※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子は指示がないと行動しない様子。朝の準備や約束も指示がないと忘れがち。年長からのステップアップに不安を感じている。同じようなお子さんがいるか心配。

5歳年中の息子ですが、言われてからでないと行動しません。。。
たとえば、園でメガネをかけているのですが、お昼寝時にはずしてねー、やつけてねーは言われてからやっているようです。言われない日はつけて帰ってこないです。。。
帰りの準備も促されてからすることがおおい気がします。(本人が言っていました)
朝の着替えも言われたらやります。時計で約束するも時計を見るのをすっぽかし時間が過ぎることもしばしば、、、
たまーになぜか気づくと約束の時間でできてる日もあります。
4月から年長、、小学生へのステップアップ不安です。同じくらいのお子様いかがですか?😭

コメント

みんみ

保育士です(*^^*)
(育休中ですが💦)

言われてからする、ということは
お子さまご自身がその状況に困っていないからかな、と思います(><)

園でそのようなお子さまがいらっしゃれば
あえて声をかけずに見守り
本人が困る状況をつくるようにしています
ご本人の自覚が芽生えれば
自分の意思で行動し、
できるようになることがほとんどです✨

今まで受け持ってきたお子さまでも
就学間近でも促されてから動くお子さまがいらっしゃいました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭✨✨
    すっごく勉強になります!!
    確かに本人は全く困ってません。私がえ、メガネどしたん?なんでつけてないの?ときくと、壊れちゃうかもだからメガネケースにしまったよ✨なんて言ってる日もありました😅
    もう少し見守ろうと思います、ありがとうございます😭💗

    • 1月11日
  • みんみ

    みんみ


    お子さまなりに考えてメガネを扱っておられるのですね✨
    考えて行動される姿があるので
    あとは経験を重ねるだけかな、と思います☺︎︎

    ご心配もあるかと思いますが
    就学まであと1年あるので
    お子さまのペースで成長されることを応援しています(✿´ ꒳ ` )ノ

    • 1月11日