※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方に質問です家事育児はどこまで分担されてますか?うちは旦那…

専業主婦の方に質問です

家事育児はどこまで分担されてますか?
うちは旦那が仕事、私が家事育児となっていますので旦那が今だにうんちを変えたことがないです

何かあったときのために練習してほしいと何度もお願いしてもその時はできるから。とやらないです。
離乳食も作るのは愚か、食べさすのも時間がかかるから嫌だとやらないです。

私もストレスが無いわけではないし、休みの時ぐらいやってくれてもいいのではないかと思ってしまいます。
旦那の言い分としては、「初心者がやるよりも何回もやってる人の方が慣れてるからストレスが少ない。」
平日8時から遅い時は21時頃まで働いてるのでそれと同じ分私にも働けと思っています。

何百回とやれと言ってきましたがさすがに言うのも疲れるのでお願いするのもやめました。

みなさんの旦那様はどこまでやってくれますか?

今日も私が37度の微熱があったのですが、夜息子が泣き出し、私が寝かしつけました。歌をうたわないと落ち着かないモードになり、1時間半もずっとマスクをしながら「ねーむれーねーむれー」と歌ってました。歌うのをやめるとギャン泣きです。

その間旦那は隣の部屋でテレビを見ていて、息子が泣いてる声も私が歌ってる声も聞こえているはずなのに、1度も「変わろうか?」の声もありません

きもくて仕方ないです。
でも旦那は仕事おわりです。微熱がある中でもそれでも私がやらないといけないですかね?
みなさんならどうされますか

コメント

ママリ

私も専業主婦ですが、第一子が生まれた瞬間から旦那が家にいる時は同等に子育てしてもらっています。

仕事終わりかもしれませんが、それは子育てに関係ないですし、変わってと頼んでみたらどうでしょう。

ままーり

夫は、私が居なくても全て出来るようになりました。
叩き込みました。
が、叩き込みを受け入れてくれる夫だったので叩き込みました。

私は仕事に行こうと思えば仕事に行ける。
貴方は育児をしようと思ってもできないよね。
わかる?貴方への愛情がなくなったら仕事しか取り柄のない貴方のこといらなくなるってことだよ☺️
と話をしたことがあります笑

普段お仕事大変でしょうし、やれとは思いませんが、いざと言う時にできないでは困りますよね…
ここは「家族」という会社だよ。私が有給取りたい時は貴方がするんだよ。と言う話もした事があります。

それに1番思うのは、こんなに大変そうな妻を見て何も思わないのか?ということです。
できるできないじゃなくて、子供のためじゃなくていいから、私のためになにかしたいと言う気持ちは芽生えないのか?と。
私は夫の仕事を手伝えません、でも大変そうなら好きなご飯をつくります。
好きな香りの入浴剤を用意します。
マッサージもします。
夫が1人で大変なのが嫌だからです。
夫婦はそうゆう助け合う形でありたいなと思います。

言いたいことまとまらずすみません💦
結局のところ、やれとは思いませんが思いやれとは思います!!

ha

家事は私が全部やりますが
育児は2人でやっています。
とはいえ平日は朝早くから子供達が寝るまで仕事なのでできないのですが、頼めば夜泣き対応してくれます。
休みの日はオムツ替えなどはもちろん子供達を外に連れ出して私の1人時間を作ろうとしてくれたり、手が空いていれば洗濯物や料理などもしてくれます。
私が体調不良ならゆっくり寝かせてくれます。

1歳半にもなるのに未だにうんちを変えた事がないのは関わらなすぎですね...
体調悪い中で体力使いたくないですがブチ切れ案件ですね💦
何のための家族なの?って思います...😢

専業主婦です。
家にいる時は、家事育児ほとんどしてくれますよー!
洗い物、ゴミをまとめて出し、洗濯取り込みたたみ、掃除、お風呂洗って2人の子を入れて、寝かしつけまでしてもらってます😇
仕事で疲れてても、子どもと遊んでるから休んでていいよって言ってくれます。

