※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女の子二人の育児に不安があります。性別の違いや家族構成への心配、負の感情など、悩みがあります。励ましやアドバイスをお願いします。

批判覚悟です。

二人目の性別が女の子でした。
一人目が女の子なので、男の子を産んで育ててみたいのが本音でした。

つわりなど色々妊娠初期から違うことも多かったので、てっきり男の子だと思っていたのもショックになっているのだと思います。

温泉好きなので二人とも自分かあと思ったり、
今の子供を唯一無二の女の子として育ててきたので、
また女の子だと顔も性格も色々と比べてしまったりなど負の感情が湧かないか、そこが一番不安です。

一人っ子として育ったので女の子二人が家にいるって、大丈夫なのかな?と漠然とした不安もあります。

子供には申し訳ないと思っています。
心の持ち様など叱咤でもいいですのでお願いします。。

コメント

ちゃ

笑えるくらい性格正反対ですが、やっと最近いっしょに仲良く遊べるようになってきて微笑ましいです✨
お気持ちわかりますよ😊

はじめてのママリ🔰

健康な子の子育てができるって
凄く奇跡な事だと思ってます。
私も兄弟育ててますが1人は医療ケア児です🥲 余命過ぎてますが。。 生きてるだけですごい事だし性別なんか関係なく自分の子供は可愛いですよ🫶姉妹ならではの会話とかお洒落とか楽しそうで羨ましいです🫶

う

ないものねだり。ですよね🥲

私は2人姉妹ですが
2歳差なので一緒に遊んだり
大人になってからも買い物、ランチ、コンサートなど色んな所に遊びに行ったり出来ますし。

まず男でも女でも健康に生まれて来てくれればそれでいいと思います。
妊娠中で精神的に不安定になって色々自分の想像とは違ったことがあるので
そんな感じにネガティブになってしまっているんだと思います。
生まれたら我が子が世界一可愛いですから💕
お揃いのお洋服着せたり
一緒に遊んでる姿とか絶対可愛いですよ!

ママリ

私自身、女男男の3姉弟で育ちました。
私が妊娠してから母に女の子は良いわよ、大きくなったら親子ってより親友みたいな存在になるから」と何度も言われました。実際私と母はめちゃくちゃ仲良しで定期的に2人でデートしてます♡
将来子供が大きくなった時に1番の自分の理解者は娘だと思っています。
私も男の子育てたい気持ちもありますが、2人姉妹でお揃いのお洋服を着せたり2人でおままごとしているのを見たり...というのも良いなぁと思っているので2人目はどっちでもいいかなと思ってます😌
男の子を希望されていたのでその分ショックは大きいと思いますが、姉妹のこれからを想像して姉妹ペアルックなどネットで見てみたりしてはいかがでしょうか??
きっと楽しみに変わると思いますよ🥰

こうこ

全然違いますが2人も羨ましいです‥。息子たちには、悪いですがみんな女の子希望でした‥😭

女子メンバーでワイワイ旅行にも行きたかったし、たくさん流行りやおしゃれを教えてもらったり、お揃いのブーツ履いたりしたかったのですがうちには、娘だけ。
親戚には、可愛い姉妹もいて娘には、羨ましくて妹がいいと泣かれた時もあり、デパートで手を繋いでる姉妹を見て妹ちょーだいと言われた時もありました、、、。長男の妊婦検診が終わった後に泣きながら主人に電話したこともありました。
今考えれば最低ですが、希望の性別は、ありますよね。

4人目が男の子でも、5人目は、身体的に産めないので娘と私の願いを叶えるラストチャンスだと思ってます。

少し違うと思いますがコメントさせていただきました。

もも

私自身も一人っ子です。
そして、今は男の子2人のママ+3人目を妊娠中です。
おそらく、お腹の子も男の子…
でも、個人的には今から女の子を育てる自信はなく、男の子の方が色々と勝手がわかっているので…
そして、比べてしまうのは仕方ないかと…
1人目の時に他のお子さんと比べてしまいませんでしたか?
それと同じです。

私は25週なので、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

ママリ

私も女の子も男の子もどちらも育ててみたかったのでお気持ちわかります。同じくてっきり女の子だと思ってたのでそこそこビックリしました😂男の子の可愛さは息子にたくさん教えてもらったので女の子のまた違った可愛さも経験したかったなって思います。無事出産して同性同士仲良く遊んでくれたらこの上なく幸せですよね。私は温泉1人さみしいなぁーって考えてました😂姉妹可愛いでしかないです☺️🎀

きなこぱん

希望通りにはいかないですよね😢逆に私は姉妹を希望してましたが男の子でした☺️男の子育て方分からないーと不安もありますが今は無事に生まれてくれたらいいやと心の底から思えるようになりました!
贅沢な悩みなのは分かってるのに難しいですよね☺️
私自身姉妹なんですがめちゃくちゃ良いですよ!今でも姉とかなり仲良いですし、なんでも相談できて子どもの次に姉が好き!といえます😂😂

sistar_mama

そのお気持ち分かりします!
私も2人目のつわりが上の子と違ってたから男の子かなと思ったら女の子でした。やっぱり男の子育ててみたかったですが、今は娘たちで良かったです。

はじめてのママリ

私自身が姉妹ですが、姉妹でよかった!ってめちゃくちゃ思います!
大人になってからも仲良しで一緒にお出かけできるし、母と姉と3人で旅行とかもいけます!
いとこが兄妹でしたがすごく喧嘩してたし、妹はめちゃくちゃ負けず嫌いで口悪かったです。大人になってからも兄と連絡取ることはないらしいですし(笑)
まぁ性格にもよるんだと思いますが…
子供目線だと同姓のほうが嬉しいんじゃないかな?って思います🎵

ママリ

コメントまとめて失礼します。
皆さんのコメントを読んで改めて姉妹を育てるイメージをして考えてみました。
なんだかそれも楽しそうだな!と思えるようになってきました。
ありがとうございます。
お腹に来てくれた子を大事に育てたいと思います。
本当にありがとうございます!

しほ

姉妹だとお揃い着せられるので楽しいですよー!

と言いつつ、うちも男の子も育ててみたかったです
多分三姉妹になります 笑

一姫二太郎、理想ですよね♡