※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2学年差の子育て中。2人目妊娠で保育所検討中。専業主婦で育休手当なし。贅沢でしょうか悩んでいます。ご意見を。

2学年差年子育児されている方に相談です。

現在第二子を妊娠中です。
2人目が生まれてから余裕がなくなりそうなので一時保育やプレスクールを考えています。

専業主婦なので育休手当等があるわけではないのに贅沢でしょうか…ずっと悩んでいるのでご意見聞ければ嬉しいです。

コメント

よき

お金に余裕があるなら良いと思います!
プレスクールならお子さんにも良い刺激になりそうですね☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね!無理してみる選択肢もあるのですがずっと構ってあげられなくてかわいそうになりそうで😭

• 1月11日
こどものこども

贅沢なんかじゃないと思います。頼れるものは頼って良いと思います!!
私は仕事があるので2人とも保育園に預けていますが、今保育園がなかったら無理だと思います😂保育士さまさまです。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ついこないだまで働いていて保育園預けてたのですが夫転勤にの伴い引っ越してきて私も仕事を辞めてというかんじで😢
    ほんと保育園のありがたみを感じています

• 1月11日
Fy

旦那さんがいいって言うなら頼っていいと思いますよ😊
2学年差年子をこの3月まで自宅保育中ですがそりゃもう大変でした🤣
なんとかなるもんですけどね😊✨

• ママリ

ママリ

旦那は全然いいよという感じなので逆に不安になってしまって笑
    そうですよね😢!
    生まれたばかりの時は上の子を連れてどこか行くのはやはり難しかったですか?
    かまってあげられなくて可哀想かなと思うので😢

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

2歳差、2学年差姉妹ですが
お金に余裕があって
旦那さんの許可もあるならいいと思います!
私も大変で
上の子の一時保育を検討した時期ありました🤣
結局何とかなりましたが🤣💦

• ママリ

ママリ

お金は大丈夫そうで夫も賛成しています!
    やはり大変ですよね💦
    すごいです!!!
    上の子を遊びに連れて行ったりするのは難しくなかったですか??

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は抱っこ紐で
    ベビーカーで行ってました🤣💦
    目の届きやすい
    小さめの公園などに絞って行ってましたね😭💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😌
    なるほど!うちの子今のところベビーカーが嫌いで難しそうです😢
    小さめの公園なら行けそうですね😊😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

2学年差年子ですが、生まれてすぐの時は赤ちゃん返りがとにかくひどくて、言葉も上手に喋れないので退院して2週間くらいは起きている時間で長女を抱っこしている時以外は泣いていました😭
保育園に行くと先生もいて、お友達もいるので楽しく行っていたようで、保育園に行くことは長女の精神的にもいい影響でした😊

全然贅沢じゃないと思います!
お母さんも余裕があればお子さんに笑顔で接することができますし、お子さんのためになると思います👍

• ママリ

ママリ

そうなってしまう可能性もあるんですね!それだとたしかに預けてみてもらったほうが子供のためにも自分のためにも良さそうですね🥲
    ありがとうございます😊

• 1月11日