※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカサ
家族・旦那

果汁100%のジュースやお子様ランチ(ハンバーグやフライドポテトなど)な…

果汁100%のジュースやお子様ランチ(ハンバーグやフライドポテトなど)ならもう大丈夫だろう
果物ならいくら食べても(うちの子は果物大好きでみかん丸々1個、バナナ1~2本、イチゴ1パックくらいあげればペロッと食べます)……と一応断わりは入れてくれるのですが何度も断るのも悪い気がして疲れたので、最近はたまに出かける時くらいならと食べさせてしまっています。
旦那も何度言っても欲しがるからと果物をたくさんあげます。

家では薄味でも食い付きは悪いながら食べてくれるのでわたしが気にし過ぎなのかなと……

皆様はどれくらいからジュースやお子様ランチなどあげていましたか?
また大人と同じ味付けで食べれそうな物を食べさせてしまう事もあるのですが、月に1、2回くらいなら気にしない方がいいでしょうか(´・ω・`)

コメント

にゃんこ

我が家は1歳頃からみんなと変わらないモノを食べています。
外ではお子様ランチを頼んだりしてますよ。ジュースも特に気にしてません。間違って炭酸を飲んだ時はすごい顔してましたが 笑
アレルギーとか心配があるモノとチョコレートはあげちゃダメと話してあります。

  • ルカサ

    ルカサ

    炭酸だと知らずに飲んだらびっくりしますよね(笑)
    やはりわたしが気にし過ぎですよね!
    アレルギーなど心配がある物以外はあまり気にしないようにします(*´`)

    • 1月5日
ma7so3baby

うちも次男が食べるの大好きで、離乳も早く、
1歳半くらいでお子様ランチは食べていました(*′V′*)

ジュースは糖分が高いので、ベビー用の野菜ジュースとかにしてましたよ(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

ただ、果物は気を付けてください(> <)
友人の次女ちゃんが次男と同じ年なんですが、
そのくらい小さい時に、イチゴ食べすぎてお腹壊しました(> <)
果物も水分多いし、胃に負担あるみたいですよ(|||´Д`)

  • ルカサ

    ルカサ

    100%ジュース甘過ぎですよね!
    その後麦茶飲ませたら噴射してたのは笑えました(笑)
    大人でも食べ過ぎるとお腹痛くなることありますもんね……
    果物と言っても糖分多いのになー
    とか
    ご飯食べてないのになー
    とか色々イライラするのも疲れてしまって(笑)
    お腹壊して辛いのは子どもだから食べさせ過ぎは止めるようにします!

    • 1月5日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    甘いですね!
    こどもはソレが好きなんでしょうけど(> <)
    麦茶噴射(笑)
    喋るようになったら、違う!?って怒りだすので注意してください(笑)

    ほんと、友人から水便止まんない!?ってメール来てから、イチゴ怖くてあげてません(|||´Д`)=3(笑)
    フルーツも程々が一番ですよね♡

    • 1月5日
  • ルカサ

    ルカサ

    旦那が「怒られると思ったけど買ってきちゃった☆」って言った時は殴ってやろうかと思いました(笑)
    喋る頃にはもっと色々理解出来るようにもなってますし困りますよね!

    水便が止まらないとかそんな事になるんですか?!!
    前にグレープフルーツ大量に食べさせられた時はツブツブだらけのうんちが出てきて驚いた事はありましたが本当に気を付けないとですね(´・ω・`)

    • 1月5日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    それ消化不良ですよ〜(> <)

    私なら、その時点で旦那の鳩尾殴ってますね╭(°A°`)╮(笑)
    水分取りすぎて脱水とか、洒落にならないですもんねぇ(> <)

    私もまだまだ気をつけようと思います(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

    • 1月5日
  • ルカサ

    ルカサ

    ほんと周りが娘に甘々なのでわたしが気をつけないとですね(;`・ω・´)
    なんだか相談したらスッキリしました!

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月5日
いこやんや

旦那さんがお子さんの面倒を見てくださる時があるんですね。素敵な旦那さんです!
うちは、旦那も私も慎重過ぎて逆によくないような気もしますが、まだ子供には、薄味または素材に近い味のものがほとんどです。私がもっと料理上手ならいいのですが。
答えになってなくてすみません。私も同じような事が気になっていて(^_^;)

  • ルカサ

    ルカサ

    ありがとうございますm(*_ _)m
    娘はパパ大好きなのでパパがいるとパパから離れると泣くのでいる時はほぼ任せています(笑)
    わたしも料理は下手くそなので程よい薄味にしようと心がけてはいますがかなりムラが出ます(´・ω・`)
    そんなご飯も残さず食べてくれる娘で本当に助かります…

