※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
その他の疑問

お祝いのお返しについて。①親戚から年賀状とは別にお年賀が送られてきま…

お祝いのお返しについて。

①親戚から年賀状とは別にお年賀が送られてきました。
お正月に会って、子ども達にはお年玉あげてこちらも子ども達にはお年玉頂きました。
お返しってやはりするものなんですか?
半返しが妥当ですかね?
今までお年賀など習慣がなかったので教えてください。

②お正月に親戚に会った時に半年遅れで出産祝いとまだ先ですが、次小学校にあがる長女の入学祝い頂きました。
この場合、内祝いはまとめて1つで返していいですかね?いつ頃までに内祝い返すべきでしょうか?
内祝いの名前書きはどう書けばいいでしょうか?

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

①お年賀は本来相手のお家に伺う時に持参する手土産のようなものだと思うので、持参された場合でしたらお返しは必要ないと思います。
ただ今回は郵送されてきたとのことなので、お返しを送られると丁寧だと思います。お正月に会ったり、お年玉をあげたりもらったりと近しい方のように思えますので、今後のことも考えると何か送られるといいですね*
ただお年賀も時期があると思うので、お年賀にするか寒中見舞いにするか変わってくると思います。

②内祝いですが、まとめて返すのは失礼にあたります。それぞれのお子さんに対してお祝いを頂いていますので、それぞれのお子さんのお名前で内祝いをお返ししてください。
どちらもすぐにお返ししていいと思います。片方は入学祝いとのことなので、入学式の写真が出来上がったらハガキで報告されると喜ばれると思います*

• コテツママ☆

コテツママ☆

コメントありがとうございます。
    お年賀、内祝い共にそれぞれお返ししようと思います。
    なかなか会えないんで何が喜ばれるか悩みます😣
    ありがとうございました☆

• 1月5日