※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のつかみ食べについて、口にたくさん入れる癖があり心配。指で掻き出すのは正しい対応でしょうか?食材の大きさも試していますが、アドバイスが欲しいです。

息子につかみ食べをさせているのですが、口にたくさん入れすぎる癖があります。危ないのでつきっきりで見ているのですが間に合わないことが多く、あわてて口の中に指を入れて掻き出すようにしています。
対応としては正しいのでしょうか?爪は切っていますが口の中を傷つけるかもしれないし、逆に息子が驚いて反射的に飲み込まないかも心配です。
食材の大きさは色々試しますが、結構大きくしても口に突っ込みます…。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

お皿に入れる量を少しにして、食べ終わったら追加。はどうでしょう?

チックタック

それでいいと思います!
ただどうせ付きっきりなら
わたしはふたつお皿用意して
子供の前のお皿に1つか2つずつ入れていくシステムにします!

大きさに関しては分からない子は本当にいつになっても 突っ込むと思うので😭
とりあえず安心な大きさにして
1週間〜1ヶ月に1度くらいの頻度で大きいのを試してみるのがいいです
それと、大きいものを2回に分けてかみきるのは前歯を使うということを覚えなきゃ行けないので
何歳か分かりませんが
野菜などを生か茹でかにしてスティックであげると前歯を使うと思います
喉にもダイレクトに突っ込むと思いますが、丸や四角に切ったものよりは子供がすぐに苦しいと気が付き
自分で自制でき、危険が少ない気がしてます

うちは茹で人参スティック(ある程度の太さと柔らかさと甘味を兼ね揃えた野菜)とマックのポテト(塩抜き)で覚えさせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。スティック状にしてみます!

• 1月11日
SAKURA

娘が好きなものは両手で掴んで、口いっぱいに入れちゃうのでそれを防ぐのに、一つ持ったらお皿を離して口の中がなくなったらまたお皿を近づけるようにしてます