※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

一歳健診で身長体重が大きいと言われましたが、カウプ指数は標準。信じるべきか悩んでいます。

一歳健診についてです☺️
9ヶ月健診(小児科)は上の子が保育園でコロナの濃厚接触者になったり風邪ひいたりなどがあって12月初めに受けました!
そして一歳健診(集団健診)がついこの間ありました!
そこで言われた事なんですがまず

✰︎9ヶ月健診では身長体重きちんとあるし、カウプ指数も大丈夫!保育園行くなら牛乳飲めるなら飲んでいた方がいいけど家ではフォローアップミルクでもいいしどっちでもいいよ、ただ3食ちゃんと食べれる子だからあげすぎには注意してね☺️歩きだせばもっと引き締まってくるから今のままで大丈夫だよ!

✰︎一歳健診では身長体重大きすぎるしおやつなんてなくしてね、フォローアップミルクもいらないから牛乳のみにしてね!
フォローアップミルクなんて飲んでても意味ないんだよー!

と言われました😂でも健診と健診の間1ヶ月くらいしか空いておらず、尚且つ身長体重もそんなにかわりなく、カウプ指数も標準ど真ん中です!

集団健診の問診は保健師さん?みたいな方で小児科医の先生ではありませんでした!
これってカウプ指数標準ど真ん中なら小児科の先生の言うこと信じてた方がいいですかね?🤔
ちなみに上の子も赤ちゃんの時から身長体重は大きくて曲線からはみ出る子でした🙄でも上の子の時にはこんなに言われなかったような気もしてて😵‍💫

コメント

もな👠

うちも長男は大きめで生まれたので、1歳半検診の時に同じように保健師さんに「この子はおやついらない子だよ」といわれました🤣
おそらく似たような指導をうけるのでしょうね💦
今ちなみに何kgありますか?

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます☺️✨
    おやついらないと言われてもあげたくなっちゃいますよね😂❣️
    保育園でもどの道おやつあるし😂
    今は10キロ丁度くらいです🙋‍♀️
    下の子はカウプ指数標準ど真ん中なのでそんなに言われると思っていませんでした😂

• 1月12日
  • もな👠

もな👠

1人目のときは言われるがままにおやつなしの子にしちゃいました、、笑
    でもそのおかげ?か、今は別人級のスリムです💕

2人目はめっちゃ気持ちわかります〜!
    可愛くておやつあげたくなります!!
    次男も10kgちょうどくらいです!
    おやついらないっていわれるかな😅

• 1月12日