※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコフ
子育て・グッズ

2歳の寝かしつけで時間がかかり、子供の要望に対応し過ぎて困っています。イヤイヤ期で泣き止まず、放置するか迷っています。解決策を求めています。

2歳の寝かしつけ(夫婦で一緒に寝かしつけしてます)で、最近凄く時間がかかります😩
2階の寝室に絵本を持っていって読んだ後、「もう一回、もう一回」と言い、その後は「牛乳飲みたい」「ミニーちゃんのぬいぐるみを持ってきて」「お茶飲みたい」「プーさんのプロジェクターつけて」と多様な要望が続きます。
その要望にいちいち答えていると寝付くまでに1時間くらいかかります。「もう寝る時間だよ。おしまいだよ。ねんね。」と言って、部屋を暗くするとギャン泣き…でも私は泣いてても放置します。睡眠時間が短くなるくらいなら、泣いてでも寝てくれと思うのですが…旦那は全ての要望に答えます。なので、寝る時間がどんどん遅くなります。

結局、私がイライラしてしまい部屋を出ていったのですが、私がいないのでギャン泣き。可哀想になったので寝室に戻り「もう寝んねの時間だよ。暗くなったら寝んねなんだよ。いい??」と言ったら、やっと寝る体勢に入ってくれました。
旦那には「最近、泣けばやってくれると思ってるから本当にダメな時は泣いてても放置して」的な事を言ってしまいましたが…なんか言ってるそばから、放置って良いのか?と悩んだりします…。
今イヤイヤ期なので、うちの子の場合かもしれませんが他の事を提案したり、なだめる声掛けしたり、抱っこしたりしても泣き止みません。逆にエスカレートして叩いてきたり、物を投げたりします😩
何が一番の解決策なのか、分かりません…。
イヤイヤ期を乗り越えた方、イヤイヤ期真っ最中の方…何かアドバイスをお願い致します🙏💦

コメント

みき

我が家は寝室には何も持って行っていませんし、部屋には布団しかありません。ここは寝る部屋だよ、と覚えさせてます(^^)色々あると気が散っちゃうし、寝ることに集中してもらうためです💦
なので絵本も読まないし、お話もしません😅

• マルコフ

マルコフ

アドバイスありがとうございます。うちも以前は絵本を読む事はしていなかったのですが、いつまでも1階のリビングで遊んだりテレビを要望されるので、「絵本を2階で読んであげるから絵本を選んで」と言ってしまい…それが娘の中で習慣になってしまったようです😭💦
    寝室に何もなければ、寝るだけですもんね🤔💡絵本は1階で読んでから寝室に行くようにします🙏😃

• 1月11日
ママリン

今のイライラして一旦出て冷静になってから戻って、切り替え後部屋に戻るのはいいと思います。
こっちがイライラしてると子供も寝付かないし、一緒にいて早く寝なよ!うるさい!と言うより、一旦自分を落ち着かせるために物理的に離れるのは得策だと思います。
放置というと可哀想な気もしますが、子供もママが戻ってきてねんねだよと教えてもらうことで、ずっと寝室で一緒にいるより、イヤイヤから切り替えができて寝つきやすくなるんだと思いますよ!

• マルコフ

マルコフ

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね、過去もイライラして子どもに怒鳴ったりそんな私をみて子どもも嫌だったろうし…一旦部屋を出なければ私のメンタルがヤバい…と思いました💦
    部屋を出たことで娘はギャン泣きで、本当にお母さんが隣で寝てくれなくなると思ったのか、部屋に戻って抱っこしてトントンしたらすぐに寝てくれました😓一旦、物理的に離れるのも手ですね🙂👍
    これからは、どうしてもイヤイヤで手がつけられなくなった時は「かっか(私)もう部屋出るからね。」と言って出ます😅

• 1月11日
  • ママリン

ママリン

グッドアンサーありがとうございます!
    私も寝ない時同じことしてました。ママのメンタル大事
    なので離れた方がいいです😆泣かせるのは悪みたいに思いますが、大人だって泣いてスッキリした方が寝やすかったりしますし、イライラ期のストレス発散として泣きたいなら泣かせればいいと思ってます😆一緒にいるとうるさくてイライラしちゃいますが笑
    ちゃんと伝えて戻ってくることわかれば安心して寝てくれると思います❤️

• 1月11日
  • マルコフ

マルコフ

そうなんですよね、泣き声って凄くうるさいし、大人としてはストレスなんですけど…子ども的には泣いてストレス発散もしてるのかな?とか、たまに嘘泣き(笑)してるのがバレバレで😂😂
    泣かせるのが悪ではないですよね🤔わざと泣かせてる訳でもないですし😃
    そしてさっきもお昼寝寝かしつけ失敗して、今日はフルタイムです😂😂もう寝てくれ~😭

• 1月12日
はじめてのママリ

その感じ、めちゃくちゃわかります!!笑
結局娘は私(ママ)がいないとギャン泣きになるので、パパは今日の話をして終わったらリビングに戻るか、もしくは寝たふりして完全に無視するように私からお願いしました。
寝つきは悪いですが、要望はできるだけ聞かないようにしています。

• マルコフ

マルコフ

アドバイスありがとうございます。やはり要望はきかない方がいいですよね🤔うちも寝たふりをするのですが、泣けばやってくれると思ってるのかイヤイヤで泣き出し…そこで旦那が答えちゃうのでさらにエスカレートでした😵💦明日からは泣いてても無視でいきます🥺👍

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れるまでしばらくは毎日ギャン泣きだと思いますが心折れないように頑張ってください‼️応援してます😊

• 1月11日
なる

絵本読んだら電気消して泣いても寝たふりしてましたよー放置でいいと思います!

• マルコフ

マルコフ

アドバイスありがとうございます。泣いてても寝たふりして放置でいいですよね!旦那があまりに要望に答えるので放置している私が悪いことをしているみたいで、本当にいいのか悩みました😵💦
    明日からは自信をもって放置します👍

• 1月11日
なの

パパって泣かれるくらいならってこたえちゃいますよね🤣
娘もそれを分かっててママがダメならパパに、、って。
無理と思ってパパだけに任せると最高記録だしたのでパパに説教しました!夜が遅くなって朝眠くて辛いのは娘なので。
あとは寝かしつけ1時間は仕方ないくらいに思うようにしました😅

• マルコフ

マルコフ

アドバイスありがとうございます。そうなんです、そうなんです!うちも旦那が要望に答えちゃうので娘も旦那にお願いするようになりました…😑うちもそのままだったら本当に最高記録を叩き出すところでした😓😢そうですよね、寝不足になった娘が朝ご飯をあまり食べなかったり、この前は吐いちゃったりして大変な事になったので…結局要望をきいても回り回って娘が辛いんですよね💦
    1時間くらいは仕方ないと思えるように私も心に余裕を持ちます🥺🙏

• 1月11日