※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

心療内科で処方される薬を服用中。旦那が地元に帰りたいが、診断書が必要と言われる。診断書の取得や今後のデメリットについて相談。初診で診断書はもらえるか、デメリットはあるか。

モヤモヤする話です。(良かったら聞いてください)

数年前にいきなり、不安感、ドキドキが強くなり、たまに発作のように起きる事がありました。

何処に行っても身体に異常は無く、内科で心療内科で処方される薬を頂きました。

その時は、心療内科でもらう薬とは知らずに、頓服で持っており、発作が出る時だけ使っていました。

結婚して全国に転勤になり、あまり行きたくないですが、心療内科に通いながら、いずれはこの薬を辞めれるように、漢方を貰いながら生活しています。

そこからがモヤモヤの話です。。↓

旦那は地元に帰りたいらしく、“私を理由に地元に帰るように話を持っていきたい”と言われました。

話をさらに聞くと、“心療内科で診断書(証拠として)をもらってきて、それを会社に提出したら移動しやすい”と言われました。

私自身、不安感や動悸で悩んでますが、ちゃんとした診断は下っていませんし、診断書も貰えるか分からないよ。と話したら“課長とも話したから、俺も貰えるようについていくよ”と言われ。

私には、3ヶ月の赤ちゃんがいて、あまり子どもを連れて心療内科に行きたくありませんし、私を心配して、と言うよりは、地元に帰りたい為だけに診断書をくれ、と言うようにしか聞こえずイライラしてしまいます。

■もし、初診で受診した場合、診断書は貰えるものなのでしょうか。

■診断書もらった場合、何か今後デメリットはありますか

コメント

はじめてのママリ🔰

もらえるとはおもいますが、診断されたらもし離婚などの話が出たら親権もらえなかったり、あとは医療保険に入れなくなったりします

診断書は上記の通り、転勤に有効になるとかであればお金出せば診断して書いてくれると思います!
例えば、初ママさん自身が色んなところに転勤になってしまう潜在的な不安感やストレスがあって、体調が悪くなる、だから主人に転勤しないようにお願いしたい。
とか真っ当な理由があればいけると思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

デメリットとしては精神的な病気とはっきり見なされるので、今後保険会社や保険内容を選べなくなるというところですかね!
入れないってことは絶対にないですが、会社によってはお断りされることがあるということです🫠

私自身パニック障害ですが、私の地元に住んでるところから主人の会社の近くへの引越しの話をしていてコロナで一旦やめになり、その後に症状出ました。
が、結果的に今自分の地元に住んでいてよかったなと思っています。
理由としては小さい頃から慣れ親しんだ街でどこを見渡しても自分が知ってる風景なので安心します😌✨️
もしも初ママと旦那さんの地元が同じ場所とか、もう転勤に振り回されてその度にいらない心配をしたくない(子ども関係の施設、住居、近所付き合い)等であればどこかに定着するためにも協力はアリだと思います。
ただ、旦那さんのご両親が近くなりますので初ママさんの状態をちゃんと理解してくれている場合に限りますね😅😅

• 初ママ

初ママ

コアラさん、コメントありがとうございます❗️

お金を出せば書いてくれる所もあるのですね✨

確かに地元に住んでいた時の方が安心します💦友人もいるので😊

モヤモヤが取れました!今度心療内科に行くので、相談してみます✨

• 1月10日