※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

4歳の知的障害を持つ息子がおり、周囲との差に悩み、ママ友との集まりが辛い。障害について話すことを躊躇しており、同じような方からのアドバイスを求めています。

4歳知的障害の息子。。
暗い内容すみません。

周りとの差がありすぎて、比べてしまい、辛いです。

お出かけや定型発達のママ友との集まりも辛くて…
話が合わず(合わせますけども)、定型発達の悩みさえも、いいじゃん話せてるしやりとりできるし、何より障害ないじゃんと思ってしまい自己嫌悪。

行かなければと思い断っているのですが、定期的に集まりあり断りすぎて…。まだ数人にしか障害のこと話せてません。というか話す必要あるのかなとか思い…

こんなはずじゃなかった。
愚痴をすみません。同じような方や似た子育てされてる方いらしましたら、アドバイス等宜しくお願いします。

コメント

3kidsma

うちも4歳の知的障害自閉症の子います。
お気持ち凄い分かります
私は関わり無くしました…。子供のこと話してないです
話したところで何か変わるわけじゃないので。

• かか

かか

返信くださり本当にありがとうございます。
    共感してくださり凄く心強いです!

そうなんですよね!話したところで…ですよね。話していても全く共感できない気羨ましい気持ちばかりで。

ちなみにですが、お子さんは発語はありますか??またどんな療育を受けてらっしゃいますか?

• 1月11日
  • 3kidsma

3kidsma

お話はします。下手ですし、オウム返しもありますが😭
    今は幼稚園に行かせていて、病院の作業療法のみ受けています。

• 1月11日
  • かか

かか

お話するんですねー!すごい!作業療法はどのくらいの頻度ですか?

また日頃から発語のために何かされてたりしますか?

• 1月11日
  • 3kidsma

3kidsma

月2回行けたらいいなって感じでオーダーは組んでます🥺

とにかく話しかけることと、4月から幼稚園に行き始めて周りの子からの刺激なのかよく話すようになりました。

• 1月12日
  • かか

かか

やはり周りの刺激もあるのですね!幼稚園では加配などついてますか?

• 1月12日
  • 3kidsma

3kidsma

ついてないです!
    入園前に子供のこと話して入園承諾頂いたんですが、、
    少人数なのもあり 特別に''加配''はつけないって言われました。

• 1月12日
  • かか

かか

そうなのですね!
    理解ある園素敵ですね!!
    加配なくともお子さんついていけてるのですもんね!

色々教えてくださりありがとうございます

• 1月13日
🖤れいな🖤(リセット勢)

私の次女も知的障害で手帳をもらいました。
私は学校や家族には知的障害の話はしましたが他のママ友には話してません。というか次女のママ友は一切いません。
自分が疲れる付き合いはいらないので。

• かか

かか

返信くださり本当にありがとうございます。

そしてお気持ち痛いほどわかります。話したところで何も変わらず、雰囲気も悪くなるので私もいいや!と思えました。本当にありがとうございます。

ちなみにですがお子さんは発語ありますか?息子はほぼないし、不明瞭で。

• 1月11日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

私も散々次女のことで悩んだのでお気持ち分かります💦

発語は最近やっと2語繋げて言えるようになったかな……という感じです💦
    小学校に入る前は意味が無い不明瞭な言葉ばかりで正直理解してるのかな?という感じだったので……

• 1月11日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。

そして2語分だなんて…凄く凄く励みになります!本当ありがとうございます。ちなみにですが、療育などはどのくらいの頻度で受けてましたか?

• 1月11日

療育は幼稚園の時は半年に1回通ってたのみです💦ド田舎すぎて発達支援をしてくれる場所が住んでるとこから遠すぎで通えませんでした……
    療育外来は3ヶ月に1回通ってました。
    小学校からはじめた児童支援のデイサービスが1番刺激になったかなと思ってます!

• 1月12日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。

そうなのですね!療育外来とは何をするのでしょうか?デイサービス…息子と考えてるのですが沢山ありすぎてどんなところがよいか悩んでます。どの時期からデイサービス探しましたか?

• 1月12日

療育外来は専門医と子どもとお話しして悩み事を相談する……というやつでした。うちの場合寝るとおもらししてしまう悩み事があったので漢方を出してもらってました。

デイサービスは手帳をもらった時に説明されたのでその時から探しました!小学校から家まで送り迎えしてくれていざ何かあったら自力でお迎えに行ける場所を探して今の所に落ち着いた感じです。

• 1月13日
  • かか

かか

そうなのですね!それは親子ともども心強いですよね!!療育外来…調べてみます!

