※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
住まい

裏の家が完成し引き渡しされたみたいなんですが、床暖房付けてる家の室…

裏の家が完成し引き渡しされたみたいなんですが、床暖房付けてる家の室外機ってこんなにうるさいんですね。24時間付けっぱなしでずっと聞こえてきてノイローゼになりそうです、今後これが何十年も続くなんて無理です…
本人達絶対気づいてないですよね、もうしんどいです。

コメント

ママリ

騒音問題にけっこうなっていますよね。
裏の家に直接うるさいと伝えた方が良いですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

直接言ってもクレーマーとかになりませんかね?隣人トラブルとかは避けたいのですが夜寝る時もストレスなのでどうにかしたくて。逆に嫌がらせとかされないか怖いです。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

我慢しきれるなら良いと思いますが、、、言わなきゃ伝わらないかなとも思います。

言い方にもよりますが、喧嘩腰に言うと相手も喧嘩腰になってクレーマーになるので、困っていて悲しい、涙が止まらないとか辛くて我慢していますと伝える方が効果はあると思います。

妊娠中ですよね。過敏になっている時期だとは思いますが、私も妊娠中は音楽の重低音とか連続した音が無理でした。
    産前は平気だったのですが。

産後ホルモンも落ち着いて子供がうるさくなってきたら子どもの声の方が騒音になるので、音楽も聞けるようになりましたし、多少の音は慣れて気にならなくなりましたが、そうなるまでの我慢は長いですよねぇ🤔

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

まだ3日目くらいですが、すでに我慢の限界です。
    妊娠中ですが、普段温厚であまり物事気にしない旦那も同じく我慢出来ないほどうるさいと言っているので他の人が聞いてもうるさいくらいの音です。ちなみに私は音楽などがないとダメで夜もYouTubeや音楽流して寝るくらいなのですがこの室外機の音は本当に耐えられなくて。振動も来るので…妊娠中で過敏になっているからと言うレベルではないんですよね。

喧嘩腰は絶対にダメですよね!こちらもすみませんという感じで言うしかないですね…

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

振動が来ると言うことは、家と家の距離が近いのですかね。

住宅密集地だと隣との壁まで1メートルとかあるあるなので、室外機はもめますよね。

でもそこはお互い様なので(相手にとっても自分にとっても、例えば前面道路以外3方向が近い物件は、たまたま自分の家の方に室外機が向かなかっただけ、もしくは向いただけで、どこかには置かないと使えないものなので、住宅密集地では自分の敷地に室外機が向く可能性も分かった上で自分の家を建てる必要があるため)仕方ないかなとも思います。

と言っても我慢できないなら、やんわりと辛いと伝えるのが良いと思います。
    喧嘩はしない方が良いと思います。

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです、近いのは仕方ないのですが前の家の室外機もこちらに向いているのに全くうるさくないんです。他の近隣の家とも密集してますが音がうるさいのは裏の家だけなんです。同じ区画で8軒あり、裏と斜め裏だけが注文住宅で後から建ったのですが裏の家は床暖房がついているからなのか室外機自体が大きいような気がして。その家のハウスメーカーさんに聞いても引き渡し後だとどうする事もできないみたいで。

隣人トラブル避けたいのでやんわり言うようにします。挨拶にもまだ来てない(来ないかもですが)どんな人か分かりませんしちょっと怖いですが…

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーがわかっているならハウスメーカーと直接交渉した方が良いと思いますよ☺️

ハウスメーカーが騒音を伝えていて施主が悪い場合もありますし、ハウスメーカーが施主にデメリットを伝えていない場合もありますし。

床暖房の室外機問題はいろんな人がブログを書いていたりして結構話題になっているみたいですね。

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

ハウスメーカー対応してくれるんですかね?今日旦那が電話して「引き渡し済んでるなら…」みたいな感じで押さなかったので何で引くんだよ!って思ったのですが。市の環境課にも相談窓口あるみたいで電話してみると言っていました、それでどうにもならなそうなら再度ハウスメーカーに交渉してみます!

そうなんですね?びっくりです😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

最近家建てるの隣同士近いですよね
見てて本当に嫌だな感じてます

近いと家の中見えますし窓開けずらいですし隣気になりますよね(>_<)

家うるさいのがずっとつづくと嫌ですよね
アパートと違って引っ越し出来ませんしね
憂鬱になりますよね
小さい子供がおると余計にストレスたまりますよね(>_<)

• ぽぽ

ぽぽ

近いのは仕方ないなと思ってるのですがまさかそんなところに大きい室外機(しかもリビングの窓の目の前)に置かれるとは思ってなくて全く配慮ないんだなと思いました。うちは建売で裏は注文なのですが、他の家からも騒音聞こえたことないですし裏の家だけなんです😭

これから子供が生まれるので音にも敏感になり、ストレス溜まるの本当に勘弁して欲しいです。直接言うしかないですかね…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し考えてほしいですよね
    迷惑ですよね(>_<)

