※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのスケジュールが上手く組めず困っています。夜は22時半に就寝し、朝は長く寝てしまう。昼間はお昼寝が多く、玩具に興味がないため困っています。昼間は1~2時間の睡眠を2,3回取っています。

そろそろ5ヶ月ですが、1日のスケジュールが上手く組めません💦
特に玩具等を受け付けないのでお昼に起こしておく事が困難で困っています。

夜はお風呂が19時~20時頃(旦那の仕事の具合による)で、21時~は寝ぐずりから少し寝て、22時半頃には復活して声を出しています(´•̥ω•̥`)
24時過ぎに最後のミルクとオムツ交換を経てまた就寝。それからは起きることはありません。

朝は6時か7時くらいに、「あー!ンパパ、ババ~(ヒマ~)」とお喋りはしていますが、私が起きられず、結局、早くて7時半、8時くらいになってしまいます(ロングスリーパーのため、なかなか起きられません)

昼間も、気がつくとお昼寝しています。
ベッドメリーは大好きですが、玩具には全く興味が無いようで、ガーゼを持つかハンドリガードをして、気づくと寝ています。

寝返りもまだで、全く動けません。

うつ伏せにすると5~10分で飽きて。30分以上泣き叫んだ挙句(何をしてもずっと怒って泣く)、泣き疲れて毎回、2時間以上寝てしまうので、困っています。

構うとワーワー騒ぐし、自分も遊び方が分からず、10分も持ちません。(騒ぎ疲れて余計にお昼寝しちゃう)
放置すると刺激がなくてスグに寝てしまうし…

お昼間、どうやって過ごしていますか?

夜の睡眠以外に、10時~13時、14時~18時で、1~2時間の睡眠を2,3回取っています。

コメント

ミニー

完ミですか?

構うと騒ぐというのは泣くって事ですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。泣いたり、大声ブームみたいでずっと声を出したりしています。
    完ミです

    • 1月11日
  • ミニー

    ミニー

    構って声を出すなら楽しんでるのではないですか?
    一緒に歌ったりしてます😊

    お昼寝は眠いなら寝かせていいと思いますよ😴
    ウチも未だに1時間半-2時間でしか起きてないです😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私が歌ってる時に合いみたいに、
    あうあうあーって、叫んだり、私の声に合わせて、一緒に叫んだりしています。

    スケジュールを見て寝かせすぎなのかな?と焦っていました

    • 1月11日
  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんはそれでいいと思います(*^^*)
    なんなら、
    寝ない子がいる中でそんなに寝てくれるなら
    とっても親孝行だと思います😊

    私は下の子と一緒に寝てるんですが
    同じく子供が早く起きても
    ほっといて寝てます🤭

    • 1月11日
ママリ

まだまだ眠い時に寝たいだけ寝かせて良い時期だと思いますよ。赤ちゃんの場合、日中起こしておけば夜はゆっくり寝るって事も無いので、朝もご機嫌でママが起きるまで1人で遊んでられるなら、そのまま遊んでもらってて良いと思います。1人で遊んでセルフネンネしてくれて、手の掛からない良い子で羨ましいですよ!無理に構おうとせず、子供が構ってと要求して来た時に構ってあげるくらいで充分ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね、お昼寝の時は勝手に寝てくれますが、夜は1時間以上、寝ぐずる時があって、昼間、寝かせすぎなのかな?と思っていました。

    • 1月11日