※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

新生児の平均体温は36.5℃ですが、37.2℃も普通です。3〜4ヶ月で37.2℃は高めではありません。

新生児期は赤ちゃんの体温はみんな高めの36.5〜37.5だと思うのですが、どれくらいから平均的な36.5くらいな体温になるのでしょうか?

ちなみにうちの子は新生児の頃から37.2だったのですが、予防接種に行ったらちょっとお熱高めだねと言われ、赤ちゃんって体温高いからそれくらいが普通だと思っていたのですが、3.4ヶ月くらいだと37.2って高めなんでしょうか?

コメント

saa*

うちの子はもうすぐ6ヶ月になりますが、5ヶ月くらいまでは予防接種の度にギリギリ受けれる位の体温でした!
けど、今はいつ測っても36.5℃位なので個人差はあると思いますが、もう少しすると安定してくると思いますよ(^ ^)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ちなみに予防接種受けれるくらいの体温って何℃ですか?

    • 1月6日
  • saa*

    saa*

    37.5℃以上からは接種出来なかったです!なので、37.4℃とかギリギリでいつも受けてました!

    • 1月6日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    なるほど‼︎
    教えていただき、ありがとうございます。
    37.4で特に何も言われずに予防接種されてましたか?

    • 1月6日
  • saa*

    saa*

    何も言われた事ありませんよ!
    むしろ、37.4℃ね〜〜元気だね〜〜!って感じです。
    普通の体温だと思いますよ☆

    • 1月6日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    えぇー本当ですか?
    あたしなんて37.2で行ったら高めだねって言われ、わざわざ計り直しまでやらされましたよ∑(゚Д゚)

    • 1月6日
hanamiiiiiin

うちの子37.2くらいでしたよー!
予防接種行っても何も言われず普通に注射されて終わりでした!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんなんだから、体温高めは普通じゃないの?と看護師さんに言いたくなってしまいました(^^;)
    そのあと、赤ちゃんは体温高めだからねぇと言われて再度測ったら、36.5だったので予防接種は出来たのですが、それ以来体温が気になってしまい、質問させてもらいました。

    • 1月6日
えだまめ

うちは安定の37.0です(^^)
大人は37.0で微熱と判断し予防接種ができないけど、赤ちゃんは37.5以上が微熱と判断すると聞きましたよ( ゚∀ ゚)