※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事を拒否し、イライラしています。お菓子だけを要求し、他のものを出すべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月の娘がほんとに食べません…めちゃくちゃイライラします
それを見てか、上の子まで食事に文句つけたり肘ついたり食べなくなりました。もう作るの嫌です
お菓子だけは一丁前に癇癪起こして要求してきます。
お菓子でお腹膨れてるとかはないです。こういうとき一歳8カ月の方は、代わりのものを出すべきなのでしょうか
食べなくても代わりに出てくると思ったら余計食べない気もするし、出さなくても心配だし。

コメント

nakigank^^

うちは1歳5ヶ月頃から、食べないこと増えて、ご飯食べない時はお腹空こうがおやつは絶対出しません。

ご飯食べないのに、お腹すいておやつで少しでも満たされたら、ご飯食べないと思うし、糖分って満たされた感は少しでも食べるとあると思うので、おやつは出してないです!
厳しいと言われても、1歳半にもなると理解は結構あるし、癖になって癇癪起こせばもらえると思って余計に食べなくなる方が絶対嫌です。😓

体重が1ヶ月で2キロ落ちるレベルなら、おやつを与えようと思いますが、おやつ抜きだとやっぱご飯食べるし、その時食べたいものじゃなかったら腹減って、次の日食べたりするので癇癪に耐えてます。😂

さおり

とってもよくわかります。
うちの子もほんとに食べず、悩みに悩んでいろいろなところに相談しました。
時間が解決してくれる、たくさん遊ばせてお腹を空かせてからご飯にする、見た目を工夫してごはんを楽しい時間に……できることはなんでもしましたが、食べませんでした!w

栄養が足りているのか、心配で食べてほしくてイライラしっぱなしでしたが、食事は出すだけ出す、時間がきたら食べても食べなくても下げる、私は気にせず食べるを繰り返しました。たくさん食べて嬉しい日なんて年に3日くらい、あとはほぼやっぱりたべないな、の繰り返しでした。

大きくなってもあまりかわらない状況の高学年の小学生ですが、元気に大きくなってます。嫌いなものもたくさんあるけど、食べれるものも見つかってきたレベルです。結論、たべることに興味がない子もいます。
あまり思い詰めすぎず、自分が楽な方法を考えてみてくださいね

りな

作ったもの食べなかったらイライラしますよね😭
普段は保育園に預けているのでちょっとでも口にすればOKくらいの気持ちで
食べなくても凹まないように
適当なものしか作ってないです😂

ちなみにうちの子達は、なぜかお弁当の容器や、好きなキャラクターの容器なら食べるので
ご飯食べなければ詰め替えたりしてます😅
それでも食べなければ、朝に低血糖にならない程度にとりあえず食べれるものを渡します😣