※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍔
妊娠・出産

上の子は完ミに切り替え、今度は完母に挑戦中。授乳で気分が落ち込み、入院中に完ミに切り替えるか悩んでいる。涙が止まらず、経験談やアドバイスを求めています。

ディーマーでしょうか?😔

上の子は完母での体重の増え方に不安を感じ、数ヶ月で完ミに切り替えました。
そして数日前に第二子を出産し、今度は完母に挑戦してみようと頑張っている最中です。
乳首の痛みはありますが、少しずつ母乳量も増えてきましたし、赤ちゃんも飲むのがとても上手です。
上の子の時はなかなかおっぱいを加えてもらえず大変だったので今回ストレスが全くないです。
今回は母乳でいけるかも!と自信もついてきたところでした。

ただ昨日くらいから赤ちゃんに授乳していると気分が落ち込み、生気を吸われているような暗い気持ちになります…

出産前は「出来たら完母をしたいが、難しければみるを足すことも可」と伝えてはあります。
入院はあと3日程あるのですが、完ミに切り替えたいと伝えるか迷ってます。
この状態であと3日母乳メインを続けるのが辛い気もします。

ここまで頑張ってきたのにもったいない。
色々アドバイスしてくれた助産師さんたちに申し訳ない。
家族に会えない一時的な寂しさやストレスが原因かもしれない。
完ミにするなら入院中に完ミへの移行方法聞いといたほうがいいんじゃないか。

など考えがまとまらず涙が出てきます🥲

同じようになった方いらっしゃいますか?😣
経験談やアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

るん

ディーマーじゃないかな?と思います😿
わたしも、入院中は乳首を吸われると不快感しかありませんでした。
でも、母乳過多で飲ませないと痛すぎて、嫌な思いをしながら飲ませていました。
助産師さんにもあんたはこんなに出てるんだからミルクにしたら勿体ないよ!完母でいきな!と根拠なく言われ渋々母乳頑張りました。
ミルクに切り替えようとしましたが、乳腺炎も怖くあげてました。

あげているうちに慣れ?なのかなんなのか、不快感消えました!
消えるかどうかは人それぞれだと思いますが、こんな人もいるよ〜程度に思ってください☺️

• 🍔

🍔

乳腺炎なりたくないですよね💦
    助産師さんもきつい人と汲み取ってくれる人分かれそうなので相談しづらくて🥲

ディーマーが消えることもあるとのことなのでもう少し様子見てみてます🥺✨

回答ありがとうございました🙏💖

• 1月11日
  • るん

るん

ご無理なさらないでくださいね😿💗

• 1月11日
  • 🍔

🍔

ありがとうございます☺
    助産師さんに相談したところ、初乳もあげられたし無理せずミルク増やしてみてもいいよと言っていただきました!
    乳腺炎に気をつけながらミルクも取り入れていきたいと思います✨

• 1月11日
  • るん

るん

よかったです☺️
    相談でき、凄いです( ♡_♡ )❕
    応援しています✊🏻❤️

• 1月12日
はじめてのママリ

わたしも入院中の夜中とか特に、寝たいし下の傷も痛いのにさらに母乳あげればあげるほど胸が張って横向きで寝れないし乳首切れるし先端も何かに触ると痛いしでしんどかったです。
第一子なので入院中は初日から混合でした。退院時には母乳量も増えて今は完母です。張りもおさまって今は落ち込むこともないです。
完母も完ミも混合も、がんばってやる必要はないと思います。第一子の完母は最初だけちょっと痛いのと眠いのを我慢しないとってことはありますけども。。楽な方法を選ぶために、入院中にやり方だけ聞いとくと後で楽だと思います。

• 🍔

🍔

完母になったんですね✨
    やっぱり体調やメンタルで一時的なものもあるのかもしれないです💦
    もう少し様子見て難しければ混合、完ミも検討してみます😢
    やり方も今のうちに確認しておきます❗

• 1月11日
ママちゃん

1人目ディーマーを知らずに3ヶ月までがんばりましたが限界で完ミに切り替えました。
2人目はもう授乳してる姿すらも思い浮かべたくないので入院中から完ミ予定で母乳止めるお薬もらう予定です。

• 🍔

🍔

3ヶ月も母乳頑張ったのすごいです😭
    絶対完母がいいというわけではないので難しければ混合や完ミも検討してみます🥺

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も授乳時、吐き気がしていました。
おっぱいを飲む我が子の姿は可愛くて仕方ないのですが
どうしても「ゔーーー」となるような吐き気がありました。
私は授乳中は携帯を触ったり
誰かと会話して気を紛らわしてました。
夜中の授乳は眠気の方が勝って
その時だけは吐き気も感じなかったです笑

元々、胸を触られるのが苦手なので
それも関係あるのかなーと
勝手ながら思ってました😂

• 🍔

🍔

可愛くておっぱいあげたい気持ちと葛藤ありますよね🥲
    部屋で授乳出来るときはテレビ見つつやってみます💦
    アドバイスありがとうございます☺💖

• 1月12日