※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

旦那からの生活費について迷っています。自分の収入では貯金が難しい状況で、保育料や車校代などの支出も考えると、生活費をもらうべきか悩んでいます。他の方の意見も知りたいです。

短時間パートで扶養内勤務してる方、旦那さんから生活費とか貰ってますか?

私は子供が保育園通っているので本当はフルタイムでしっかり働いて老後のために社会保険も自分で入りたいのですが、旦那から扶養内で勤務してほしいと言われているので扶養内勤務です。

月に7〜8万ちょっとの収入で保育料、通勤定期代、自分の医療費(月2万)が毎月の固定出費です。
食費に関しては平日の買い物は私が出して、土日にまとめて買うときは旦那が出したり私が出したり、、あまり決まっていません。
家賃、光熱費、通信費は全て旦那が払ってくれています。
今年中にローン支払いで車校に通って免許取得しないといけなくて、毎月2万5千円の支払いが追加になります。
4月からは下の子の保育園も始まるので保育料は2人分で3万円ほどだと思います🤔

旦那から生活費貰いたい!とは思った事ないですが、よく考えたら私の手元に全然お金が残らないので私自身の貯金はほぼ出来ないことに気付きました。(今更😇)
旦那さんから少し生活費を貰った方がいいのか、食費がうやむやになってるからそこをきちんと決めた方がいいのか迷っています🤔
ちなみに保育料は折半してくれるみたいで、車校もローン支払いで行くなら半分くらい僕の貯金から出そうか?と言ってくれています🥹

個人的には保育料折半&車校代金も少し出すとまで言ってくれているし、自分も働いているのだから生活費まで貰うのは甘え過ぎかな〜と思うのですが、どう思いますか🥲?
みなさんはどのようにされてるかも知りたいです。

コメント

ママリ

全然甘えすぎではないと思います。
保育料に関しては半分とは言わず、全額お願いしたいですね。

医療費高いですね💦
私も持病で通院してますが、
月に3,000円程度です😱
薬が高いのでしょうか??

後、扶養内なら10.8万円まで大丈夫では??

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱり全額払ってもらわないとキツイですよね🥲

医大に入院して治療を受けていた分が、色々とあって高額医療の対象にならないのであと一年半ほど払わないといけません😇

パートで労務管理の仕事をしているのですが、昨年から法律が変わり年間103万円超えると扶養外れてしまうのです😇
    今までは年間130万までOKでしたもんね😇
    世知辛いです、、、😇

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

8.8万円になってしまったのですね💦
    それですと、
    無償化前のお子さん2人を保育園に預けて仕事は厳しいですよね😱

• 1月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

かといって子供2人を自宅保育できる自信がないので、2人とも3歳になるまで頑張るしかないですよね😤💦
    上の子は2歳なのであともう少し頑張ります😤🔥

回答ありがとうございます😊

• 1月12日
ちーこ

これを機に家計を一緒にすることは難しいですか?
私も扶養内パートで働いてますが、生活費は全額旦那の給料から出してます😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

家計を一緒にする場合どのように毎月お金振り分けてますか😭?
    一つの口座に収入をお互い入れるとかですかね?

• 1月12日
  • ちーこ

ちーこ

我が家は旦那の給与口座のカードを貰っているのでそこからお小遣い分だけ渡してます!

• 1月12日
まるこめ

毎月10万ちょっとの扶養内パートです🥺
甘えすぎなことないと思いますよ!
ぱぴこさんの毎月の支出を見せてギリギリだから助けて欲しい旨を伝えたらわかってくれそうな旦那さんな気もします💡

我が家は給料全て渡してくれるので、生活費は全て旦那のお金です💡

• ぱぴこ

ぱぴこ

他の家庭はもっと食費など削減して上手いことやっていて、自分の管理が下手なのかと思ってあまり旦那に相談する気になれませんでした🥲

少し相談して援助をお願いしてみます🥲
    回答ありがとうございました😊

• 1月12日
🦢

旦那さんは、家族の貯金としてしっかりお金貯めてくれているのでしょうか?
それだったら自分の手元にあるお金でやりくりして貯金と家計は任せよう!って思うのですが、「僕の貯金」っていう言葉に引っかかりました、、家族のお金っていう認識がないんですかね?こちらは家事育児と扶養内に縛り付けているのに、、
一度旦那さんのお金の流れ、通帳見ながら話し合って確認したほうがいいと思いました!

• ぱぴこ

ぱぴこ

確かに言われてみれば「僕の貯金」っておかしいですね🤔
    私だけ収入を制限してる意味がなくなりますね🤔
    そのあたりも一緒に話してみます!
    回答ありがとうございます!

• 1月12日
ひなくんママ

我が家も すべて旦那の支払いです🙂
食費や生活費全般 病院代などもです。
旦那から クレジットの家族カードを受け取り それで 支払ってます

私のパートは 独身のときから
入ってる生命保険に1万と
あとは お小遣いとへそくりです😅

• ぱぴこ

ぱぴこ

家族カード作ると簡単でいいですね🙂!

羨ましいです、、🥹

• 1月12日
すぬ

食費や日用品代は旦那から貰ってます😊
(代理人カードがあるので、旦那の口座から引き出してます)

私のパート代は家族で出かける時のお昼代、子供の習い事、自分の服買う時に使ってるぐらいです🙆‍♀️

誰のお金とかっていうよりは、どちらの収入も家族みんなで使うって感じです💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

お互い使うところは違えど家族みんなのために使ってるって感じなのですね☺️

代理人カードって存在を初めて知りました💦
    クレジットの家族カードしか知らなかったです、、笑

• 1月12日