※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月のミルクの量生後2ヶ月後半(あと1週間で3ヶ月)の男の子を完ミ…

生後2ヶ月のミルクの量

生後2ヶ月後半(あと1週間で3ヶ月)の男の子を完ミで育てています。出生体重3346g、2ヶ月になったばかりの時の体重は5700gなので今は6500gは超えていると思います。

同じ月齢で5〜6回の方が結構いるように思いますがまだ平均7回飲みます。(たまにタイミングの問題で8回になった次の日が6回。)
120ml×5、140ml×1、160ml×1くらいを飲ませていて1日平均900mlちょっとです。
8回になってしまった日は1020mlとかになります。次の日は6回だと800mlくらいです。

ミルクの量が飲み過ぎではないか、また回数も減らないことに悩んでいます。

最近は夜も3〜4時間で起きるようになってしまいました。
もしかしたら眠りが浅くて起きてしまっただけで泣いてるのかも知れませんが、夜中にギャン泣きをあやすのも疲れてしまい3時間はあくのでミルクを飲ませてまた寝かせてます。

お昼寝も細切れのため寝ていて授乳時間が大幅に過ぎる事がほとんどありません。
吐き戻しは一切せず、120mlだと10分弱で飲み干します。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回を150飲ませています😊☀️
1日平均6回です😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    1日900だと同じくらいですね。私も6回になることもあれば8回の日もあり結構ばらつきがあります💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の男の子です!
うちはまだ8回が基本でたまに9回とかも全然ありますよー、
そして120は早い時は5分とかで飲みきるときもあります笑

ちょうど昨日保健師さんに同じ内容を相談したんですが、
1日の総量が大幅に超えてなければ今の時期は何回でも気にしなくていいみたいです。

体重が増えてないとか機嫌が悪いのがずっと続くとか便秘じゃなければ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります!!
    試しに量を増やしても間隔があくわけではないですよね?💦

    1日900前後かなぁと思っているので、回数はそれぞれに合わせればいいという事ですね😌

    よく飲むので体重はぐんぐん増えてると思います!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    夜中に140とか160とか試したんですけど、爆発的に長くはなりませんでした笑

    うちは基本は120、お風呂前の回は140(お風呂までもたせるため)、お風呂上がりの回は160(おなかいっぱいで寝てもらうため)で固定にしてます。

    うちも昼寝が細切れです、30分が限界で笑、育児本のこの時期はお昼寝2時間くらいとかありますよね?絶対ムリ笑

    第1子で分からないことだらけですが、お互いぼちぼち頑張りましょうね☆

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね!
    120でも結構あくときとかあって、ミルク量が睡眠時間に直結するわけではないんだなと思います(笑)

    私もお風呂後は160あげてます!
    でもあげてから寝るまで1.5〜2時間かかるので、本当は寝る直前にお腹いっぱいにさせてから寝かせたいなぁと思ったり😂

    1時間寝れば良い方ですよね🥲
    少しでも寝てほしくて息を潜めて生活してます(笑)

    色々と教えていただきありがとうございます!
    頑張りましょう♬

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

あと3日で生後3ヶ月になる男の子で同じく完ミです!😊

ぴよログを遡って見た所、2ヶ月19日まで120〜140mlを7〜8回飲んでいました🍼なので毎日1000ml近かったです😂ですが、ここ最近急に間隔が空くようになり、夜も5〜6時間通して寝てくれるようになりました!それまでは成長過程なのか1〜1時間半おきに泣いて起きていたのでヘトヘトでした(笑)
今は遊び飲みをするようになってしまい、ムラはありますが飲む量がグンッと増え、120〜180mlを5〜6回に減りました!満腹中枢が出来てきて、自分で飲む量を調整できるようになってきたのかなと(^^)
私も同じ悩みで保健師さんに相談した事があったのですが、満腹中枢の問題で成長すれば落ち着くよと回答を頂きました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    すでにこの過程を経験された方のコメントとても参考になります!

    間隔あきすぎて1日700も飲まないと相談されている方が結構いたので、毎日900台なのは飲ませすぎなのか心配になりました😓

    やはり満腹中枢ができたら安定しますかね。満腹中枢ができたのが分かれば飲みたいだけ飲ませてあげたいなと思っているのですが…

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊び飲みをするようになると確かに700飲まない日もあります!それでも体重が減ったりしてなければ問題無いそうです😊
    私も飲ませ過ぎかなと心配になっていたのが今はトータル量が減って心配に変わりました(笑)

    満腹中枢が出来てきて一回に飲む量が増えれば変わってくると思いますよ☺️✨

    因みにうちの子は出生時2560g、2ヶ月5470g、現在は約6300gであげたいだけあげてた結果1日の増加量は50gくらいで問題ありませんでした😊
    2時間であげちゃってた時もありました!じゃないといつまでも泣いて怒っちゃいますもんね😂
    確かにあげ過ぎて吐き戻しはありましたが、今は無くなりました!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ


    飲む量が少なくても体重増加が気になりますよね😓
    うちの子はあげればあげるだけ飲み干して吐き戻しも無いので、体重が増えてるのは確実なので…私が飲ませすぎないようにすればいいだけですが💦

    2時間であげたり、泣きすぎて気持ち落ち着かせる為に20〜40あげたりもしちゃいます😅
    それでも元気に育ってるので問題ないでしょと思えるようになりました!

    色々と教えていただきありがとうございます!
    早く満腹中枢が整うことを期待します✨

    • 1月11日