※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お風呂のタイミングが就寝前が良いと思っていたが、お風呂後にポカポカして寝つけない悩みがあります。他の方の生活リズムを知りたいです。

生後4ヶ月👶🏻どんな生活リズムが理想なのかなぁ🧐
今まで18時〜18時半にお風呂→授乳→30分ほど夕寝?→お風呂から2時間くらい経過後、寝室に行き授乳→就寝!
って感じの流れだったのですが、就寝1時間前くらいにお風呂が理想!といろんなところで見たり聞いたりしたので、就寝時間に合わせてお風呂の時間を考えてみたのですが、お風呂上がりにすぐ寝室に行くとまだポカポカした状態なので、授乳してもなかなか寝つけません💦
みなさん、どんな生活リズムですか?😊
参考にしたいので教えてくださーい!!

コメント

⭐︎

下の子4ヶ月です😊

うちは完全に上の子ペースになっちゃってます💦

19時くらいから私からお風呂入って、上の子呼んで洗って少し一緒に湯船入って、下の子迎えるので20時前位に入れて10〜15分位で上がり保湿着替えさせてリビング横の和室にあるベビーベッドに置いて上の子迎えに行ってる間に下の子寝ちゃうってパターンです😂

• みんみん

みんみん

寝かしつけなしで勝手に寝ちゃってくれるんですか?🥹✨
    ちなみに上のお子さん、何歳ですか?😊

• 1月11日
  • ⭐︎

⭐︎

寝かしつけ無しです😂
    抱っこしてると上の子がネチネチ言ってくるので、自然と寝かしつけなしになり下の子には申し訳ない気持ちですが、置いておく。って感じです。

みんみんさんと同じで4歳です。

• 1月11日
  • みんみん

みんみん

寝かしつけなしって凄いですね😆✨上のお子さんがいるとなかなかペースが難しいですよね🧐💦
    ありがとうございます♪

• 1月11日
ままり

4ヶ月半です👶🏻
3ヶ月ごろから20:00にお風呂、20:30にミルク20:45ごろ寝室に行くって感じです!お風呂から寝室で寝かせるまで大体1時間です!

• みんみん

みんみん

寝室に行くとすぐ寝てくれますか?😊

• 1月11日
  • ままり

ままり

早い時は5分、時間がかかっても10〜15分で寝てくれます👶🏻

• 1月11日
  • みんみん

みんみん

特に寝かしつけなしですか?☺️

• 1月11日
  • ままり

ままり

セルフねんねです👶🏻

• 1月11日
あちゃまる

新生児の時からお風呂は19時半過ぎで保湿着替え終えて、20時からミルク、飲み終わったら寝室に連れて行き布団に置いたら20時半ぐらいには寝てくれます☺️

• みんみん

みんみん

寝かしつけなしで、セルフねんねって感じですか?👶🏻✨

• 1月11日
  • あちゃまる

あちゃまる

そうですね☺️部屋真っ暗にして隣で動画見てたらいつのまにか寝ています笑

• 1月11日
  • みんみん

みんみん

優秀ですね☺️✨
    ありがとうございます♪

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

理想は19時お風呂20時授乳からの就寝なのですが🐔
上の子が騒ぐし寝ないので、寝れるの結局21~22時過ぎになっちゃってます💦

• みんみん

みんみん

上のお子さんと一緒に寝室行く感じですか?😊✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の男の子です!

新生児の頃から
19時過ぎ頃お風呂・保湿→19時半授乳→ベッドに寝かす
って感じです。授乳が終わり次第ベッドに連れてきますが、大体20時前になります。ベッドに寝かせたら今のところすぐ眠ってくれます。