※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が言葉をほとんど話さず、成長に悩んでいます。発達相談が難しく、毎日イヤイヤが始まってしんどいです。どうしたらいいでしょうか。

2歳2ヶ月になる下の子の事で悩んでいます。
1歳半で発語がほとんどなく、今も15個ぐらいしか単語は話せません。二語文なんて出そうにもないです。
二文字の単語でママとか繰り返しの音は言いますが、違う文字(いぬとか)は言えないし、3文字になると最後か頭の音しか言えません。
2歳前に市の育児相談に電話し、市でやってる幼児教室につないでもらいましたが、様子は変わらず。いつも「人それぞれ。大丈夫」「様子を見ましょう」「焦らず成長を見守って」としか言われません。
正直、いつまで様子をみればよいのでしょうか?
自分で調べて、発達相談の窓口は1箇所しかなくて、数ヶ月予約まち、場所も車で1時間位かかるところだってことまでは分かっています。
話せないのにイヤイヤが始まって、毎日しんどいです。

コメント

ままさん

保育園は行ってないんですか❓
保育園行ってないなら遅くなるかもしれないですね😵
2語文はまだ言えない子もいると思いますが、単語で3文字が話せないのは少し気になりますね💦
念の為、数カ月予約待ちでも予約入れててもいいんじゃないですか❓😊

みぃママ

発達相談はあくまでも相談なので、発達検査は考えてませんか?
発達検査の方が得意不得意が分かるし、なぜ言葉が出ないか、この子に合った言葉の出し方などの詳しいアドバイスがもらえますよ。

2歳1ヶ月娘います。

単語2つのみです💦意味分かってないです😔
2文字、3文字でてないです😅
喃語はなします😂

いぬ、猫分からず、わんわん、ブーブーなどいった音真似?ないです😔
発達検査したところ中度知的障害、自閉症スペクトラムいわれました。
その他にも色々おくれてます。

発達相談ですと、様子見、そのうち出てくるしか言われないです😢

単語15あれば大丈夫いわれるのおおいです😔

言葉は3歳まで様子見おおいです。

もし不安でいまどんな感じか知りたいのでしたら、検査したらわかるとおもいます🤔

検査は病院などやってくれる所あるので調べたら出てくるかなぁと思います☺️

検査も長いところでは一年まちです😱

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
今も見ていらっしゃるでしょうか?

息子も発語がかなり少ない且つ、不明瞭で悩んでいます🥲現在お子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです💦🙏