※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ガス代ヤバいです。去年より節約して使用量は去年同月より4分の1少ない…

ガス代ヤバいです。
去年より節約して使用量は去年同月より4分の1少ないのに4000円高くなっていて総額4万ちょい…
みなさんもこんなかかってますか??😭

31坪北海道でセントラルヒーティング
エコジョーズです。
ずっとレベル1で各パネルは3から4の間
使っていない部屋は2とかにしています。
タイマーで切ると立ち上がりで燃料食うからか
つけっぱなしとあまり料金変わらなかったのでつけっぱなしです。

コメント

雪国で同じような暖房環境です。
小さい子供がいるので、夜間もレベル1でつけっぱなしにしています。
うちはガス代6万超えてて目玉飛び出そうになりました…(T_T)

• ママリ

ママリ

6万!それは目玉飛び出ます!😢暖房は絶対必要なものなのにこんな何万もかけさせて日本どうにかしてって感じですよね😭😭!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

同じく道民です。うちもガスで都市ガスです。
ガス代が40000円超えてビビっています。おそろしい。
セントラルヒーティングの節約の仕方がいまいちわかりません😓
設定が低い寒い部屋があっても、24時間換気システムなのでその分、暖めようとするらしいので…。
うちもつけっぱなしです。
家を建てた時にハウスメーカーからは冬でも暖房費は20000円くらいで半袖で過ごせる!と嘘つかれました🥲

• りも

りも

横からすいません!北海道です。
    うちもマックス20000円くらいで、どの部屋も暖かく過ごせます!みたいに聞いていたのに家が出来上がったら、ガス代の高騰で節約して家が寒いです💦なんか騙された気分です😭
    24時間換気が温めようとするんですか?電気代も怖くなってきました…。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ビビりますよね…覚悟してたけどまさかの4万!?ってビックリしちゃいました😭
    わかります。結局何がいいのかわかりません…もう少し暖かくしたいなって時はポータブルの灯油ストーブたいてだいぶ節約になりましたが…でも高い💦
    24時間換気システムなるほど!バルブ下げない方がいいのかな🤔

私も1番かかる月でも3万いかないくらいって聞いてたのに去年も全然3万越えだし、ウレタン断熱だけどそこまで温まらないです💦騙された🤦‍♀️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然20000円じゃないですよね😢倍以上かかりますもん…。
    本当に騙された気分ですよね。

ハウスメーカーからは24時間換気によって、寒い部屋も暖かい部屋も空気が循環するからその分、暖房が暖めようとすると説明を受けました…。
    なので、寒い部屋があると暖まらないらしいです。
    何か良い節約方法があれば知りたいです🤣
    もっと、暖房手当もらいたいですよね。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポータブルストーブ利用されているんですね。火がないと暖まらない感じがしますよね😓

セントラルヒーティングの使い勝手が悪くて…。
    温度で暖房設定できたりすると楽なのに、バルブもまだ使い慣れません。
    せっかく暖かい冬を過ごしたくて家を建てたのに😭
    ガス代でヤバいです😂

• 1月11日
miyabi

ヤバいですよね💦
今日の検針で約8万でした😱😱
使っている量は去年より減っているのに、ガス代は去年の1.7倍くらいになってました😵

北海道在住46坪、エコジョーズ+コレモです。パネルヒーターとお風呂でガスを使っています。
LDKはダイヤル6〜7、寝室は3、脱衣所5、トイレ2箇所は2〜3、その他あまり出入りしない5部屋と2回廊下は1にしています。

• ママリ

ママリ

8万!!!でもすごい大きな立派なお家ですね🥺
    ダイヤルとか暖房調節も難しいですよね😭どれが1番いい方法なのかわからず💦とにかく政府にガス代どうにかしてもらいたいですよね😭😭😭

• 1月11日
  • miyabi

miyabi

子供が多く必然とこのサイズの家になりました😅
    来月から1㎥辺り30円引きらしいですが…大差ないだろうなぁと(´・ω・`)💦

旦那が仕事関係でガス会社と繋がりがあるので、一度電話して聞いてみるとか😅💦
    値上がりしたとは言え…痛い出費ですよね💦

• 1月11日
ままり

ガス代も高いんですね💦

うちは蓄熱暖房のオール電化ですが電気代6万に目玉飛び出ました💦
このまま使うと来月は10万超えるらしいです。
青森ですが、部屋中暖かく、安い蓄熱で…って建てたのに、トイレまで元々暖房届かないし、今では電気代高くなってほんと騙されました。

今全部消してエアコンとコタツでしのいでます。

• ママリ

ママリ

オール電化も高くなってるんですか!?10万…もう家賃並ですよね😭

うちもセントラルヒーティングがあるのに小寒い時はポータブルの灯油ストーブを使って温かさを増すという節約してます😭笑

• 1月11日
  • ままり

ままり

うちの実家もセントラルヒーティングで、使ってない部屋は2にしてます。私たち泊まってた時は寒くて5にしてしまいました(笑)

同じく灯油のファンヒーターとエアコン併用してました。

• 1月11日
mizore

うちも昨年より使用量少なくて節約頑張った!と思ったら高くなってて故障したかと思いました😅単価がヤバイですよね…北ガス1月は15円、2~9月は30円単価下がるみたいなので料金下がると良いのですが!😭

• ママリ

ママリ

やーほんと、壊れたかと思いますよね!ガス屋さん計り間違えたか!?とガス屋さんも疑いましたもん…🤦‍♀️

え!!!!北ガスすごい!
    でもうちプロパンなんです…
    プロパンにもこれから影響あるといいな😭

• 1月11日
  • mizore

mizore

わかります、ガス漏れてる!?とか笑
    プロパンだったんですね😱都市ガスもヤバイですがプロパンも高いですよね…国の対策なんで、プロパンも下がることを願います😂

• 1月11日