※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

石川県松任の方で評判のいい幼稚園ありますか?

石川県松任の方で評判のいい幼稚園ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

松任にある幼稚園は、来年度からみんな、こども園になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、駅周辺ではないですが、いちおう、西南幼稚園は松任エリアではあります

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    え!そうなんですね😳こども園になると何か変わるんでしょうか😳入りにくくなるとかありますかね💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり時間や料金、こども園なので1.2号の区別がついたりします。
    ただ、とくのとちよのは幼稚園型のこども園なので、そこまで大きく変わるわけではなく、普通に夏休みとかあるので、幼稚園って思って入園されるのが正解だと思います。

ちよのもとくのも、満3歳で入園してしまう子が多く、年少からの入園が少なくなってきてるみたいです。ちなみに、ちよのはこの4月の年少募集は5名と書かれていました。

どちらが評判が良いとかではなく、どちらが合うかをサークルなどに行って確かめられたほうがいいですよ!私は、実際どちらもサークルに行って、入園説明会も参加して、どちらも良いなって思いました。

それぞれ特徴があるので、どちらも合わないなって人は松任幼稚園に入れてるイメージあります。良くも悪くも、特徴がないので誰でも入りやすいです。

お子さんは、年少入園か、満3入園、どちらですか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🥺
    正直、1号2号とか調べてもよくわからなくて💦
    今2歳半になる息子と1ヶ月の赤ちゃんを自宅保育してるのですが、2人を一緒に見るのなかなかきついかなと思うのと、上の子に色んな経験やお友達つくってあげたいとか思い、幼稚園入れようかなと💦本当は保育園やこども園がいいかなって思ってるのですが、下の子が一歳くらいまでは働く予定ないので…
    春に白山へ引っ越すかもなのでそれを機にと思ってました。そうなると満3歳ってことですかね?💦無知ですみません🙇‍♀️
    白山は激戦区と聞きますし難しいとは思いますが💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていないのであれば、満3歳〜の1号認定になります。お誕生日の次の月から預かってくれます。

ただ、来年度の申し込みは終わっているので、今からとなると、年少まで待つか、空きがある園に入れるかって感じになると思います。

満3入園ですが、白山市の松任地区は激戦なので、幼稚園型こども園の松任、ちよの、とくの以外は、満3入園の募集はほぼゼロです。

満3入園の申請をしなかった友達が、やっぱり入園させたくて市に問い合わせたところ、松任幼稚園なら空いてると言われたそうなので、とりあえず市に電話して空きを聞いてみらどうでしょう?

ちなみにですが、ちよの幼稚園は、満3歳からではなく、満3歳になる年度の4月から、無償化の3歳になるまで月3万くらいで預かってくれますよ。

下の子が産まれて大変だけど、まだ3歳になってないから預けられないという方が、よくそれを利用して3歳前から預けていらっしゃいます。

市もそれぞれの幼稚園も、電話で問い合わせると丁寧に答えてくださるので、電話してみるのがいいかもしれません。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳勉強なります🙇‍♀️ご丁寧に本当ありがとうございます😭
    やっぱ激戦区なんですね🥲
    幼稚園により特性もあるんですね!引っ越し決まれば聞いてみます!

• 1月13日