※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで自分が怒りっぽくて優しくないと感じています。もっと優しいママでいたいと思っています。どうしたら優しいママでいられるでしょうか。

子育てを始めてからまだ5年ほどですが
過去を振り返ってみて決して優しい母親でもないし、
下の子が生まれてから尚更上の子には可哀想な思いさせてきたと思います。
毎朝必ず今日こそは怒らないと決めてるはずなのに、
イライラばっかして怒鳴ったり、ここ1.2年年くらい本当に最低な母親です。
もっと子供達に優しいママでいたいのに。
自分をコントロール出来きず結局自分のルールに従わせてばっか。
本当にこんな親でごめんって思います。
この5年間もっと話してあげればよかった、もっと一緒に遊んであげればよかったって
毎日本当にこんな親でごめんって思うのにも辛くなりました。
どうしたら優しいママで居られるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの母がそうでした。いまてもトラウマなんで、しんどくてもあそんだり
話したりするようにしてます。

ママん

寝顔を見てると怒りすぎたな〜ごめんね〜って思うけどやっぱ3人もいると怒らない日怒鳴らない日なんて無い方が珍しいので優しくいようって無理に思うことないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3人育てられていてきっともっと大変ですよね。

• 1月11日
もちこ

私もそれで最近悩んでましたが、やっぱりそれには原因があって私の場合は旦那が多忙でほぼワンオペ育児のため自分の休む暇が無いこと、金銭的不安、とにかく息抜きする機会が無いことでした💦
そして特にイライラてしまうのは寝かし付け前💦
寝かしつけ後に家事や在宅ワークをやらねばならず、時間が無くなるとイライラしがちです😣

私はまだ改善しきれていませんが、イライラする、それを子供たちにぶつけてしまう原因を無くすことに今目を向けてみてます💨
○旦那に週1は休みをとってもらって家事育児をしてもらう日を作る
○家事のルーティンを見直して夜のウエイトを軽くする
○自分の好きな事をする時間を無理にでも作る
○これからかかるお金をしっかり計算し節約方法・産前産後の稼ぎ方を具体的に練る
⬆️どれもまだちゃんとは出来てませんが、それで少し気持ちが軽くなったのか怒鳴ったりする頻度は減りました💨

怒鳴ってしまう自分が悪い、もっと優しくならなきゃ...は最もですが、根本原因が何かあるはずなのでそこを解決すれば少なくとも今よりは穏やかに育児出来るのではないでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます😭
    参考にしていただいて少しずつ根本を改善して行ってみたいと思います。

• 1月12日