※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。横抱きを嫌がり、縦抱きでもなかなか寝付かず。抱っこ紐で歩くと寝るが、外出時以外は難しい状況。授乳で寝かしつけるが吐き戻しが心配。他の方法を探しています。

生後2ヶ月 寝かしつけで困ってます😢

日中は抱っこじゃないと寝ないので、これまで抱っこでユラユラトントンして寝かしつけていました。
タイミングが合っていれば5〜10分で寝かしつけられていました。

でも横抱き拒否が始まり、泣いて暴れて寝かしつけどころじゃなくなってしまいました😭

縦抱きが好きで、縦抱きでユラユラすればすぐ泣き止むのですが、30分やっても全く寝る気配がなく目がパッチリになります。
動きを止めたり座ったりするとギャン泣き。
首も腰もすわっていないからしんどいし、本人も寝られなくて結局眠気の限界がきてギャン泣きし始めます。

助産師さんに教えてもらった、向かい合わせで座らせてお尻をトントンする方法やトトロ寝も嫌いなようでギャン泣き。

抱っこ紐で歩いていると寝るのですが、歩き続けないと起きるので外出しているときじゃないと難しく。

結局授乳して寝落ちさせるしか方法が見つかりません。
ただ母乳の出が良いので、授乳寝落ちさせると大量に吐き戻されるし、今後完ミに移行したいこともあって、あまり癖づけたくありません。

何かいい方法はないでしょうか😭

コメント

バウンサーを使用してみるとかどうですか?個人差あるかもしれませんが、私の娘はバウンサーだとすぐ寝てくれるので重宝してます🤲🏼

既に使われていたら、すみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンザー持ってないですが縦抱きが好きなら効果ありそうですね!検討してみます、ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした😂💦
横抱き、抱っこ紐拒否が始まり、、
寝ないならいいやー、と思って授乳間隔の3時間中、2時間は遊び、1時間は寝かしつけするようにしています!
30分でも1時間でも寝れば機嫌良いのでこれでいいかなーと思ってます😊✨
今日なんかは、それを午前中やったら12時からまだ寝ています😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間遊んでくれるのすごいです!うちは起きてから1時間経つと寝ぐずりが始まるので、寝かしつけるしかなくて😭
    1時間半を超えると眠気の限界でギャン泣きって感じです…
    同じく、30分でも寝ればまた1時間は機嫌いいのですが💦
    午前中しっかり遊んでたっぷりお昼寝するの良いですね!私もなるべく疲れさせられるように遊んでみます💪
    ちなみにどうやって寝かしつけしていますか…?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局抱っこ紐で歩きながら、お尻トントンして寝させてます!
    2時間起きてるとさすがに眠いのか、すぐ寝ます🥱
    1時間くらい寝たら、次の授乳のあとそのまま寝ちゃいます✨

• 1月11日
ままり

うちのこと!?と思うくらい一緒です😭抱っこ紐も止まると起きちゃうの一緒です💦
縦抱きも泣き止むのに寝ません😞

ただ私の縦抱きだと寝ないのに夫だと寝るんです。なので抱き方とか密着具合なのかな?と思っています。いろいろ変えたらたまに私の縦抱きでも寝ることが出てきました。女性は胸があるので上手い位置難しいですよね💦

あとは月齢的には早すぎるのですが腕が辛いのでヒップシートとか使って縦抱きしてますが効果ありませんでした😭
バウンサーを私も勧められたので今度試してみる予定です。

あまり解決策なくてすみません💦同じ人がいる!と思ってコメントしちゃいました。
お互い頑張りましょう😭

あゆみ

うちも同じです😂
添い乳で寝かせてます🥲

置いたらすぐ起きるし、たまに寝てくれるときは、よっしゃーーって思いゆっくりしてると5分くらいで目が開いてます🤣笑

うちの場合はまだ縦抱きを好んでないようですが、抱っこ紐を縦抱きにして家事をすると寝てます🤔抱いてるとゆっくり家事しかできませんが💦

多分1日の18時間は抱いとります😂

バーバママ

縦抱きが好きな子なら、おんぶも好きかもしれません。

うちも似たような状況の時期があり、おんぶで解決しました。おんぶしたら泣き止む→そのまましばらく家事→熟睡したらベッドへ!という流れでした。

はじめてのママリ

授乳させてしまうのはどうでしょう?
母乳パッドして、あげる前に胸をギューってしてある程度絞ったり、手間じゃなければ搾乳したり。
その上で寝落ちするまで片方だけ授乳するとか。
少しでもお役に立てれば幸いです。