※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。兄弟の保活についてアドバイスをお願いします。

保育園悩んでます💭
今年4月の0歳児クラス(5月で1歳)、二次申し込み予定で
いくつか見学に行ってる途中です。

今のとこ雰囲気等考えたら、小規模保育園が良かったな〜(定員も空いてそう)と思っていて
3歳児クラスからは連携保育園へ基本そのまま入れるみたいです!

悩んでるのが、計画通りにいくかは分かりませんが
前から2学年差で2人目が欲しいねと話しており🥺
その場合、2人目も0歳から保育園通わせるとなると、、

2023年→上0歳クラス
2024年→上1歳クラス 下誕生??
2025年→上2歳クラス 下0歳クラス
2026年→上⚠️転園 下1歳クラス
〜〜〜

このように保育園途中から別々で送らないといけなくなりますよね😭??
その時に下の子も転園?もしくは上の子を2025年のタイミングで転園?とか考えたのですが、その時入れるかも分からないし。。
別々は困るので、始めから長く通える園がいいのか、、

そもそも妊娠出産もそれ通りにいくか分からないのに、
先のことを考えすぎですかね、、😂💦

小規模保育園に通われてる方、通ってた方
兄弟の保活等どうしてましたか??🥺💭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳半の時に下の子生みましたが、上の子は下の子が生まれた次の4月に年々少で幼稚園(預かり保育有)に転園させました!

上の子が転園した保育園で0歳児から預かりをやっていれば、下の子は0歳児〜上の子の卒園まで兄弟加点が入る自治体も多いですよ🥹💓
預かり保育がある幼稚園も増えてきてますし、幼稚園へ入園させるのもアリかと思います💐
私も下の子の妊活前に色々計算して上の子を幼稚園に入園させました!

下の子も年々少で同じ幼稚園に入園させる予定です✨

選択肢のひとつとして参考になれば...🥹