※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の言葉の遅れで心配。おうむ返し、発音が変、質問と回答が噛み合わない。同じ経験の方の成長について知りたい。

2歳8ヶ月の言葉の遅れについてです😢
単語は200を超えたあたりから数えてないですが数百は喋れてると思います。でも心配な点がたくさんあります。

・おうむ返しする。
冷蔵庫の前に行って「あけてー」と言ってきた時に「なにがほしいの?」と聞くと、「なにがほしいの?」と言います😔そうじゃなくて、何食べたいの?って聞いても「なにたべたい?」と言います。

・発音が変。
「お買い物行った」→「いかーもきったー」みたいになります。「パパまだかなぁ」も「パパあなかなぁ?」みたいな感じです💦
ショベルカー→キキーカ
エスカレーター→キキーカ
エレベーター→キキーカ
です😅親以外聞き取れないのがたくさんあります

・質問と回答が噛み合わない
「昨日どこ行った?」→「ここ!」、「保育園で誰と遊んだ?」→「○○くん!(自分の名前)」

ここから普通に喋れるようになるイメージが湧かないのですが、2歳8ヶ月くらいで同じような感じだった方、その後どうなりましたか❓💦

コメント

かか

発音とかは2歳ならまだまだそんなもんだと思いますが、
おうむ返しだけが気になりますね💦

友達の子が2、3歳の頃に
おうむ返ししてて気になってましたが
6歳になった今もやっぱり周りの子とはちょっと違います。
我が道を行き過ぎる感じです。

私は心配症なのと我が子の事ですし、後悔したくないので
発達支援や相談に行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱおうむ返し気になりますよね😭
    冷蔵庫の前だけなので気にしないように自分に言い聞かせてましたがやっぱり普通はしないことなのかな…と思います💦
    相談行ってみます。
    ありがとうございました!

• 1月11日