※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について質問です。生後8日目の新生児を育てています…

母乳とミルクの混合について質問です。

生後8日目の新生児を育てています。
入院中、母乳がうまく出ておらず、カチカチに張って高熱も出たりしていました。
退院前日に赤ちゃんの体重で母乳量の測定をしてもらった所、左右10分ずつあげて8mlしか飲めていませんでした…😭

産婦人科の助産師さんからは10分ずつしっかり飲めた時はミルクの量を-10減らしてもいいと言われましたが、
退院後、少しずつ母乳の量が増えてきたようで、何もしなくてもポタポタ垂れてきたりするようになりました。

ですが実際どれくらい飲めているか分からないので、もし足りていなかったらと思うと怖くて、今も-10の量でミルクをあげ続けています😢

ミルクはあげ続ければ全部飲むのですが、最後の方はちょっとペースが落ちます。
(※今日が生後8日目なので、今日は母乳+ミルク70mlをあげています。)

その後ゲップを2回くらいして しばらく上体を起こして抱いていても、
しばらくしたら吐き戻してしまいます。

やはりミルクのあげすぎでしょうか?
明後日、助産師さんの母乳外来を受ける予定なのですが、それまで自己判断でミルクの量を減らしてみてもいいものか悩んでいます💦
アドバイスお待ちしております😭

コメント

この時期はげっぷしてもミルクを吐き戻す時期なので今のままでいいと思います。

長男の時に吐き戻しがあってあげすぎなのかなと思いミルクの量を減らしたら体重が思ったように増えてなくて注意されました。

ママリ

吐き戻しは赤ちゃんの胃の構造上の問題で普通のことですが、やってみたいなら減らしてみて良いと思います!
あと母乳垂れてても赤ちゃんが飲むの下手だと全然飲めてません😅
母乳外来が待ち遠しいですね💦

はじめてのママリ

吐き戻しの量が多いなら足りてると思います。
うちの子は入院中ずっとミルク足して足した分全部吐き戻したのではってくらい吐き戻してて、自己判断で退院後すぐミルクやめました。
ミルクやめても飲み過ぎだったみたいで、授乳時間減らして胸が張る前に授乳するよう注意して、やっと大量に吐き戻すことはなくなりました。
今日1ヶ月検診でしたが体重平均以上に増えてましたよ。
ほんとに人それぞれなので、よく観察していろいろ試して、赤ちゃんとお母さんに良い方法を選ぶと良いと思います。