※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠32週で、尿検査がまだ受けていないことに不安を感じています。病院による違いでしょうか?血液検査では妊娠糖尿病はわからないのでしょうか?

現在妊娠32週です!

みなさんが妊娠糖尿病や、尿糖の心配をされてる投稿をよく見るのですが、私は妊婦健診でまだ一度も尿検査したことがありません!

病院によるのでしょうか?
血圧や、採血での血液検査はあるのですが、血液で妊娠糖尿病かどうかはわからないですよね、、🥹?

コメント

さつまいも🍠

血液検査でわかりますよ🙆🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査でもわかるのですね!言われないだけで検査されてるのでしょうか、、!
    回答ありがとうございます😭

• 1月12日
きゅーぴー

先日血液検査で貧血の検査するねと言われて採血しましたがほんとに貧血検査の項目のみでした!
尿検査は毎回あります!
友達で妊娠糖尿病でインスリンまで打ってた子がいるのですが、血糖の検査で引っかかったみたいで尿糖はいつもマイナスだったって言ってたのでびっくりしました😳💦

👶

尿検査毎回あります!
そこで尿糖がでてたので
該当項目の血液検査も追加で中期にありました。貧血の項目とは違うので血液検査でも内容によると思います🥲

べびたま

妊娠糖尿病で引っかかったものです🙋‍♀️
先生は20〜30年前(親世代)の頃は認知されてなかった病気と言っていました🙄

採血もたぶん外部に依頼していないから貧血しかわからないんだと思います😅
また検尿もしないんですね🤔

今時、そんな病院あるんだな😳と正直、ビックリです😱
町医者の年配の先生だったら
あり得るのかな😅

しまうま

妊娠糖尿病です。
妊娠の初期、妊婦健診の最初あたりに血液検査しませんでしたか?
血液型とかがわかるような。
そこで私は血糖値が高く出たので、そこから負荷試験をしましょうとなりました。
今食事管理とインスリンを打ってます。

尿検査は毎回ありますが、毎回問題ありません。
私の場合は管理しているからですかね?

もしかすると相談主さんの病院は、赤ちゃんが大きすぎたり、羊水が多かったり、何か妊娠糖尿病を疑うような症状があれば、検査をしたりするのかもしれませんね。

はじめてのママリ

私の産院でも糖尿病検査なかったです!
先生いわく、糖尿病だと赤ちゃんが明らかに大きくなって分かるからその場合は検査や治療をするとの事でした。
病院によって色んな方針があるみたいですね🤔

はじめてのママリ

私の産院は尿検査は毎回ですが妊娠糖尿病のサイダー飲む検査は、初期や中期の、随時血糖の項目を含む採血で引っかからない限りしない感じです
1人目は何も問題なかったんですが、2人目つわり真っ最中だったからか随時血糖引っかかり、75gOGTTで見事に妊娠糖尿病診断されました。
1人目も随時血糖引っかからなかっただけで実は妊娠糖尿病だったんじゃないかと思っています。
症状は引っかかる前も、引っかかって自己血糖値測定してる今でも何も無いです🤨

そらまめ

尿検査毎回あります!体重、血圧、お小水です!
尿検査の尿糖は毎回マイナス、
中期の血液検査で血糖値が高く出たため75gのサイダーの検査して引っかかりました💦
30wから妊娠糖尿病でインスリンもやってますが、その後の尿検査でも尿糖はでてないです🙄

ちなみに症状は発覚前も後も無症状です😂数値測って、高いなー低いなーくらいです🤔