※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの団信のメリットが分からない。40年ローンで500万の利子支払いが惜しい。保険は必要だが、ガンになる年齢でローン残高が少ないため、返済に重点を置きたい。控除期間後に一括返済を考えている。

住宅ローンの団信(ガン)のメリットがわかりません。

20代半ばで40年ローンを組みました。
総支払い額から住宅控除で返ってきても40年払い続ければ500万ほど利子を払う事になる計算でした。

保険の種類にもよりますが180日以上入院など非現実的ですし、確かに亡くなったときや仮に若くでガンになったなど(夫婦とも癌家系でない)はラッキーかもしれません。
まあそれが保険だと思うんですが、、
でも平均で見ればガンが増えてくる年齢だとローン返し終わる数年前とかで残債もそんなにないのでわ?
そこまでの利子の方が勿体ないのではと思ってしまいます。

年収、ローンの利子や控除額、人によって様々だと思うのでメリットが多い人も大勢いるのかなとは思いますが、この様な場合だと控除期間が終われば一括返済や一部繰り上げ返済したいなと思ってしまいます。
ちなみに投資などは一切していない&する予定も今のところなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家の金額とローンに+いくらでどんな団信がつくのか見てみて、普通の保険と比較するといいと思います😊
うちはローン金利を+にするほうが損でした!
不安だからと団信つける方もいますが、きちんと計算できてるはじめてのママリさんすごいなって思います✨

ママリ

うちは一般の無料の団信と金利上乗せの8大疾病団信の二択でした。
8大疾病団信の中身確認したら、そうそう当てはまる確率が引くそうでしたから、無料の団信にしましたよ。
ちなみにローン組んだ時、旦那は27とかです。

団信も保険ですから、もしもの時の備えです。
必要だと感じた人は上乗せして付ければいいし、いらない人は無理に付ける必要ないし。
っていうものだと思ってます。

• ママリ

ママリ

引くそう→低そう

• 1月11日
ママリ

おっしゃる通りのメリットデメリットじゃないですか?
癌になったらラッキーor未加入損だし、癌にならなかったら払い損もしくは利子分得するし。
生命保険と一緒で、繰上げ返済余力の無い方ほど加入すべきだと思います。
うちは繰上げ返済余力ありますが、万が一癌になった時に癌になってまで住宅ローンの心配するの嫌だな、入れば良かったって過去を悔やむのが嫌だなと思って入りました。
周りにも38歳で舌癌や、35歳で病死した方などいるので、残された家族のことを思うと手厚くしたくて入りました。

はじめてのママリ🔰

私自身、父親が30代前半で病気で亡くなってます。ガンや遺伝性でもなく、病気が分かって3ヶ月で亡くなってしまいました。母は団信があって本当に良かったと言ってました。なので私も付けました!
「もしも」に備えるのが保険なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ガン限定の話でしたかね?💦でしたらご本人が必要と思うかどうかですね!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような考えで金利のかからない団信は加入しましたがガンになったとしても条件厳しくて😅
そんな長期でこのご時世入院させてくれませんよ🥹ってことで外しました。

ママリ

団信に入らないとダメだったので入りました!金利は変わりませんでした😅

うちも団信付きのローン(それで0.5)だったので金利は上がってないのですが
団信目的で繰り上げ返済しない、のは損だと思ってます。

我が家は入る予定はないですが
それなら、残債程度の死亡保障に入ったほうが保険料が安いからです。
利子(保険料代わりですよね)月1万の掛け捨てって高いと思うので…

なな

ガンはつけずに団信はつける人がほとんどだと聞いて、ガンはつけませんでした。ガン保険には別途入ってます。

ガン団信ついてきたので入ってますが、わたしも同じ考えなので、ローン控除終わったタイミングで繰り上げ返済して、安い保険に入ろうかなと思ってます〜☺️

ままり

私も主さんと同じ考えで、団信にがん保険はつけてないです。死亡時のみです!
がん保険は別で加入してますが、団信につける必要はないも思っています。

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
たくさんのご意見ありがとうございます!