※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

成人式で着物や写真を欲しいと言ったら母親に断られ、毒親だと感じる。

私が20歳の成人式の時に、市の成人式は行かなくても良かったのですが着物が欲しい、写真だけは撮りたいと言っても母親にいらないと断られてました…。着物は確かにいらないなと思いましたが、写真すら駄目でした。娘の成人ならせめて写真とかはいいよとか言ってくれますよね…。色々考えると毒親でした…。

コメント

とり

自分でお金だして写真撮るのもダメだったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構高額だったもので…。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

どうしても撮りたかったのであれば自分でお金だして撮れたと思いますよ!
私の周りにも自分達で成人式代出してる子いましたよ♪̊̈♪̆̈
私は行ってもないですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構高額だったので…。今の時代はお手頃のセットみたいなのありますが…。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10年前ですが…
    私はそもそも親にだしてもらえるなんて思ってもなく…
    行くなら自分で!って思ってたのですが行かなかったです!
    しかたないし後悔しても遅いので我が子は行ってほしいなーって思ってる程度です♪̊̈♪̆̈

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で撮るというのが当たり前とお考えだったんですね。私は当時違う考えでしたので…。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

20歳そこそこで親が払わないなら自分で払おうなんて思えるんですかね?

わたしが親に断られててもそんなこと出来ないですきっと。人に言うのは簡単だけどわたしが当事者なら同じく諦めています。

成人式ってことは準備するのは18〜19、当時じゃ未成年ですしかなり高額ですよね。

お察しします。。。。

うちはお金がなない家庭だったので自分でバイトして着物かりました

友達のおばさんが着付けしてくれたり写真やさんを友人の付き合ったら無料でとってくれたり良くしてもらいた

成人式あしながおじさん制度みたいなのあったらいいなって思いました

しかし九州の方のドハデなのは本人が30万とかためて自分で晴れの日を飾るそうなので自分でやるという選択肢もあるみたいですね

ママリ

私も20年以上前のはなしですが、レンタルでも高額で行く事も前向きじゃなかったし大家族で貧乏だったので諦めました。
あとから同級生に写真見せてもらった時に後悔しましたが、私も親から金がかかるから必要ないと言われてなんて親だと思ってました。