※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子供に冷たく当たってしまい、自分の時間を優先してしまう悩みがあります。子供と向き合う方法がわからず困っています。

子供が5歳と3歳で物事もわかるようになり反抗やワガママも増えてきていると同時に私の子供に対する態度が冷たすぎるようになってしまいました😭
自分でも最近子供にものすごく冷たいしキツく当たってしまっているし子供より自分の気持ち優先だと思っています。
ものすごく反省するのですがまた子供といるとイライラしてしまい同じことの繰り返しです😭
2人とも可愛いし最近は1人の時間も増えたのに子供にイライラしてしまいます。
こんな自分が本当に嫌です。
1人の時間が増えたことや2人を親に預けて友達と遊ぶ機会が増えたこともあり子供と遊ぶのも話すのもめんどくさいな〜と自分の時間優先してしまいます😭
ダメだということも可哀想だということもわかるんですがどうやったら治せるのかわかりません😭
少し前までは1人の時間もまったくなく親に預けて友達となんてなかったのでその時はそのときでイライラして子供に当たってしまっていたのに今は逆に1人の時間に慣れてしまって子供といるとめんどくさくなってしまって😭
どうしたら子供とちゃんと向き合えるようになりますか😭

コメント

破天荒ママ

私も最近自分に余裕がなくなったりすると上の子達にものすごく冷たい態度になっちゃったり八つ当たりしちゃって猛反省してます😂

言葉の意味も理解して良し悪しがわかるようになったからこそ子供に『もうわかるよね』『出来て当たり前だよね』など期待しちゃうからイライラするんだろうなって思ってます💦

我が家はよくやるんですけど子供とお菓子パーティーとかホットプレートパーティーなど〇〇パーティーはどうでしょうか?
自分の機嫌は自分で取るのが1番なので食べたいもの食べれるし子供も楽しめると思います🤣💗

ぴよぴよ

ままんさん、お二人のお子さんがいての毎日、本当にお疲れさまです✨

気持ちがわかります。
わたしは、娘1人なのに冷たく当たってしまったり、対応が面倒に感じてしまうことが多々あります。
あ、これじゃだめだわ、といろいろ反省してみるのですが結局繰り返してしまう、そんなポンコツ人間です🙋‍♀️

ままんさんが理想とするお母さん像ってどんな感じですか?☺️

相手(子ども)も人間ですが、
こちらも人間です💓
5歳3歳なんて、物分かりいいと思ったってまだまだなとこありますよね😂
同じ話何回するの!?ってぐらいしつこかったり。
それおもしろい?ってことばかりやったり。
大人びた反抗するじゃん、と思いきや甘えてきて赤ちゃんかよ!?ってなったり。笑

それを全部相手にして毎日きっちり向き合って過ごしてたら、、、、なんか頭おかしくなりそうじゃありませんか??🤣💖

面倒に思うのは自然なことだし、
やっと得た1人時間ですよ?もっと長く続いてほしい〜って思って当然ですよ🥹✨
だって子どもといたら大変なことの方が多いですもん💦

それでも結局わたしたち、毎日ごはんやら着替えやら、いろんな心配して、勝手に面倒見ちゃいません??
面倒なはずなのに口出ししちゃったり、イライラしながらも手や体が動いちゃったり。

わたしはそれが母親なんだ、と思うことにしています☺️
人間らしく生きてて、なんの問題ないと思います💖

だからどうか、ご自身を責めすぎないでくださいね。
解決法にならずすみません🙇‍♀️