    • 1月5日
ポンちゃ

うちは一歳過ぎてから、お子様ランチ食べさせましたよ(ハンバーグは食べましたがポテトはあげませんでした)
外食も月に何回かだしいいかな~と思います。
普段のご飯は大人用に作ったのを薄味であげてます。
ジュースはまだ幼児用のをあげてます。やはり糖分が気になるので

  • ルカサ

    ルカサ

    フライドポテトは塩抜きには必ずしてもらっていますが油がすごいのでいつも手がテカテカになってます(;`・ω・´)
    せめてもの抵抗で「ちょっとにしてね!」と言って横からわたしも食べて減らしますがビミョーですよね(´・ω・`)
    普段のご飯は似たような物ばかりですが素材そのままか薄味です!
    ジュースはやはり糖分多いですか…頑張って止めるようにします!

    • 1月5日
ざます

難しいですよね(^_^;)私もまだ悩むことあります。母や先輩ママさんと話してると『一人目はあれこれ自制出来るけど二人目からは出来なくなるよ』と聞いてるので緩やかにしてる感じです(^_^;)
家にいるときは果物とか偏らないように違うものをおやつにしたりしますが、外出した先ではそこで頂いたものを食べたりします。なのでこの冬も実家ではみかん1日に何個食べてたか分かりません(^_^;)
卵アレルギーなのでお子様ランチとかはまだ食べれてませんが卵ないものは取り分けとかしてます(^^)
興味をもってしまうのはしょうがないと思います。
ただ、第一子のためわざわざ用意するのはあげてません。。
ジュース、チョコ、飴、ガム、乳酸菌飲料、、、。
虫歯が気になるのでこれは旦那にも両親にも伝えてます(^^)
生もの、刺激物、そばもまだあえて食べなくていいと思ってるのでもう少し大きくなってからと伝えてます。

  • ルカサ

    ルカサ

    やっぱり周りの人と同じ物食べたがりますもんね!
    娘が自分の食べてても「ちょーだい!」とおねだりされるのが可愛いみたいで親も旦那もどんどんあげちゃうんですよね(´・ω・`)

    ジュースは良くないという意見が多いのでジュースは次回からはなんとしても止めます!

    • 1月5日
MAXとき

たまにならいいんじゃないかなと思いますが、普段からは良くないと思います
知人のお子さんがそういう食生活をしていたせいで、4歳の現在脂質異常で食事制限が出てます
肉は鶏肉のみ、卵や魚卵禁止、おやつ禁止
保育園でお友達と同じものが食べれません
今まで好きで食べてたものを急に食べるなと言われる辛さ...
それを見聞きして夫の方が過敏になってます
この間初めてアンパンマンのりんごジュースを飲ませたら大喜びで一気飲みしたんですが、それを見た夫が「なれたら困る、行事の時だけにしよう」と言ってました
ちょっとうちの夫は行き過ぎだと思いますけど、まだ幼いうちはセーブしてあげた方がいいと思います

  • ルカサ

    ルカサ

    小さいのに食事制限なんて辛いですよね(´;ω;`)
    普段は旦那も出張でいないので薄味のものを食べさせています!
    たまにしか会えない分余計に甘やかすのかもしれませんね(´・ω・`)

    味が濃いものって喜ぶし、食い付きいいんですよね…

    その分わたしが普段気を付けて行きたいと思います!

    • 1月5日
deleted user

うちは1歳から普通に大人と同じものあげてます😅😅😅
ご飯に対してすこしだけおかずは少なくして薄味になるとか勝手におもってます(笑)
ジュースはあまりあげてないです!麦茶持参です(笑)

  • ルカサ

    ルカサ

    大人と同じ物でも大丈夫なんですね(*´`)
    少しわたしも気にし過ぎですよね!

    麦茶は持参しているのですが、親や旦那が買ってくるんです(´・ω・`)

    • 1月5日
うるるん

うちも1歳4ヶ月くらいから普通にお子さまランチとか頼んでますが、正直失敗したと思ってます。

成長してきてるので仕方ないのかもですが、味の濃さを覚えてなのか、いままで食べていた野菜や薄味の素材をそのままでは食べなくなってしまいました。
調味料や味付けしないとです。


