※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

娘がADHDか心配。保育園での様子が気になり、先生から相談あり。3歳になれば改善するか不安。他の子より行動が違うかも。

もうすぐ3歳の娘がADHDかもしれません。
・人見知りしなさすぎる。病院で他の子やお母さんのところに行き絡む。そしてうまくバイバイ出来ずぎゅっと抱きついたりしてなかなか離れない。
・最近は3歳だからあるくー!と頑張って歩いてくれることが多くなったが、すぐ疲れちゃった〜と抱っこを要求する。
・すごく天邪鬼。して欲しいなとお願いすると「いやだ」じゃあしないで良いよと言えば「する」じゃあして?と言うと「しない」をずっと繰り返す(嫌だと言えば大人が困る事をわかってる。それを楽しんでる感じ)
・犬や猫がいると駆け寄る。道に飛び出す事はこちらが注意してるからかほとんどない。
・保育園ではみんなが座ってる時に座らずに注意された。と書かれてた事がある
・好きなキャラクターが多い。(色んなものに興味を持つ?)
・シール遊びなど2歳前半くらいの時はハマってしてたけど最近はすぐ飽きる。
・探している物はすぐ近くにあるのに見つけられない
・ペットの猫に大声を出したり、大きな身振りをして驚かせたりする。何度注意してもしてしまう。でも可愛がる時はかわい〜となでなでしたり…
・保育園にお迎え行くと「ママあっち行ってー!」と言ったり、靴や靴下を履くのに時間がかかり、少し手伝うと自分でするー😫とまた最初からやり直し…
・癇癪はたまに、自分でしたかったのに大人がしてしまった時とかにたまにあります。

ざっとこんな感じです…
ADHDなんでしょうか…
保育園の先生から家での悩み事あれば書いてきてくださいと言われ、こんど面談のようなものがあるそうです。最近はもうすぐ3歳という意識からか少し改善してきた感じもあり、3歳になれば今までの行動もよくなっていくのでは?と思ってますが…
特に育てにくいと感じた事はありませんが他の子よりちょっとレベル高いのかな?と思ってました😅
保育園の先生から指摘されたら不安でになり…のびのびと育てすぎたかな〜と。

コメント

あの、、、ほぼ3歳の娘と同じなんですが😓

• あかり

あかり

普通ですか?🥲普通ならいいんですけど個別に面談となると不安で…

• 1月12日

退会ユーザー

それは全員が面談するとかではないんですか?個別に面談しないといけない内容ではないと思うのですが。
    ほんとに書いてある内容は3歳児あるあるなんですが、、、😓

• 1月12日

特におかしいと私は思ったことないです。年相応のことしか書かれていないかと💦
娘も人見知りもないし他人にすぐよって話しかけますよ😊
その他も全く一緒です😊

あずき

全く問題ないこと思います🥺
寧ろ3歳なら普通かと…😂😂

すべて超超普通な3歳児だと思いました😊
うちも人見知り二人ともしませんし、元気いっぱいで好奇心旺盛な女の子なんだなって思いました✨
個人差あるけど天邪鬼な時期はありますよ〜☺️✨

ゴルゴンゾーラ

うちの子も同じような感じです😅

ママリ

全て、あー3歳だ(笑)と思いました(笑)共感の意味でです💓

ここ

時間が空いていますが・・・
うちの子もです😭
これって指摘されるものなんですか?😳

• あかり

あかり

私の返信もだいぶ遅くなりましたが、その後3歳児健診で落ち着きのなさを指摘され療育センターで診てもらったところ自閉スペクトラム症の特性ありとなりました😅

• 7月1日