※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
ココロ・悩み

小学生になる不安。ママ友の関係や情報についての不安。保育園でのつながりが大事かどうか。でも八方美人ではない。不安が増している。

4月から小学生なんですが色々不安で。。
先輩のお母さん達や友達から色々大変と聞いているので。。😓
やはり保育園でママ友をらたくさん作っていないと大変でしょうか?😥
全く喋らないとかそんなわけではないですが、
そんな誰とでも仲良く八方美人タイプではないので😣😣
ママ友のなかにはそんなタイプもおり、子供達のお母さんのほとんどの職業やどこの小学生などほとんど知ってるママの方もおり。。笑
色々不安が募ってます。、

コメント

ママん

長男が幼稚園生のときも、一年生の今も全然お母さん達と交流無いですよ(笑)大変って感じたこともないですが😅

deleted user

はじめまして〜!
うちの子どもも4月から小学生です。親の方が不安だったりしますよね笑
私は半年前に離婚して実家に戻ってきた身なので特に同年代のママ友はいません。自分から話しかけるタイプでもないし、年齢で上下関係付けられるのも嫌なので子が仲良くしてる子のご家族に会った時はお世話になってますくらい話す程度です笑

たしかに周りは群れてるけど息苦しいのであえて入りません。笑

はじめてのママリ🔰

たくさんというか、信頼できる人がいたら心強いですよ。

✩sea✩

私、全然ママ友と呼べるような親しい感じの人、いないですよ!
上2人なんて、他市の保育園だったので、ママ友なんてゼロです!
それでも一番上の子はもう小学校卒業しましたし、何も問題なかったですよ(*^^*)

4人のママ

はじめまして、中2女子と小1、双子マタママです
そんなママ友って必要ないと思ってる私です。
保育園に預けるのも働くためだし、
学校も子供らが勉強する場所って思っちゃってるので

上の娘の保育園では
今でもママ会とか子供達であつまったりと
仲良しですがあまり深く私は絡まないですね。
当時、派閥を見たから余計かもしれませんが。

逆に下の娘が通ってた保育所は
親は仕事がメイン。ママ友作るっていうのはあまりなかったと思います。
今も小学ママさんと絡むこともないですし
感染防止のため
行事もすくないですしね(⁠´⁠(⁠ェ⁠)⁠`⁠)
授業参観では
お辞儀程度ʕ⁠·⁠ᴥ⁠·⁠ʔ
程よく挨拶程度がいいですね(⁠≧⁠(⁠エ⁠)⁠≦⁠ ⁠)