それとイヤイヤ期が重なってきて、最近食べるものに苦労してます。

果物もうちの子も大好きですが、1日にあげる量は基本的に決めて、今日はもうあげたからあげないで…。と義理実家や旦那にも言います。

それと、先回りして義理実家や実家に行く時は、バナナなどは食べさせず、出先で食べさせたりとしてます。

果物はビタミンC豊富だから身体に良いと勘違いしがちですが、糖分もあるので程々にですよね。

義理実家はともかく、旦那さんには色々と理解してもらわないと、欲しがるだけあげてたら、この先苦労するのは目に見えてるかも。

うちはあげる分だけあげたら、欲しがっても絶対あげません。それが分かってるので家の子は騒がないし、諦めます。

一方友達の子は騒げば貰えるの分かってるので、出先であろうとすごい暴れます。

今後を考えたら、まだそこまで分からないうちに決めておいた方が後々楽ですね。

しかし、義理実家(特に義母)のかわいそうじゃない。とかお母さんは厳しいね!の言葉にイライラしてしまいます。

最後は愚痴ですみません。

サックさんが気になさらないなら、月数回なら良いかもです。

  • ルカサ

    ルカサ

    そうなんですよねえ…
    うちの旦那の得意技は「ママに怒られるから」です!
    いや、お前が怒れよ!ですよ!!!
    他にも同じように「欲しがってるんだからかわいそう」とかめっちゃ言われます(笑)
    少し脱線しますがスマホだって何度もやめてって言ってるのに頻繁に遊ばせます。
    イライラしますよねー!!
    それでも旦那には強く言えますけど親には言えません…
    絶対近い将来パパに言えばなんでもしてくれると思うようになりそう…
    そのせいかすでに超パパっ子ですよ……
    いくら子供の為にやめてと言っても聞きゃしません

    やっぱりわたしが気を付けるしかないですよねー
    出かける時は同じように果物などは前もって控えるようにはしてますが、これから先色々理解してきたらコワイです(´・ω・`)

    • 1月5日
  • うるるん

    うるるん


    なんか旦那さん、他人事ながらイライラしてしまいました。そうそうお前が怒れよなんですよ!

    たまに旦那に他人事のような言動されると、お前も親なんだろ!と言いたくなりますね。

    うちはこの前1歳半になったばかりですが、すでに優しくしてくれる人、厳しい人を見分けてますね。

    家の旦那は割りと甘くはないし、ママに怒られるよ!はたまに言っててムカつくけど、欲しがってるからかわいそうは言わないです。言ったら私に怒られると思ってるんでしょう。

    好きなものを、欲しがるだけあげてしまうことは良くないと分かってるので、そこは厳しくしてます。

    我慢できない子には育てたくないからと、二人で話してます。我慢できない子供になって、大人になってから困るのは子供ですしね。

    旦那さんが甘やかせばそのつけは奥さんに来て、最終的に困るのは子供。それを理解してほしいものですね。

    【一時的な甘えが、子供の将来を揺るがす】なんてさっくさんの旦那様は思ってないかもだし、言えば大袈裟(笑)と言われるかと思いますが、私は小さい頃の我慢も大事と思います。

    私は、「自分が悪者になりたくないもん」と言う旦那を張った押したくなりますが、所詮育児に片足突っ込んでるだけと諦めて、しつける部分はキチンとしないとなと思ってます。

    食べ物くらいで大袈裟!とか言ってると後で後悔しますしね。食、結構大事ですね。

    お互い頑張っていくじしましょーね。

    • 1月6日
  • うるるん

    うるるん


    あ、スマホと親の事話忘れた。

    スマホは、5分位経ったら、ハイ終わりーーって取り上げてます。泣いてもわめいても…。

    基本スマホは触らせないけど、時時だけ。でも映像見せたりは私はしないので、もしもしごっこだけしてます。

    ゲームとか遊ばせることは今のところ考えてないですね。

    親は義理ですか?実親には言っていいと思います。私は言います。

    義理親は、角がたたないように何かされそうになったら、あ、すみませんちょっと朝から食べ過ぎちゃってるんでお腹壊さないようにこの辺で…。と言って逃げるかな?

    義理親は難しいですね。旦那が言ってくれる人ならね楽なんだけど…。

    • 1月6日
  • ルカサ

    ルカサ

    ↓↓↓返信失敗してしまいましたごめんなさいm(_ _)m

    • 1月6日
ルカサ

旦那は何度言ってもわかってくれませんね…
「こんな味しないのおいしくないじゃん!」とか言われますしね^^*
義理親はカフェイン入りのお茶や大人のご飯を噛み砕いて与えるような方々ですので更に強敵です(笑)
うちの子には絶対させませんが(´・ω・`)

実の親は子ども用ならなんでも大丈夫だろうとジュースやオヤツや果物を大量に用意して待ってるのでなかなか大変です(笑)
周りがこんな感じなので気にする方がおかしいのかと思ってしまいます…
愚痴ばかりになってスミマセンm(*_ _)m

お互い頑張りましょう♪