※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

離乳食について、1ヶ月は食材を少しずつ慣らすため、野菜やたんぱく質を2日かけて与え、次に別の食材を同様に与えます。作りおきする場合は、多種少量で作る必要があります。

今離乳食について勉強しているのですが、始めの1ヶ月は野菜やたんぱく質の食材を2日間かけて慣らすために、小さじ1→小さじ2と与えたら、また別の食材を小さじ1→小さじ2と与えるのでしょうか?

作りおきする場合は、いろいろな種類をかなり少量ずつ作りおきしないといけないのですね(>_<)

コメント

くま

そのような順序で大丈夫ですよ(*^^*)
最初は食べる量が少なくて、もし作って食べてくれなかったらショックだったのでベビーフードに頼りました♥

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    私も今度ベビーフードを見に行こうと思います!

• 1月6日
m310

勉強なんて偉いですね😭🙌🏻
私は先月市の離乳食講座に参加し、色んなママさんたちとグループに分かれ、実際作って食べて学んできましたよ♡!
作り置きの場合は100均の製氷機で固めて、その後ジップロックに移し替えて使う時に解凍すると良いそうです◡̈⃝⋆*
かぶやにんじん、じゃがいもなどで野菜スープを作って各野菜をそれぞれ裏ごしし、残りの汁も別で固める事で、後日だしとして使えるみたいです♡
自治体でないですか?◟́◞̀

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

先月あったんですが、すっかり忘れていまして参加できませんでした(T-T)

• 1月6日
  • m310

m310

グッドアンサーありがとうございます😊
    あらら💦忘れちゃったんですね(′• દ •‵)
    毎月ないですか??
    うちは4ヶ月以降ならいつでも良い感じでしたけど、、
    生後6ヶ月ですでに始めてるママとかも居ましたよー!
    でも今はネットや本もたくさんなのでなんとかなりそうですけどね☆
    お互い頑張りましょう◡̈♥︎

• 1月8日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちは、何月生まれの赤ちゃんはこの日が離乳食教室!と決められた日しかないんです(T-T)
    ママリをとても参考にさせていただきます!

• 1月8日

3日くらい連続して同じ食材与えていいと思いますよ!
新しい食材はまた、小さじ1からです(´・ω・`)

うちは、食材によって一日目で小さじ1間食するものとしないものがあったので、小さじ1完食できるまでは、量は増やしませんでした。種類は変えましたけど。なので、5gづつ小分けして冷凍ストック作ってましたよ🎵

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

5gずつ、良いですね☆

• 1月6日