※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子優先をしていて下の子が放置気味になっています。今からでも平等に接したら愛着形成は大丈夫でしょうか。

年子の2歳と1歳の子供がいます。
下のこが生まれてから上の子優先を
最近までずっとしてて下の子が放置気味に
なっていましまた、今からでも
平等?に接したら愛着形成?など大丈夫ですかね😭

コメント

nakigank^^

どっちが正解とかわかりませんが、気づいたらやるのがいいかと!😊

うちは産まれてすぐは、息子も慣れないだろうしと甘えさせてましたが、基本は平等制にしてます。
なので、下の子のお世話してる時は待っててね、待てたらありがとうさすがお兄ちゃん!偉いね!ってやって、上の子構ってる時は下の子泣いてもまってもらってました。
というかトイトレ壮絶だったから、待ってもらうしかなかったんですが。😂

基本下の子の味方だけにならないようにしてきたので、下の子が悪かったらちゃんと叱ってきて、それで泣くと上の子が下の子を笑かせようと冗談やったり、遊んだりして泣き止ませてくれるようになりました。😊