※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を転職するか続けるか悩んでいます。現在の仕事にやりがいを感じず、医師との関係が悩み。育休明けに転職先を探すか、今の職場で続けるか迷っています。ありがとうございます。

今の仕事を転職するか続けるか悩んでいます。
病院に併設しているサ高住の訪問看護をしています。

今の仕事にあまりやりがいを感じていません。
看護師やOTさんなど自分の近くで働く人の人間関係はいいのですが、医師がとにかく苦手で、師長、主任レベルの看護師しか名前を覚えてないし、看護師が意見すると何様?みたいな態度をとられます。サ高住の入居者に何かあれば報告、相談するのが8割その医師なので、関わらないわけにはいきません。師長に相談しましたが、みんな同じようなことで悩んでるよ、きついこと言われるけど流しておけばいいよとの回答。その医師のせいで何人も看護師が辞めていて、訪問看護も人がおらず、パートの私ですら残業してます。
でも小さい子供が4人いる私にとっては、シフトの自由もかなりきくし、休みやすいし、急なお休みでも交代を立てる必要がないので、それはすごく助かっています。また土日祝は完全に休み、お盆や年末年始も保育園の休みに合わせて休めます。勤務時間もこちらのお願いで少しずらしてもらったりもしてます。
働く上で融通はきく。でもやりがいはなく、苦手な人と関わりを持たなければならない。。
いま育休で4月に復帰予定なのですが、育休を取るためには勤務年数が少し足りず、本来取れないところをとらせてもらっていて(手当はなしで、籍をおいてあるだけ)復帰を条件に育休取得させてもらってます。とりあえず復帰して、働きながら転職先を探すか、そのまま今の職場で働き続けるか悩んでいます。
4月から1番上の子が小学生、末っ子が保育園に入園になるので、色々バタバタしそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も看護師してましてが、色々あり夫の自営業の手伝いをしてます。正直、条件だけならそんないい所なかなか無いと思います…!なのでとりあえず下の子が入園して一年は熱やら病気たくさんで大変なので落ち着いて通えるようになるまでは続けるかなぁと思いました💦新しい職場で頻繁にお休み貰うのは心身ともにストレス溜まりそうだなぁと思います。
看護師の資格あれば、選ばなければ働く所には困らないと思うので、子供がある程度大きくなるまで、お金のためと割り切って耐えて、それから転職のが楽かなぁ。ストレスで体がおかしくなるとかなら早めに転職もありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、休むことが多くなることを考えると、状況わかってくれてる職場の方が楽な部分もありますよね。
    そしてうち田舎なので、なかなかいい求人もなく…
    言われているように、しばらく続けながら、様子見てみようかと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月11日

透析のクリニックにて看護師してます!
同じく周りのスタッフはすごくいいのですが、院長はじめ医師がワンウェイで嫌すぎます。言ったことが次の日になるとコロッと変わりますし、それにより私たちが振り回されます。その院長のせいで何人も辞めてます。。でもこどもがいるとなると休みに都合がつくのがすごくいいですよね!わたしも言葉は悪いですが、院長ほんとクソ!!!って周りのスタッフの皆さんと言いながら日々過ごしてました。融通きくし、周りの方に本当に恵まれていて今のわたしがあると思っています。
正直患者さんも癖がある方ばかりで、やりがいなどありません。笑 でも一度ではなく何度も育休いただいてますし、恩もあるし、稼がなくてはいけないしでその気持ちが支えみたいなものになってます‼️
上の子が再来年小学生になるので多分同じ気持ちにわたしもなるのかなと思いコメントさせていただきました。!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね💦
    子供がいるとやはり、働きやすさや周りの理解って大事ですよね…
    以前働いていた同期の友達と話してると、訪問看護って楽しいの?とか否定的な意見を言われることが多くて…
    同期とは急性期病院のICUでずっと一緒だったので、私としてもその時と比べれば、今の仕事はやりがいも働きがいもないから、楽しくはないけど…って言ってなんだか自分でも切なくなります😭
    子供が大きくなったら、転職視野に入れてやっていこうと思います。お互いに頑張りましょう!!

• 1月13日