※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

年少の息子がよく、折り紙で作ったチューリップやクリスマスツリーなど…

年少の息子がよく、折り紙で作ったチューリップやクリスマスツリーなどの工作をクラスの友達からもらってきます。
よくよく話を聞くと、あげている子は家で作ってクラスのみんな分をもってきているみたいなのですが、こういうのってよくあることなのでしょうか?
息子が自分も作って持っていきたいと言うのですが、みんな分作る(30人程)って結構大変だと思うんです💦息子は飽きっぽいので途中でやめそうだし…
いろんな子(主に女の子)からもらってくるのですが、一回くらい何か持っていったほうがいいのでしょうか?

コメント

にぼし

昨年はたまに折り紙とかお手紙(絵とか殴り書きみたいな)とか持って帰ってきてました。
よく書いていた子は何人かにあげていたみたいですが(全員てことはなかったと思います)、息子は返事をしたりしなかったり。強制してやらせるものでも無いですし、本人が「何かを返したい」という気持ちがあれば折り紙なりお手紙なりお手伝いしてました🙂

• りんご

りんご

この前は立体のクリスマスカードをもらってきて、聞いたら全員分作ったそうで…おかあさんも大変だったろうなぁと思いました💦とても喜んでいましたが、私にはとてもできそうにありません😅
    もらった子にお返しがしたいと言っているので、いくつか一緒に作ってみようと思います😊💕
    ありがとうございます!

• 1月11日
きらきら星

年少の娘もよく折り紙作って持っていきますが、クラス全員分ではありません。仲良しの子多くても5〜6人くらいです。

娘もそうですが、好きで折り紙して配ってるだけなでお返しする程でもないと思いますよ。私は別にお返し的なものなくても気になりません〜😀

• りんご

りんご

仲良しの子にあげたりしているのですね😊
    あまりクラスのママさんとお話する機会がないので、みなさんどうされてるのだろうと思っていました😲
    人数が多いため、やはり全員は難しそうです💦
    もらった子にお返しがしたいと言っているので、いくつか一緒に作ってみようと思います!ありがとうございます😊💕

• 1月11日