※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大阪の方おられますか?九州からシングルマザーで引越しを考えています。…

大阪の方おられますか?
九州からシングルマザーで引越しを考えています。
20代の頃2年ほど大阪の大東市に住んでいて、落ち着いていて便利で好きな街でした。

引越すにあたり、
大東市 東大阪市で検討しています。

しかし元々全く大阪付近に土地勘もなく現在シングルマザーで、治安や、子どもが小学生で一人で歩く時ちょっとこの地域はみたいなところは絶対避けたいです。低所得者層や公営住宅がたくさんなところも避けたいです。
できたらそこそこ教育意識も低くない落ち着いた人気ある学区がいいです。事件や事故が多くない場所で。

大東市
東大阪市 は、実際どんなイメージで、どんな街ですか?

その中ならこのへんがおすすめで、逆にこの駅はやめた方がいいかもね等教えていただけたらありがたいです!!🙇‍♀️

また、大東市 東大阪市 生駒市内でも、たとえば転勤族の方が割と住んでいる場所はあるのでしょうか?
よそ者なので、よそ者も馴染みやすい街がいいです💦

コメント

♂2児ママ

私は生まれも育ちも大阪です!
東大阪、八尾に引越し検討中です。
東大阪は水道代がバカ高いと聞きます
東大阪は石切の方に住んでました
静かでしたが道が狭い割に車通りが多かったので
ちょっと怖かったのを覚えています💦

八尾は落ち着いてて
今は私が住んでいた頃より
かなり栄えてて検討中です😊
八尾も住みやすかったです!
1番長く住んだ地域です!

生駒市も検討したことがあります
あと香芝とかも!
田舎の方に住みたいと思った時期があったので💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    水道代、石切ふきんの道路状況等貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️ 東大阪は避けようとかな、、うちただでさえ水道代高いので😨

八尾って結構南の方ですよね。

よければ
    八尾、住民層はどんな感じの場所ですか?地元で生まれ育った人がずっと住んでるような雰囲気ですか?また、教育的には 子どもを大切にしてる(放置子が多い地域とかもありますよね)かとか、 例えば道で歩いててよその子にも優しくしてくれるレベルよとか、教育熱心で私立中受験させる家庭も多いよとか、そういうのも知れたらありがたいです!

実は生駒もいいなあと思っています。生駒、事件とか少なめですよね?大阪にも通勤しやすいし

• 1月12日
チョコ🍫

大阪の八尾市に住んでいます。
八尾市ですが、すぐ隣が平野区の地域になります。
大東市、東大阪市で検討されていますが、何か理由はありますか??

大阪の吹田や高槻の方は治安も良く、こちらとは全く雰囲気も違うとこちらから引っ越した友達に聞きました。もう大阪市には戻れないと😅
治安は北摂の方がいいと思います。

従姉妹の旦那さんが九州出身で現在高槻に住んでいますが、やはり治安が悪いのがはっきりわかるから、南の方には住めないと言っています😅😅
確かになーと思いながら聞いています🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    上の方と同じ、八尾ですね。
    八尾は、地元の人の雰囲気(フレンドリーだとか、 他人のことは関与しない雰囲気とか、)どんなかんじなんですか?また、特に子どもに何かあった時運ばれるような大きな総合病院はありますか??

そうですよね、豊中吹田高槻とか北の方が治安いいし転勤族も多いですよね。ただ、わたし豊中にも住んだことあるけど北摂って雰囲気暗めで、あまり好きではなく、、😅 こう言ってはなんですが京都が人も雰囲気も実はきらいで、京都に近い場所は避けたくも思い😓

北に行くと逆に大阪のパーっと明るい雰囲気がほとんどなく大阪でなくてもいいよねみたいな雰囲気になるなって。

昔大東市に住んでいてめちゃくちゃ雰囲気明るくて落ち着いていてその記憶があったので、その辺どうなんだろうと思っています。ただ子どもがいるので実際どうか聞きたくて

• 1月12日

東大阪は、保育園激戦区で、あと学童高い!
大東のがいいかも!住道あたりが😉👌
八尾も悩みますね(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

またまた貴重な情報ありがとうございます💦
    東大阪市は水道代も高いし、学童も高いんですね😱
    避けようと思います!
    そうなんです昔住道付近に住んでいてめちゃくちゃ雰囲気が好きで。
    ただ大阪の人から見て大東区、学研都市線ってイメージどうなんでしょうか????住民層も、こんな人が多いよ、とかわかれば教えてください🙇‍♀️

• 1月12日

退会ユーザー

電車止まりますね!!
    我が家は、鴫野にいました!🥹
    大東にはよくいってました👌😉
    ママ友が、東大阪に行きましたよ(^^)水道高い、保育園ない、学童高いけど!職場近いからで東大阪に☺️
    四條畷もいいなぁ☺️⭐︎
    住道なら、すぐ京橋行けたり梅田行けるし🥰🥰
    そんな我が家、戸建てを建てて滋賀に引っ越してきましたが大阪帰りたい!
    鴫野いいですよ!!保育園たくさんあるし!すぐ都会に行けるし!

• 1月12日

退会ユーザー

大阪に、たくさん博多のママの友達いますよ!
    あとは広島😄
    地方組だらけです!東大阪のママ友も広島から💦🤲
    鴫野でたくさんママ友できました😀博多が多いです☺️

• 1月12日
nao

大阪市は検討外だと思いますが
色んないい所あります。うちは北区ですが公立の小学校ですが制服ある。学童保育8:00-8:30と18:00以降の延長しなかったら保険代のみで年500円で利用できる。私みたいなシングルママには凄く嬉しいサービスですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

学童って朝もあるんですね?!というところにびっくりしました。朝も学童というのが利用できるなんて
    早くから仕事に出る者には安心感あります💦

大阪市北区って、めちゃくちゃ都会とおもうのですが、家賃高くないですか???

• 1月12日
  • nao

nao

北区にも市営住宅あるし給与に応じて家賃変動するところ沢山ありますよ。

夏休みとか朝8時から預かってくれるので助かってます。朝延長は、年間5,000円です。

• 1月12日
き

大東市、東大阪市からも近い、大阪市鶴見区、城東区結構おすすめですよー🤗

鶴見緑地公園があり、イオンモールもあるので、
ファミリー層が多いですし、
保育園も兄弟加点とかなきゃはいれない!
って感じでもないです☺️
シングル加点があれば余裕でどこかには入れると思います!

城東区民センターでは赤ちゃんから入れるファミリーコンサートが定期的にやってたり、
街おこし的なハロウィンイベントや、クリスマスイベントなんかも結構あるので楽しいですよー🥳