※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

毎年一人だけコメントなしの年賀状の方がいるんですが、どうすればいい…

毎年一人だけコメントなしの年賀状の方がいるんですが、どうすればいいか悩んでます。

その人は退職した先の元上司で長年大変お世話になった方です。一緒に働いているときはかなり厳しくていつも怯えてましたが(笑)、仲は結構良くて異動してからもいろいろ相談に乗ってもらったりして助けていただきました。

プライドは人一倍高く、仕事の仕方は独裁者のような感じもあるのですが、意外に寂しがりのところもあります。
なので異動するときにも、「俺の元を去っていくとみんな連絡をしてこなくなる」ととても寂しそうにいっていたのが印象的だったので、私はちゃんと連絡しますよ!と言ったので異動しても退職してもたまに近況報告とか体調気遣うメールとかはしていました。

でもここ最近はメールしても3、4
日経ってから返信してくる感じだったので、もう潮時だなと思いメールは辞めました。
なので年賀状もやめたかったのですが、なんだか届きそうな気もしたので今年は一応書きましたが、やっぱり元旦に送られてきました(笑)

でも毎年コメントなしなんです。
私はコメントなしくらいなら送ってほしくないのですが、元上司ということで止めるに止められません。

本当にかなりお世話になった方なんで失礼なことはしたくないのですが、 「俺の元を去って云々…」とか文句いう割には連絡してもすぐに返信してくるわけでもないので正直面倒くさいです(笑)

まあ年賀状ももうこちらから書かなければいいのかもしれませんが、書かなくなったらなったで相手が憤慨するのは目に見えてます(笑)
常に自分が上に立ちたい人なのでプライドが傷つくと思います。

それに私はそこの職場で出会った人たちとはプライベートでも今でも色々付き合いがあります。
だからその人とも会う機会がないとは言えません。
年賀状書かなくなれば、会ったときに別な形で嫌味を言われるかもしれません(笑)

色々考えれば考える程、どうすればいいか分からなくなります(笑)
一つ分かることは来年も必ず年賀状は届くことです。

長くなりましたが、皆さんなら次のうちどれにしますか?
①来年もいつも通りコメント付きで送る
②来年も書くが、コメントなし
③書かない

それか他に何か良い方法があれば教えてください!
相手の性格をよく知ってるだけに難しくて💦

コメント

elie🧸

コメントなしなのそんなに悪いですかね…?
我が家にくる年賀状は半数がコメントなしですのでそれが当たり前と思ってます…(^_^;)

私なら①ですかね。

• ひまわり

ひまわり

コメント無しが悪いとは思いませんが、周りにそういう人がいなかったので変に悩んでしまいました💦
    あまり気にしない方が良いみたいですね(笑)
    ありがとうございます!

• 1月6日
snowpicture

1ですね。相手から2年連続で来ない場合は書きませんが、それ以外は1のみ1択です。

男の人はコメント書かない人多いです。
私にも元職場の上司で、送ってくださるだけ有り難いと思い毎年送っている人が居ます。

• ひまわり

ひまわり

男性は面倒くさがりなんですかね(笑)
    あまり気にしないようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月6日