※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
その他の疑問

赤ちゃんがいるご家庭で、子犬を飼われている方はいらっしゃいますか?現…

赤ちゃんがいるご家庭で、
子犬を飼われている方はいらっしゃいますか?

現在第三子妊娠中、4月出産予定です。
我が家最後の子どもになる予定なので、
いづれはわんちゃんをお迎えしたいと夫婦で考えています。
まだ具体的なことは何一つ決まっておりませんので、
相談という形でご意見お聞かせ頂けたらと思っています。

3月から来年4月まで産休育休取得予定です。
夫婦共働きなので躾を行うならば、
育休中のうちがいいのではと考えました。
長女と次女(4月で満3歳になる為1号認定)は幼稚園で、14時頃お迎えに行きます。
朝8時半頃から14時までは赤ちゃんと私の2人きりです。
この考えは夫には伝えていませんが、
もし犬を飼うなら、朝散歩には自分が連れて行くと言っていました。
もちろん赤ちゃんが生まれてみないと、
その子によって大変さが違うので何とも言えませんが、
赤ちゃんと子犬のお世話の両立は可能でしょうか?
もちろん子ども達が大きくなって飼うのが1番だと思っていますが、これから先も共働き予定なので、
仕事復帰すると子犬とじっくり関わってあげる時間がないのが不安です。

まだまだ検討中で実際には動き始めていませんので、
優しい回答を頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違うのですが、実家で3匹飼っています。

赤ちゃんが産まれ、実家に里帰りしました。里帰り中は母がいたものの、犬に構う時間はなかなか取れませんでした。
3匹といっても、躾もしていますしいい子達なので犬は基本的に手がかかりません。ですが犬も遊んでほしくてオモチャを持ってくるのに赤ちゃんが泣いてて手を離せなかったりとやっぱり寂しい思いをさせてしまいました。1匹は拗ねてソファの下に潜り込んでしまったり、、💦

元々飼われていた成犬と飼い始めた子犬とでは状況も違いますが、子犬のうちはしつけなどもあり思ったようにいかず大変だったので、ゆっくり子犬に向き合う時間を取れなければ難しいかなって思ってしまいます💦

  • めー

    めー

    やはり育休中は厳しいですよね….
    子育ては慣れもありますが、犬育てに関しては素人です。
    働きながらだと尚更躾は難しいでしょうか?💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    躾だけでいうと、働きながらでも大丈夫だと思います!
    私も実家にいる時両親共働き、私もフルで働いている状態で3匹飼っていました!
    私の職場が動物関係の職場だったので 連れて行くことも可能だったのでたまに連れて出勤していましたが😊
    うちの犬は2匹は手がかかりませんが1匹はてんかん持ちの為 毎日薬を飲ませていますが 薬を吐き出すので飲ますのに時間がかかったり、ドックフードは食べないので全て手作りご飯なので余計に大変なのかもです😄💦

    それでも赤ちゃんがいてなんとか成り立っていたので、主さんは子育ては慣れていると思いますし、なるようにはなると思いますが、構ってあげたりする時間があるかな?という感じですよね😣

    うちは3匹で勝手に遊んでたりするのですがそれでも寂しそうにしてたので…🥹💦

    • 1月12日
  • めー

    めー

    構ってあげる時間、本当にそれにつきると思います。
    次女は放っておいても勝手に寝てくれる赤ちゃんだったので、そういう性格の赤ちゃんであればわんちゃんのお世話はできるでしょうし、正直なところ赤ちゃん次第なところはありますよね💦
    とりあえず無事出産してから家族とよく話し合い、お迎え時期を決めたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね!
    赤ちゃん次第になってしまいますよね…🥲
    1番いい形でお迎えできるといいですね😊✨
    出産頑張ってください!元気な赤ちゃん産まれますように☺️!

    • 1月12日
すぬ

躾だけの観点から言うと、働きながらでも可能です!
私が高校生、姉が専門学生、母親フルタイムで初めての子をお迎えしました😊
基本的には全て私の責任でお迎えした子なので、学校に行く前にお散歩へ行って、日中はゲージでお留守番、夜はゲージから出して躾や遊びタイムという感じでした🙌
ただ、お子さまがいてる中でどれくらい犬との時間が取れるかだけかなと💦
ワーママさんは時間の確保が大変そうなイメージなので😭
ご主人と協力して時間を作れるのであれば不可能ではないのかと思います😊✨
四六時中構わないといけないわけではないので、育休中に犬との時間が作れるのであればそれはそれでありかなとも思います🤔
犬って結構寝てる時間多いので😂

  • めー

    めー

    高校生の時に全てのお世話をされたとのこと、すごいです!
    時間の確保…本当にその通りです💦
    フルタイムで働いている今、なかなか自分の時間を確保することが難しいです。
    その点からみても、育休中に長女次女が幼稚園行っている間に犬との時間が取れるのではないかなと思いました。
    簡単にはいかないとも思いますので、家族でしっかり話し合ってお迎え時期を決めたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 1月12日
  • めー

    めー

    追加で申し訳ありませんが、トイトレはどのように進められていましたか?
    参考にさせて頂きたいです🙇🏻‍♀️

    • 1月12日
  • すぬ

    すぬ

    ゲージの中でトイレと寝床を確保して、見てる時にトイレでしたら褒めておやつをあげる。
    フリーにして外で粗相してしまった時はトイレシートで吸い取って消臭スプレー振りまくってました😂
    あとは執拗に床の臭いを嗅ぎ出したり、くるくる回ったりしたらトイレに連れて行ってできたら褒めるとかですかね🤔
    とにかく根気強くできたら褒めるを続けるですね😂
    あと新しいトイレシートに替える時は古いシートについたおしっこに擦り付けて臭いを付けたりもしてました!
    うちの場合はですが、トイレシートの下に使い古したバスタオルを敷いてちょっと厚みを出すと成功率上がりました😂

    • 1月12日
  • めー

    めー

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり根気強く教えて行くことが大事になってくるのですね!
    お迎えした際の参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 1月12日
NA23

下の子が8ヶ月近くでお迎えしてます😊
いまだに大変です!
躾は全然いけますが、結局わんこの構う時間と散歩時間が取るの大変ですよ!
朝も暑い時間帯は散歩行けないですし、雨が降ってもお散歩行かないと行けない子は出ないといけない、自分や子供が体調悪くても散歩と、なんなら1番の難点は躾よりも散歩とか外で遊ばせることだと思います。
私の場合フルタイムですが、営業職なので子供達いない時間にドッグラン連れて行ったりできてますが、思いっきり遊ばせたりできないなら、大型犬とかは厳しいと思いますよ💦
少しでも体力あまりストレス溜まると破壊行動にはしります。
わんこがいるのも10年単位とかになるので、ライフプランも考えながら、育休もとれてMAX2年ですよね?😅
2年後に育休復帰した後も子供の体調不良の時どうするかとかも考えてたほうがいいと思います!
お留守番についてですが、うちは長時間とわかるなら犬の保育園に連れて行ってますよ😊

  • めー

    めー

    自宅がそこまで広くない為、飼うのであれば小型犬で考えています。
    育休中に躾ができたらなと思っておりました🙇🏻‍♀️
    家族とよく話し合い、お迎え時期を決めたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月12日