※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
家族・旦那

私が神経質過ぎるでしょうか?もうすぐ2歳の子供がいます。義実家に行く…

私が神経質過ぎるでしょうか?

もうすぐ2歳の子供がいます。
義実家に行く度に義父母が『息子達のおもちゃを捨てないで孫ちゃんにあげれば良かった〜』と毎回口に出します。

30年以上も前のおもちゃ、義実家は全体的にほこりっぽいし、おもちゃも押し入れに突っ込んでいるだけと管理体制が想像つきます。

そんな折、『息子達が使ってたピアニカならまだ家にあるわ!』と義母が言い出しました。
ピアニカって口を付けて演奏するものですよね。
しかも息子達が幼稚園の時に使っていたものらしいです。

実際にはまだ掘り出してきてはいませんがゾッとしてしまいました。

私としてはお古はいらないと意思表示がしたいです。
それを夫を通して言ってもらうか、私が義母にLINEで伝えるか、そもそも我慢するべきなのか…モヤモヤしています。

夫は義実家大好きなので私に対して良い思いを抱かない可能性大です。

次に義実家に行く予定は今のところないので、それまでグッと堪えるか…
それとも今のうちに釘を刺しておくか…

皆さんならどうしますか?

コメント

ナバナ

わたしはまだ生まれてないですが、義実家が◯◯あるよーって言ってきます

実際に見て『うーん、これはいらないかな?』って言って判断してます
旦那に、誰かに物をもらうのはありがたいけど、使うかどうかは2人で見て決めようと、話してます
なので、くれる人が親でも友達でも見て決めるルール徹底するようになりました

旦那さんにも、『義親から』だからじゃなく、『使いたいかどうか』で決めようと話せたりしませんかね、、、

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    ピアニカの話が出た時にその場で言えれば良かったです…😞タイミングを逃してしまった今からでも伝えて良いですかね💦

• 1月12日
  • ナバナ

ナバナ

最初が肝心なので、言っても良いと思います

しかもそんな昔の、キレイでも周りの子と違うのって可哀想に思います

わたし要らない理由に『これはときめかないかな?』って言う時もあります
    案外使えます、ときめかないって。

• 1月12日
ママリ

実家ですが、私が赤ちゃんの頃使っていた肌着を出してきて息子にどう?と言われたのでいらない!と言いました😅笑
自分のものでもそう思うのに無理ですよね!

伝え方のバリエーションとして「キャラものが好きで〜」とか「これは流石に思い出としてとっておいたほうがいいんじゃないですか?」とか「この間新しいの買ったんですよね」とか。
前置きで、「娘ちゃんが新しいものがいいって言ってたのでもらえるものあるかわかりませんが…」って言っておくと気分を害さないかな…?
最終手段はもらって、すぐ壊れちゃいました!と言って捨てるとか。笑

義実家めんどくさいですよね。応援してます!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

娘は好奇心旺盛な時期で見せてしまうと興味を示してしまい、義父母も目の前で娘が遊んでいるところを見たい!といったところで…🙄

今からでもやんわり伝えても遅くないですかね💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

自分からはっきり伝えたらいいです。

嫌われる勇気です。

わたしは、抵抗がありますのでお気持ちはありがたいですが遠慮します

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね。言わないと伝わりませんからね💦

• 1月12日
おかゆ

わたしも2〜30年も前のおもちゃやピアニカいらないです😅

義実家に行くと、旦那が小さい頃遊んでた指人形やソフビのおもちゃが箱にいっぱい入ったやつ出してきて、娘に遊ばせてます😅
見た目に汚くはなく、娘も楽しんでるので仕方ないですが捨てたいです🤣

ピアニカとか出してきたらさすがに「それはいらないわ〜!」と言っちゃいますね🤣

あれこれ理由つけたり遠回しに言うより、いらないとハッキリ伝えたほうがいいとは思いますが、伝え方は難しいですよね、、
わたしは空気も読まずハッキリ伝えてしまう派です😂

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

私もその場で言えれば良かったです😞
    義母から別件でLINEが来ているのですが今から伝えても良いですかね…

• 1月12日
  • おかゆ

おかゆ

わたしは逆にLINEでわざわざ伝える勇気はないです🤣

ピアニカに関してだけなら、「知り合いからもらえることになったから」と断るか、「小学校入ったらみんな同じの買うから」とかそんな感じですかね。

お下がり全般いらないなら、肌が弱いから素材や洗剤にこだわってるとか、自分が埃アレルギーがあるとか何とか嘘をつくか、、🤣

• 1月12日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね…。今更このタイミングで蒸し返すのも変ですよね😭文字だけだとニュアンスも伝わりにくいですしね💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私の義両親も旦那の使ってたもの引っ張り出してきます💦
それでなくてもくれる物は中古ばっかりです😭
もう最初は気が気じゃなかったです💦
赤ちゃんだから舐めるので
やめてー!!ってなってました😭

今は義実家にあって出してくるものは
まぁもういいかと思ってますが
持って帰るかって言われるときは
新しい物が家にあるとか
それはこっち用に置いといてとか
理由つけて絶対持って帰りません。笑
流石に見るからに中古のもので
明らか今の時代のものじゃないおもちゃを
家に置いてて友達とかきたら恥ずかしい、、笑

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

なんでまだ保管してるの?って感じですよね😭
    うちの子もまだまだ舐めるのでヒヤヒヤしています…。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当に、、もう要らないからあげるってスタンスで言ってくるけど要らないならそんな古くてもう汚いのに捨てなよって内心思ってます🤣
    息子もまだ舐めたりしますが今はもう保育園も行ってるしキリないのであまり気にしてないです🤣🤣

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私が旦那に使う言い方で参考になるか解りませんが

私「私が赤ちゃんの時のおもちゃ実家にあるんだけど(←嘘)〇〇ちゃん(旦那の姪っ子)にあげてもいいかなー?」
旦「そんな古いのいる訳ないでしょ。新しいのあげろよ」
私「何で?あなたのお母さんはいつもあなたが使ったお下がり△△(息子)に使わせようとするよ? 今度✕✕くれるって言ってたけど あなたも何も言わないし古くて汚い物でも子供に使わせるのが普通なんでしょ?」
旦「……😓」
私「断っておいてね?もし持ってきたらそのままあなたのタンスに仕舞っておくから😊」
旦那「😨」
みたいな感じですかねww 私も角が立つとか気にしないので「そこまで古いのはちょっと…新しいの買うんで大丈夫です」って言ってしまいます。
ぽむぽむさんから伝えたとしても 向こうもお下がり断った位でそこまで気にしたりしないと思いますよ😉
ただ確かに初めが肝心だとは思うので"古いものは要らない"スタンスにしておいた方が無難だとは思います。
長文失礼しました☆

はじめてのママリン

1人目産まれた時に、夫が使用してたバスタオル送るってしつこいぐらいに言われました🤣🤣
やんわり断ってましたが、クリーニングしたから!と聞かず…
うちはいりませんので、義父母が使ってください!と言いました🥺