※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコさかな
子育て・グッズ

一歳の娘が夜泣きがひどく、父親に抱っこされると泣き止む。授乳を再開したが、夜が怖いと悩んでいるシングルマザー。

もうすぐ一歳を迎える娘がいて
実家で両親と暮らすシングルマザーです。
夜泣きについての質問です。
ここ1週間程夜泣きが酷くなり
どうしたものかと悩んでいます。
おとといまでは夜中に数回泣いて
起きる程度だったのですが
昨夜は20時に部屋に移動して
しばらく遊んだ後
私の上で寝て、
ギャン泣きでのけぞって起きるの繰り返しで
結局4時までその繰り返し。
最終的に何をしてもギャン泣きが止まらないので
リビングに移動すると
両親も起きてきて、父親が抱っこした瞬間
ピタッと泣き止みました。
そうなんです、父親にすごく懐いていて
私がいくら何をしてもダメでも
父親が抱っこすると大人しくなるんです。
試しに私に戻すとまたギャン泣き…。
その後はまた父親が抱っこしながらコタツで寝て
下においても起きず…。
私よりもじいじがいいのかと
少し凹んだりもしています。
夜間の授乳をしばらくしていなかったのですが、
年末年始に娘が少し体調が悪いのもあって
ご飯をあまり食べてくれなかったので
夜中にギャン泣きすると授乳を何度かしました。
また食欲が戻ってきたので
昨夜はもうあげるのをやめようと思ってあげずです。
夜が来るのが怖いです…。
時が経つのを待つしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラが出てしまったりしたりしていませんでしょうか?
お一人目のお子さんですよね?
私は今二人目なのですが、今思うと一人目の時は余裕が無くて、夜に泣いたりした時にどうしようどうしよう…泣き止ませなくちゃ寝かせなきゃ…どうしたら寝てくれるの⁈…早く寝たい!眠い!って感じでした…。

いま二人目なのですが、子育ても慣れ気持ちに余裕があるので夜中に泣いても一人目とは全然違う気持ちというか心で、優しく抱きしめて「大丈夫だよ、ぎゅーしてあげてるから大丈夫だよ、ねんね〜だよ〜可愛いねぇ可愛いねぇ(●´ー`●)」というような包み込むような気持ちで接することができてるんですよね。
この違いで全然違います!
子供は泣いてる時は不安だったりするんです。
上の子の時はよく泣いて泣き止まず…イライラしてしまっていつまでもいつまでもどうしたらいいの状態でした…、今思うとそのまま育ててしまったので少し性格に出てしまってるように思います…。

子供は本当に敏感に親の気持ちを読みます。
うちの下の子は、仕事で疲れて「ねんね!ほらねんねだよ⁈」みたいな少しイライラしてる時のパパだと寝かしつけようとしても泣き続けますが、余裕があって優しく、嫌がっても茶化して「おいでよ〜〇〇ちゃんおいでよ〜♪」ってしてくれる状態のパパだと一緒に寝ます。

きっとじぃじはお子さんにとって、というかやはり子育て経験あり、人生経験あり、どんな状態でも孫可愛い!のじぃじばぁばは包容力があるので赤ちゃん泣き止むんですよ!
きっとネコさかなさんも、お子さんのこと余裕を意識して、大好き大好き可愛い可愛い♪で優しく寝かしつけられればお子さん安心して眠れるかもしれませんゆ(●´ー`●)

  • ネコさかな

    ネコさかな

    コメントありがとうございます!
    たしかにめろんぱんな様の言う通りかもしれません。
    ずっと夜泣きが続くわけではないと思いますし
    余裕を持って接してあげようと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 1月7日