手帳はいつからもらいましたか?息子は3歳でもらったのですが、デイサービスの話はなくて。

• 1月13日

個別に発音は気になるなら言語聴覚士さんを予約します〜と言われたんですが時間が遠すぎて私が無理でした😅半年に1回だったので💦

手帳は小学校上がる2ヶ月前です!説明と同時にこういう放課後療育児童デイサービスありますよ、と説明されました!
    そちらは市役所の管轄らしいので市役所に聞いてみた方が早いかと思います😌
    色々手続きが大変ですが個人でやってる療育児童デイサービスよりかは信頼できます💦

• 1月13日

二人とも知的障害、自閉症スペクトラムいます。

周り比べたりすることあります😂
むすこ、むすめ、比べたりついしてしまいます😔

上の子軽度知的障害、下の子中度知的障害でやはり、できる、出来ない差はあります💦

中の良いママ友二人だけ話してます。

二人とも良いかたで、気にすることなく普通に接してくれます😂

わたしも話す必要ないかなぁと思ってましたが、良く遊ぶママさんには何かあったときと思い伝えました💦

• かか

かか

返信くださり本当にありがとうございます。共感してくださり凄く心強いです。

私も仲の良いよく会うママさんには話してますが、たまに会う方はどうなんだろと思っていました。

ちなみにですが、お子さんはどんな療育をどれくらいの頻度で通われてますか?またも質問すみません。

• 1月11日

退会ユーザー

大丈夫ですよ☺️

上の子2歳半から親子療育通って3歳保育園入ると同時に終わりした!週二です!

現在個別療育を月一45分やってます🤔あと児童発達支援でデイサービスかよってます!

下の子は現在親子療育通っており週一で通ってます☺️
    4月から週二なります😃

あと個別療育、作業療法月一、理学療法週一通ってます‼️

• 1月11日
  • かか

かか

ありがとうございます。

詳しく教えてくたさりありがとうございます。そうなのですね!

お子さんはおいくつですか?
    STなどは受けてますか?

• 1月11日

退会ユーザー

上の子6歳。

下の子は2歳1ヶ月です!
    二人とも受けてません💦

下の子はそのうち受けるかなぁ感じです😅

• 1月12日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。そうなのですね!
    息子もST受けたいのですが中々繋がれなくて。下のお子さんの親子教室はどんなことをされてますか?

• 1月12日

退会ユーザー

親子療育は、トイトレ、リズム体操、生活面流れ?的なことしてます🤔

一歳から3歳クラスまであり、やることは違う感じです🤔

3歳なると保育園流れ的なことします!

• 1月12日
  • かか

かか

そうなのですね!
    私の市の支援センターでも親子教室あるものの、時間帯的に通うことが厳しくて悩んでます。。年齢によってクラス分けしてていいですね!

やはり地域によって違うのですね…。時間は何時から何時までやってらっしゃいますか?

• 1月13日

退会ユーザー

地域よって違いますね😭
    年齢よってクラス違います😃

九時半から11時半です!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

元々保育士をしていたので、付き合いのある友人にはみんなに話しています😊

同じく発語なしで本能のまま動いているので、中々集まりには参加できないですが、年に1.2回連れて行っています🙌🏻
周りの子どもたちと比べて“はぁ…”となる事もありますが、理解のあるママ友なので感謝しかないです😇

• かか

かか

コメントくださりありがとうございます。

保育士されていたのですね!!息子も同じく本能のまま動いてます😭😭発達検査とかされてますか?またお子さんとはどのようにしてやりとりなどしてますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育園に通っているので、1年に1度は受けています🙋‍♀️

やりとりは出来ているのかいないのか…という感じです💦
    簡単な指示でどうにか動いてくれています💦
    おもちゃで遊んでくれないので、一緒にふれあい遊びをしたり絵本を読んだりしてどうにやりとりをしている状態です😭

• 1月13日
  • かか

かか

一年に一度受けられるのですね!児相で2年に一度と言われてて…私も受けられるなら一年に一度受けたいです。

そうなんですね、ふれあい遊びしていて素敵です!そしてお子さんはおいくつですか??療育などは通われてますか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達ゆっくりなのは長女で2月の初めに4歳になります😊

2歳から週1回療育と週2回プレ幼稚園に通っていました🙌🏻
    今は療育園の年少さんなので週5で通っています‼︎

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります💦
うちの子も言葉が遅く、周りと比べてしまい落ち込む日々です。
周りの育児に悩んでる子でも子供がこんなこと言ってきて〜とか、この前大喧嘩して〜とか、子供の前ではもうこの話出来ない〜とか笑顔で悩みを言ってきますが、会話出来るだけ良いじゃん。と心の中で思っています。
うちが言葉が遅いの知ってるので、自慢のように聞こえてしまうこともありこんな自分が嫌です。

• かか

かか

コメントくださりありがとうございます。

気持ち共感してくださり、そして同じ方がいてとても心強いです!!いや、めちゃくちゃお気持ちわかります。自慢のように聞こえますよね…やりとりできるならいいじゃんと。そんなこんなで集まりなどが嫌になりました…全然共感出来ないし悩みを打ち明けられないので。。

お子さんは発語ありますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はありますがまだまだカタコトです。
    今言語聴覚士さんのいる療育に通っています。
    無理に付き合わなくていいと思いますよ😣
    周りと比べてしまったり辛いので、同じくらいの子達とはほとんど遊びません💦
    もう少し大きい従姉妹とかと遊ばせる方がとても気が楽で😂

• 1月13日
  • かか

かか

発語あるのすごいです!
    言語聴覚士さんの療育はどんなことされてますか?またどのくらい通われてますか?

そうですよね…本当気が重たくて。息子が楽しそうならまだしも息子も私にべったりになったりとみんなに負担で。

• 1月13日