※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

祖母が後見人を頼む書類が届き、内容が不明。弁護士に相談したが、施設入所や財産管理について疑問があります。普通の対応なのか不安です。

後見人申し立てについて教えて欲しいです。
岡山県に母方の祖母が一人暮らしをしていて、祖父は介護が必要で施設にはいっています。
私の母親は亡くなっていて母は一人っ子のため祖母からすると身内は私のみ。そして大阪住みです。
この度法律事務所から手紙が届き内容としては祖母が高齢のため祖父の施設入所の保証人になれないことから近くに家族もいないので後見人を頼まれましたとのことで私に意見を求める内容の書類でした。
祖母に電話して聞いたら「財産は少ししかないけど、それの内容だと思うからサインしてね」と言われて祖母もよくわかってない様子でした。元々多分ですが、財産分与の話を弁護士さんにしていたんだと思います。ですか、後見人の話はわかってるのか曖昧だったので
なので余計にサインしていいものなのか悩んでるんですが、こう言ったことは普通なのでしょうか?大丈夫なことでしょうか?
そこの弁護士に電話したら要するに金銭管理と、施設選任のためのいろいろを任されるのでそれが申し立てをしたら弁護士の方でできるとのことでした。
「私たちがします。と言えば弁護士さん頼らなくてもいい話ですか?」と聞くと「まぁ、簡単に言えばそうですね」と言われましたが、施設に入るには書類を直接持ってきてもらったりやらがあるので身内の方で近くにいないと大変と言われたのでそういうパターンもあるのか?と思いとりあえず電話を切りました。
調べてもわからないのでわかる方、教えてください😓

コメント

ままりー

看護師しています。
入院される患者さんにも後見人つけている方はよく居られますよ😌医療者としては、入院費や施設費、入院中の雑費などに関して対応して下さるので助かる存在ではあります。
入院や施設入所では思った以上に書類を書いたり、役所に行って手続きしたりと大変な事が多いです。遠方にお住まいですし、これからお子様も産まれてさらに大変になると思われるので、後見人をつけてお祖父様のサポートしてもらっても良いのではないかと思います。
文章を見る限りではお祖母様も少し認知力が落ちてきているのではないですか?後見人の申請にはケアマネージャーも関わっているのではないかと思うので、お祖父様が入所されている施設に電話して後見人を使う経緯をもう一度聞いてみても良いのではないかと思います。
納得のいく形になると良いですね🙂

はじめてのママリ🔰

介護士です!
上の方がおっしゃるように
つけている方いらっしゃいますよ。