※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1人で歯を磨いて仕上げ磨きをしなくなったのはいつごろでしょうか?

仕上げ磨きをしなくなったのは何歳でしたか?💦

現在3歳の子供がいますが歯ブラシもたせてもなんとなく擦ってる感じで、歯ブラシ持ってる手を掴んで一緒に歯を磨く練習してますが全然です。。

結局朝夜ほとんど私が磨いていますがいつになったら1人で歯磨きするんだろうと疑問になりました。
もう1人で歯を磨いて仕上げ磨きしてないよってお子さんいつからそうなのか教えて欲しいです💦

コメント

小2、8歳の長女もまだまだ仕上げ磨きしてますよ〜^ ^

歯医者でも保育園でも小学校でも市の検診でも、小学生の間は仕上げ磨きをして下さいと言われてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら3歳で1人で磨いて欲しいって言うのは間違いでしたね😫
    まだまだ頑張って仕上げ磨きします🙇‍♀️

• 1月11日

退会ユーザー

もうすぐ5歳になる息子でさえ一人で磨くのは難しいです💦
    きっと磨き残しだらけですぐ虫歯になっちゃいます💦

仕上げ磨き、大変ですよね💦
    我が家は3人なので朝と夜、時間もかかるし、すんなり磨かせてくれないしイラッとする事もあります。。
    でも虫歯になってしまったらその方が治療の為に歯医者に行く手間だったり子供に痛い思いをさせてしまったりで大変だと思います😢
    お互い頑張りましょう😌

• 1月11日
ママリ

歯医者さんで小学校高学年くらいまでは仕上げ磨きするのが理想だと聞きました。

現在小学校1年の娘も自分でひと通り磨いてから仕上げ磨きしてますよ😊
歯は大事なので
いやがられるまでしようと思ってます。笑

5歳の息子も同様ですが
自分で磨くのびっくりするくらい下手です‥🥹

虫歯は今までなった事ないです!

3-613&7-113

乳歯が生え変わって、大人の歯と子供の歯とが混合してる時(サイズの違う歯が混合してる時)が磨き残しも増えやすくて虫歯になりやすいそうです。なので、せめて、小学生低学年くらいまでは仕上げ磨きした方が良いと教わりました。

6歳年長女児、夜の仕上げ磨きは必須です。朝は余裕があれば、昼は幼稚園で磨かないです(コロナの関係で)。

うに

小2の息子、夜のみ仕上げ磨きというかほぼ私が磨いてます😂
10歳までは仕上げ磨きしてねと歯医者さんから言われてます✨
虫歯になったことはありません🤗

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
まだこちらが磨いてるっていう意見が多くて安心しました!
まだまだ抜かりなく仕上げ磨きしていきたいと思います😊ありがとうございます😊