※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

上のお子さんが4月から小学校に上がる方、寝室はどうしますか?今は一緒…

上のお子さんが4月から小学校に上がる方、寝室はどうしますか?今は一緒に寝てるのですが、小学校に上がるのを機に一人部屋で寝かせようと思います。
下に赤ちゃんがいるので将来的には一緒に寝てほしいのですが、、二段ベッドがいいですかね。
ちなみに部屋は6畳ほどで勉強机などは置かないです。

コメント

ままり

来年の4月から小学校ですが、まだ一緒に寝るつもりです

理由としては
・上の子の性格的に、他の家族が一緒に寝てるのに、自分だけ別室というのは無理そう
・下の子がまだ夜泣きがある
の2つで、下の子の睡眠が安定する&年中さんくらいになったら、2人で子ども部屋で寝てもらおうと思ってます😌

性別や年齢差で変わるとは思いますが、私自身は小さい頃、兄と2段ベッドでしたよ
後々バラして使えるタイプでした

chaan

うちも4月から小学生で1人部屋を確保していてベッドも置いてあります!が、1人で寝るのには本人の覚悟が必要そうなので本人が1人で寝るって言うまでは一緒に寝ます。
下に1歳の子がいますが、二段ベッドどうでしょうかねー。小学生のうちは憧れとかもありますが
思春期になったら嫌がりそうな気もするのでうちは買わないです💦

ほのゆりか

スパイファミリーのアーニャと同じ年なのでテレビ見てアーニャひとりで寝てるよ、と言いましたが、うちの子はまだまだ寂しいようで無理かなと
友達の子はひとりで寝ると言ってるので個人差もあるかなと思います

ママリ

うちはまだまだ一緒に寝てます💦
娘のお友達でも1人で寝てる子や家族と同じ寝室でも1人で寝つける(リビングで家族とおやすみなさいして別れる)子がいますがうちは両方できないです😂
寝かしつけと言うほどでもないですが一緒に寝室行って添い寝してないと寝つけない子なので1人で寝るのはまだまだ無理そうです😂

• ママリ

ママリ

いずれ机とベットが一緒になったやつを買おうかなと思ってます✨
    私自身が姉妹で二段ベットでしたが嫌で仕方なかったので😂💦

• 1月12日
ママリ

まだまだ一緒に寝ます😍
可愛いので一緒に寝ます(笑)🤣
あと数年かけて子離れできるように頑張ります(笑)!!
1人目と2人目は性別も違うし、3学年差なので、一緒に寝る期間って、あったとしてもかなり短いと思ってます…
なのでベッドは買う予定ないです!
1人で寝ると言い出したら布団で寝てもらい、中学生になる辺り(勉強机を購入する辺り)でベッドをどうするか検討しようと思っています!

はじめてのママリ🔰

本人の希望で、中学生までは一緒に寝る予定です🤣🫶

ちなみに私が小1から別部屋で1人で寝かされてましたが、さみしすぎて数年間毎日泣いてました😇

ママリ

まとめてのお礼で申し訳ありません💦
みなさまありがとうございます。
結構まだ一人じゃ寝かせない方もいて、悩んできました🤔一人で寝たいって言うまで待つべきなのか。。。ベッドは保留にします!