※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が食事を見て興味を示し、離乳食の開始時期や他の食べ物について悩んでいます。早めに始めた方や他の食べ物を与えた方の経験を知りたいですか?

連続質問失礼します(>_<)

まだ3ヶ月の息子なんですが、
すでに私たちの食事を見て
口をもぐもぐ。ヨダレだらだら
させてます(´・ω・`)

離乳食まではまだ1ヶ月半ほど
あるので
果汁など試そうかとおもうのですが
4ヶ月はいってからの方がいいですかね(>_<)?

はやめに離乳食はじめた方や
離乳食の前に、母乳、ミルク以外に
なにか与えていた方いますか??

コメント

コグママ

消化機能が整うのが5ヶ月の頃なので、よく離乳食は5ヶ月頃からと言われてます。
なので果汁はまだ早いかなと。
ドラッグストアとかにも置いてる『○ヶ月から』と書いてある飲み物だったら、その月齢に近ければ与えても大丈夫です。

理央

すりおろしたリンゴの果汁を
一滴、二滴からあげましたよ😊

3258

甘いのを覚えちゃうとお茶とか飲まなくなってしまうかもなので始めるならお茶からですかね(*^^*)

うちはアレルギーの関係で離乳食は遅くしたのでお答えにならなくてごめんなさい(>_<)

みまかっぱ

果汁も5ヶ月ごろからなんですかねー??

なるほど!わかりました(*^o^*)
ありがとうございます♪

果汁は早すぎると思いますよ💦

どうしても与えるなら白湯や麦茶ですかね、まだまだ母乳やミルクで栄養とる時期です。

つい先日、主治医に離乳食の相談をした際には、早すぎる離乳食に良い事はないと言われました。

みまかっぱ

いつ頃あげてましたか!?

みまかっぱ

麦茶ですね👍!!
そーなんですね(>_<)
アレルギーとかも
大変そうですね(T_T)
ありがとうございます(*^◯^*)

みまかっぱ

白湯か麦茶ですね👍!
薬局に売ってるベビー用のやつですよね!
そーなんですね(T_T)
私も明日病院の予定なので
相談してみます(>_<)!!

たまごごはん

離乳食フライングしました^^
といっても3日程ですが。
味見を兼ねて練習で作った10倍粥の上澄みだけを離乳食用のスプーン1杯分あげてました。

果汁はあげなかったですが湯冷まし以外だと、夏だったので3ヶ月頃には赤ちゃん用のポカリを少し薄めた物やお茶を飲ませてました^^1日30cc位だったと思います☆

1度開始すると作るの面倒な日も作らないといけないのでなるべくギリギリが良いと思います(´・_・`)残り少ない夫婦水入らずの食卓を満喫してください☆

みまかっぱ

そーなんですね(*^◯^*)

何か飲み物から
様子みて
はじめたいと思います♪

そーですね、、
休みなしですもんね(>_<)
ありがとうございました(*^◯^*)

*K♡MAMA*

三ヶ月頃から毎回ではないですがベビーダノンや10倍粥を少量あげてました!!
私が三姉妹で皆離乳食は3ヶ月から始めたらしいですがアレルギー等は一切ありません。身体もかなり丈夫な方です♪ここで聞いてもやはり情報でしかないので子育てはmamiさんがされてるのでご自分の判断でいいと私は思ってます♪

みまかっぱ

そーなんですね(>_<)!
その子によりますよね(*^◯^*)
ありがとうございます♪
少しずつ試してみます✨

まあぽよ

離乳食4ヶ月からあげてました!
1ヶ月からベビー麦茶(1ヶ月からのもの)を飲ませて3ヶ月頃はアクアライトを飲ませてましたよ♪

みまかっぱ

4ヶ月からはじめたんですね!
順調に進みました??
これから暑くなるし
少しずつ飲ませていっても
良さそうですね(*^◯^*)

まあぽよ

今のところ順調です!
毎日食べるだけあげていたらキューピーのBF1瓶全部食べるようになりました(。-∀-)
でも月の半分くらいたったときに口と鼻から母乳がいっぱい出てきてしまって病院にいったら離乳食は胃に負担がかかるからと言っていたのでほしがっても量を決めてあとはミルクなり母乳なりをあげたほうがいいと思います!

みまかっぱ

なるほど!そーなんですね!!
参考になります(*^◯^*)
ありがとうございます♪