※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供への貯金について相談です。お年玉以外の貯金は子供の結婚資金として考えているが、1人1銀行作る必要があるか悩んでいます。

子供への貯金って絶対的に必要だと思いますか?
(学費などは絶対的に必要な費用は無しにして…)
よくお年玉、お祝い金などなど使わずに貯めておいて
将来渡してあげると聞くんですけど。
実際我が家はお年玉のみ貯金で、その他は子供達費用に使わせていただいたり、家の事に使わせて頂いてます。
私的な考えなのですが…子供達が結婚する時に1人少なくて50万、多くて100万お祝いとして渡そうと思いそれは貯めています。
なので子供1人ずつの銀行は無く、子供用銀行を1つ作っていてそこに貯めています。

変ですか??全く貯めてない訳じゃないし…
知り合いの人に1人1銀行作ってあげなきゃ駄目だよと言われて、別に良くね?とは思ってるんですけど。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供用口座に貯めたのを渡すか別で貯めたのを渡すかに違いは無いと思います😳

ミク

絶対ではないですよ✨
お金貯められるならどこでもオッケーです🎵

はじめてのママリ🔰

ためてませんよー。自分たちがそれなりにためてたら良い話かと

はじめてのママリ

変じゃないと思います😊
うちはなんとなく3人分作りましたが、分ける必要あった?と思います🤣

ゆうり(Dオタでアニオタ)

人それぞれ考え方違うので変とかダメとかないです!

うちは学費としてお年玉とかお祝いとかを児童手当と一緒に貯めてますが特別結婚したらとか何歳になったらと渡すお金を貯めてはいません。

旦那は学費は全部出してもらったけど結婚のお祝いでご祝儀は10万
私は短大は奨学金で支払いも自分ですが結婚してお祝いとして50万ちょっと
違いはありますがどちらの親の考えも嫌だとか少ないとか思ったことはないです!

ママリ

渡す額が年間110万以上だと贈与税かかったりするので、
それ以上になるようなら今からコツコツ子供名義の口座に貯めておきます。

駄目だよ、と決まりごとみたいに言うのは違うと思いますね。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
私が子供の通帳を作った理由は、私が家の家計全て管理してるので...万が一私が死んでしまった時相続とか関係ない子供に直接いくお金を作りたかったからです^ ^

ゆきんこ

うちは渡す用に貯めるつもりはありませんし、私も親からもらってないです!
学費は全部出してもらったし、子供の物も買ってもらったりしてます。
特に変に感じたことはないです…