※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

赤ちゃん湿疹の治し方について、再度受診を検討してください。首に保冷剤を巻いて落ち着いた経験もあります。

赤ちゃん湿疹?汗疹の治し方を教えて下さい!

生後50日の男の子がいます。一週間前から赤ちゃん湿疹が出て受診した所軽度との事でしたが塗り薬を頂きました。

塗り薬を塗り顔は治ってきましたが、頭や首に新たに出来てしまいました。

二日前からお風呂を朝晩の二回に増やしていますがまだ治っていなく、むしろ痒いみたいで顔を手で擦り身体全体を激しく動かしています。

ですので首に保冷剤をガーゼで巻き首にあてた所落ち着いて寝てくれました。

どうしたら治りますかね?
また再度受診するべきですかね?
経験ある方治し方教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

はぁちゃん ♡

私の子も乳児湿疹が酷く
一度病院にかかりましたが
頻繁にお顔を拭いてあげたり
保湿してあげてください
と言われやりましたが
一行によくならず
おでこの所はじゅくじゅくしてきちゃって
一ヶ月検診の時に
じゅくじゅくしてるとだいぶ
酷くなってて赤ちゃんもかゆいから
ちょっと強いお薬だしときます
と言われ
それを塗ってたらすっかり綺麗になりました!

でもほっぺや首らへんに
出てくる時もありますが
プツプツ程度なので
綺麗に拭いて
かかないようにミトンをしてます。

hari0222

この時期は汗疹に悩まされますよね~(。>д<)
うちも首スゴいです…

汗疹ジェル塗って小児科の塗り薬塗って少しは落ち着いてますが、

悪化してる感じなら月齢も低いし、再診してもいいかもしれませんね。

汗かかせないのも無理なんですけど、
尋常じゃないくらい汗かきなので、昼間はゆるーくエアコン入れてます。

Smama

私も息子が1ヶ月検診終わってから乳児湿疹になってしまってから
いままで一向に治らずでもうすぐ4ヶ月になります😣
皮膚科に薬がなくなったらもらいにを繰り返してます😔あまりに治りが遅いのでもしかしたらアレルギーかもと言われ今度血液検査しに行きます😔
治りが遅いならまた受診してもらったほうがいいかもですよ😣

質問とは関係なくなってしまい申し訳ないです😣😣

ちゃいす

最近は何を着せていますか?
2枚とか着せているなら着せすぎかもしれません。

あと朝のお風呂で石鹸は使ってますか?
もし使っているなら、必要な皮脂も落としてしまうので朝はお湯のみでいいそうです。
あとお風呂後の保湿はしっかり!です。

うちも生後1か月頃から湿疹がすごかったですが、病院でもらった薬とローションタイプの保湿剤を塗り続け治りました。
保湿もきちんとしたほうがいいので、やはり再診して保湿剤も処方してもらったり薬を変えてもらったほうがいいと思います(^^)