はじめてのママリ🔰

すみません、専業主婦ではないですが、育休中の者です。
うちの旦那は休みの日は1日中
ミルク作ったら飲ませてくれるし
離乳食も準備したら食べさせてくれて
準備してる間にオムツ変えて
寝かしつけまで担当してくれます。
2連休のときは子ども連れて寝てくれるので、1人で広いベッドで寝させてくれます。
正確には、ここまでしてくれるようになりました。

父親は仕事、母親は育児というなら
母親だけ24時間勤務で休日なしって
おかしな話じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
微熱でもきついときはきついですよね。

私も専業主婦です。普段、家事育児は私ですが二人でいるときは夫も育児します。うんちもかえるし、離乳食もあげますよ。二人の子どもだからふたりで育てることが当たり前だと思っていました。
そして、私が体調悪かったり余裕がないときは洗濯物ほしたり、洗い物してくれたりもします。

父親の資格もないし、思いやりの心もないですね。。。
私ならきちんと話し合うと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那の分担、仕事家事育児
私の分担、家事育児
です!

できる方がやる感じなので、特にこれは誰!とは明確に決まってません😅

とりあえず、私がいついなくなっても大丈夫な感じです😂(旦那がいなくなった方がヤバいかも💦笑)

とりあえず、コロナになった時がそうだったんですけど、旦那に感染するのを我が家は避けたので、私と娘を隔離しました!なので、風邪をひいても熱が出ても、私が娘を見るかなぁ、、、。
(結局家庭内感染しましたけどね😂)

k

長男が3歳半の頃まで専業主婦でした!
仕事の日は帰ってくるのが21〜22時頃だったのでお風呂なども頼めず家事育児は全て私でしたが、休みの日はオムツ替えや着替え、離乳食をあげる(作るのは一度もやったことないです)、お風呂などの育児は割とやってくれました!(すすんでやるというよりは言えばやるという感じですが😅)
赤ちゃんの頃はどうしたらいいのか分からなそうでしたが歩き出したくらいからは結構遊んだりもしてくれます!
ただ、家事は一切やりませんでしたが😂
歩き出したら、子供にオムツ持たせて旦那のところに送り出したり、喋り出したら、おとーさんオムツ替えてって言いな!とか、おとーさん遊ぼ!って言ったら遊んでくれるよ!とか子供を操ってます😂
結構、えぇ〜!とか言いながら嬉しそうにやってました(笑)

個人的には、専業主婦なら家事はまぁいいとしても育児は2人でやるものでしょと思います💦
ママが微熱があるのに、旦那さんのそこまで完全スルーできる神経が分からないです😓もう、育児手伝わないとか以前に思いやりの問題ではないでしょうか……😭

ママリ

平日は子供たちが寝てる間に出社、帰宅は子供たち就寝後なので家事育児はノータッチです!
週末の育児はほぼ夫ですが、基本的には誰が何をやるとかはなく、手が空いてる人が優先順位高い項目をこなすって感じです!

ただ、料理に関しては大したものは作れませんが、休みの日の朝食は上の子とパパが作ります!

ママ体調不良なら、もちろん元気なほうが育児全てやらせますよー!

しほ

基本的に家事育児は私がやりますが、いる時はやってくれます
朝は会わず、夜も遅いのでいる時だけですが…

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
みなさん温かいコメントありがとうございます😭
仕事してないので、これって私の甘えなのかな?とずっと思っていて旦那に強く言えないところがありました。
賛否両論なのかな、と思いながらも意見を聞きたく初めて質問させていただきました。
でもみなさん育児協力し合っていると聞いて
私のモヤモヤは間違ってなかったんだと思いました。
質問してよかったです!
育児プラス家事までしてくれる旦那様もいらして
とても羨ましいです!

みなさんの意見を参考に旦那と話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました😭😭