※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
お金・保険

子供の育休延長ができず、手当金がもらえなくなる問題について困っています。解決策はありますか?

今年の4月から保育園入所が決まり、子供が1歳半で職場復帰予定です。
今職場から連絡があり、待機通知書に子供の誕生日の次の日からって書いていたから(誕生日まで育休と思っていました)育休延長できず、育休手当金がもらえなくなります。って連絡がありました。
困ります💦なんとかならないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしようもないと思います…🤔

はじめてのママリ🔰

会社が理解していなかったってことでしょうか?

不承諾通知を提出していなかったんですかね…🤔💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休の延長は会社次第なんですが、雫さんが仰ってるのは給付金の延長手続きがされてなかったってことですか?

    • 1月11日
  • 雫

    そうです💦
    職場は4月の保育園入園まで休めると思います。
    給付金がもうもらえないと言われました。
    一応ハローワークに今電話したら私の住む地域の役場に行って待機通知の日付変更ができれば…と言われましたが。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雫さんが会社に不承諾提出していてってことなら遅延理由をハロワに提出したらいけるかと思います。
    なんで遅れたのかと受理した理由を明確に書いたら大丈夫な気がしますが🥲

    • 1月11日
  • 雫

    不承諾提出してます。
    大丈夫だといいです〜💦
    でないと半年分無収入になっちゃいます😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーゆー理由を具体的に書いてください、あと会社都合でって所も重要です!!

    • 1月11日
  • 雫

    理由書くところとかあるんですかね?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワードで書類作成です👍手書きでもいいとは思いますがネットのが楽かなと🙆🏻‍♀️

    遅延理由書に日にちとどこのハロワかと名前、生年月日、被保険者番号、理由、事業主の所在地、名前、代表者名、電話番号、社判等があればOKです。

    会社にやるよう伝えてください😅

    • 1月11日
  • 雫

    会社がやるものなんですか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人で毎回手続きしてるならご自身ですが、会社が申請してくれてるかと思いますので担当者にやらせたらいいです( * ˙ᵕ˙ * )

    • 1月11日
  • 雫

    会社からは「こっちも調べて色々動いたけど難しいかと…と。」今度会社の上の人が来て直接話される予定です。
    私は諦めきれず、会社がやり取りしているハローワークの電話番号教えてもらい、ハローワークに電話してハローワークから「役場に待機通知書の日にち変えてもらえれば大丈夫かと」と言われました。
    だから変えてもらえるかどうか…💦

    • 1月11日
ママリ

私は11月の途中入園の不承諾通知を10月中に送り1歳半までの育休延長はできたので、
上の方も仰ってるように不承諾通知を送ってなかったんですかね🤔❔

不承諾通知を送ってないとなると、育休手当貰うのは難しいと思います(;_;)

  • 雫

    不承諾通知は職場に提出してます。
    夏に役場行って9月には届いたので職場に提出しました。

    • 1月11日
りー

1歳で保育園に入れなかった場合は、1歳半まで延長できて手当ももらえますが、1歳の時点で保育園に申し込みはされているのでしょうか??(^^)

  • 雫

    しました。
    入れませんでしたって通知は職場に提出してます。

    • 1月11日
  • りー

    りー

    提出はしていたけど育休延長する日付を勘違いで間違えてたということですね💦
    会社側からしたら、誕生日当日はもう育休でもなく、でも復帰もしておらずという扱いですからね🥲

    そういう方も少なくはないと思いますが、市役所で訂正できるのか🥲
    答えにならず、すみません💦

    • 1月11日
  • 雫

    いえいえ、ありがとうございます。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

1歳の不承諾通知の入園希望日を間違えていたってことですかね?
それならご自身の認識間違いなので、どうしようもないかと。

  • 雫

    やはり給付金はもらえないってことですかね?

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

第一子の時、勤務先のミスで育休延長申請が遅れましたが、勤務先で疎明書を記入してもらい、合わせて嘆願書を作成して、ハローワークに提出したら受理していただけましたよ。

  • 雫

    ほんとですか!
    ちょっと希望です💦
    でも勤務先のミスなら私とは扱い違うかな💦

    • 1月11日
雫


昨日は相談ありがとうございました。
朝イチで役場に行って話をしたらあっさり待機通知書書き換えしてくれて、職場に持って行ったら「これがあれば大丈夫!」と言われ、遅れますが育休給付金ちゃんと入るそうです。
よかったです。
職場にはこれから手続きでお手間取らせてしまうと思いますが💦
職場復帰の時、菓子折りでも持っていこうと思います。