※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

岡山市北区の幼稚園探しに困っています。情報提供をお願いします。

引っ越しに伴った、岡山県岡山市幼稚園探しについてです。

4月から夫の転勤により、岡山市北区の大元駅近辺に住む事になりました。
今現在、幼稚園の年中組に通っている子どもがいます。
今住んでいる所はは私立の幼稚園しか無く、幼稚園も結構あるため、ほぼ落ちる事なく全員入園出来る環境でした。

ですが岡山市の幼稚園を色々調べていると、保育園でなく幼稚園もなかなか空きがなく入りにくいようで、土地勘も無いため正直どう探して良いか分かりません。

そこで質問ですが
岡山市在住の方で幼稚園に詳しい方、
私のように転勤に伴った途中入園で、ここの幼稚園に入園できたよ!という方、
お勉強系や身体を動かす系など
少しの情報でも構いませんので、おすすめの幼稚園を教えていただけませんか🙇‍♀️

宜しくお願いいたします。

カテゴリ違いならすみません。

コメント

私は幼稚園入園前に転勤してきたので入れました😊
どういう系の幼稚園を望まれてますか?本当色々とあるので🤔
お受験系の私立、普通の私立、公立等私が知っている範囲でしたら😊
バス通園、預かり保育、お仕事予定などの希望もありますか?

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊✨
    入園前とは、年少になる年の直前で入れたという事でしょうか??
    仕事の予定はなく、預かり保育は特に必要ありません!
    バスは家の近くにバス停があればいいですが、無ければ送り迎えもできます🙆‍♀️
    幼稚園も、普通の私立か、公立でお受験とかは考えておらず、
    どちらかというと身体を動かすのが好きです😊

今現在通える範囲で考えているのが、

岡山聖幼稚園、
    内山下幼稚園 、
    岡山市立大元幼稚園、
    岡山聖園マリア幼稚園、
    つしま幼稚園(少し遠いかなと思ってます)

近さで言ったら、岡山市立大元幼稚園がダントツなのですが、
    1番重要視しているのは、保育内容よりも、幼稚園の雰囲気が良く、子供を安心して通わせれるところがいいなとおもっています。

下の子が一歳で、年少から同じ幼稚園に入園させたいとも思っています。2歳児があればなお良しという感じです!

長々と書いてしまい読みにくかったらすみません😖

• 1月12日

退会ユーザー

うちの子が行ってる幼稚園はまみさんの候補にはなかったのですか、聖園マリア幼稚園に行ってる友達はいます。
    優しい子が多いといってました☺️預かり保育必要ないとの事ですが、そこは仕事をしてなても申し込んだら預かってもらえるそうです。なので下の子の予防接種とかの時は便利と言ってましたよ。
    お弁当か給食が選べるようですよ。バス停も大元駅付近なら結構大元駅に停まる園バスがあったりもします。
    公立は分かりませんが私立は途中入園だいたいできるかなぁと思います。そして満3歳からみそのは入れます✨

• 1月12日

退会ユーザー

内山下も職場の方のお子さんが言ってるのでまた出勤の時に聞いてみますね☺️

• 1月12日
  • まみ

まみ

聖園マリア幼稚園は優しい子が多いのですね☺️
    頼れる人もいないので、預かりをお願いできるのはとても助かります!
    私立だと途中入園だいたいできると聞いて、少しホッとしました✨
    みそのだと3歳から入れるのですね!
    職場の方へもありがとうございます🙇‍♀️✨すごく助かります‼️

ちなみにママリさんは何園見学に行って、面接されましたか??

• 1月12日

退会ユーザー

私は3園受けました☺️
    働いてたので受かってもらわないと困るので🥹
    年少の入園面接の時期だったので面接もしましたよ。
    お受験系2つと普通の私立だったので、前の2つは実技とかありましたが、私立は名前言ったりみんなと遊んでるところを先生が見たりと簡単でした。

みそのの友達は満3歳クラスで途中入園(3歳になった翌月?)で入ってましたが面接してました。
    内容聞きましたが簡単な内容でしたよ☺️

• 1月12日
  • まみ

まみ

詳しくありがとうございます✨‼️
    今住んでいるところが、面接など一切ない地域なので不安だったのですが
    簡単なら良かったです😊

差し支えなければ、お受験系の幼稚園はどの幼稚園か分かる範囲でかまいませんので教えていただけますか?

お受験系はとてもじゃないですけど、うちの子はついていけないと思うので候補から外したいと思いまして、、💦

• 1月12日

退会ユーザー

お名前と年齢とか人前で言えるなら🙆‍♀️でも言えなくてもフォローしてくれます🙆‍♀️

大元周辺でお受験系は岡大附属の幼稚園ですかね☺️あと清心も面接は色々とさせられましたが幼稚園自体はお勉強という感じではなかったです☺️
    朝日塾幼稚園は少しお高めで医者教師とかが親の家庭が結構います😊

• 1月12日
  • まみ

まみ

それなら大丈夫そうなので安心しました😊
    調べた中で出てこなかった幼稚園の名前でした💦
    私の調べだけでは、上の方に書いた幼稚園しか出てこなかったので、まだまだ知らない幼稚園たくさん出てきそうです!

とても詳しくありがとうございました😊✨

• 1月12日

退会ユーザー

あと近場だと中山道幼稚園もあります😊
    お引っ越しも大変だし幼稚園選びも大変だしバタバタするかとは思いますがお子様に合う幼稚園が見つかるといいですね✨

• 1月12日
  • まみ

まみ

中山道幼稚園初知りです!
    今見たら、場所も良いし上位候補にいれます✨
    何度も質問してお時間とらせてしまい申し訳ございませんでした。
    ですが、とても参考になりすごく助かりました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日
ちー

岡山市に転勤で同じく大元付近に住んでいます。
夏に子供を転園させ、その際いろいろ幼稚園の情報を仕入れ、見学に行きました。
私立幼稚園であれば結構どこも空きがありそうでした。大元駅周辺であれば通園バスも通っているところ多かったですし。公立の大元幼稚園も空きがありそうですが、大元駅からであれば送迎が若干めんどうかもですね。
なので、ご自身やお子さんに合った幼稚園も選んで入れるんじゃないかな?と思います。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊✨
    夏頃の転園だと、空きがあったのですね!
    大元幼稚園だと徒歩圏内なので通わせるなら1番通わせやすいです☺️

ちなみにちーさんは何園見学に行きましたか??
    また、どの園もその際面接ありましたか?

質問ばかりですみません💦

• 1月12日
ちー

4園行きました。
ちなみに上に出てる中山道幼稚園いきました。中山道幼稚園はのびのび系だったのでそこは魅力的だったのですが、幼稚園の廊下などに生き物や昆虫を飼っていました。うちは親子共々生き物が苦手なので入園には至らなかったです。
説明だけで面接はなかったです。

• ちー

ちー

ちなみに12月時点での4月入園の受け入れ見込みが岡山市のHPにのってますよー

• 1月13日
まみ

中山道幼稚園は昆虫とかいるんですね💦
うちと親子ともダメなので、お話聞けて良かったです!
ホームページの情報もありがとうございます😊✨
早速みてみます!