赤ちゃん産まれると余計に音敏感になり少しの音でも気になるようになります私はでしたけど💦

伝えたほうがいいと思いますがそれでその方どんな人なのか分かりませんが変な人だったらもめ事になっても嫌ですし難しいところですよね(>_<)

悩みますね(>_<)

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

工事前に挨拶来たみたいなのですが夫が出たら若めの夫婦だったようで、引き渡し後に挨拶ないですしその辺適当というか色んな部分で配慮が出来ないのかと思いました…

私、元々音に敏感なのですが私だけなら良くても旦那もうるさいと言ってますし赤ちゃんに影響あると嫌ですよね。

そうなんです、トラブルは避けたくて。隣人トラブル怖いですしね。でもずっと我慢できないので悩みます…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが
    そんな方なんですね思って思ってしまい
    私ならあんまり関わりなくないな感じてしまいます
    その方は何とも言えませんがまわりのこと考えられないのかもしれませんね

もう少し考えてほしいですよね

私の子供が音に敏感なので
    少しの音でも気にはなりましたしすごいストレス感じました

隣がどんな方にもよりますが
    トラブルは本当にこわいな感じてます
    言いたい気持ちもありますが
    こわくて言えない気持ちもありますよね

赤ちゃん産まれるのでちょっと音が気になりと軽く伝えてるのもありだと思います
    言わないと分かんない時もありますがこわいですよね

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよ、私も出来れば関わりたくなくて。でもこればっかりは我が家の生活もあるので泣き寝入りも出来ず。
    今の時代殺されたりとか色々ありますし賃貸じゃないので引っ越せないし、何より向こうのせいでこっちがお金出して引っ越すのも嫌ですし…

子どもを理由にしても良さそうですよね。こちらの勝手な理由になってしまいますが大人でも生活に支障きたすくらいですから子どもはもっと敏感ですしね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にニュース見てるとトラブルこわいな思い言えないですよね

気づかい出来ない人や考えられない人本当に嫌ですよね
    イラつきますよね

子供のこと考えたら何とかしたいですよね

たしかにそうですよね
    家買ったら引っ越し無理ですよね
    絶対向こうが悪いですよね
    向こうが何とかするべきですしもっと向こうも考えて欲しいですよね
    だからこそ今のうちに何とかしたい問題ですよね

本当にその方変わった人だな思いますし関わりたくもないですよね

その方の悪口になってますよねすみません
    なんか本当にその方にムカついてきて思わずすみません(>_<)💦

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

いえいえ、全然大丈夫です!
    私と夫もイライラして文句ばっかり言ってるので😅笑

この事案に関わらず、筋通ってない事が嫌いなので非常識な方や気遣い出来ない方本当に無理で…と、いうか先に建ってる方に対し配慮すべきとネットで見たのでビックリしました。
    ですです!100%あちらに落ち度があるので…こっちは強くも言えますがそれも嫌ですし。でも引っ越してきてすぐの今しか言うチャンスないので今月中にどうにかしたいです、これが毎日続くのもしんどいですし次妊婦健診行って成長遅かったりしたらストレスが原因じゃない?とか自分で思うし責めどころが隣宅になるので😅

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中とくにイライラしますしストレスためるのも良くないです
    出産したら親も敏感になるので余計に気になります

何とかしたほうがいいです
    本当に近所付き合いどんな人なのか分かんないとこわいですよね

私なら旦那と一緒に行って伝えます
    何かあったら警察電話ですね

• 1月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

ストレス溜めたくないです!
    ですよね…益々気になると思います。

工事前に来てくれたからまだ良いのですが、他の家の方は来ない場合もあったので現代だな〜と思いましたしどの家も顔も覚えてないくらいです。顔合わせる事もないので…こんなものなんですかね💦
    私も行くなら旦那と行きます。
    警察は民事部介入らしいのですが、口頭注意してくれる場合もあるみたいなのでそちらも最終手段で頭に入れておきます!

• 1月11日
ままりぃ

少し違いますが、うちは薪ストーブで悩んでます😥
近所に薪ストーブの家があって、冬になると煙突から煙がモクモク、近所一帯が煙の匂いで臭くなるんです…。
そしてその臭いが換気口から家の中に……。
新築初めの冬はなんで?うちのフィルターがおかしいの!?欠陥住宅!?って焦りました。
でも外も同じ匂いで、薪ストーブのお家からだとわかりました。
とりあえず換気の吸気を下げて排気をマックスにして凌いでますが、迷惑だなって思ってます😭
薪ストーブもこんな住宅街じゃなくて山奥のぽつんと一軒家ならいいですが…💦💦
でも言えてないです。。

夫婦共に気になる程の騒音だと相当だと思います😰
一度自宅を建てたハウスメーカーまたは工務店の担当さんに見に来てもらうのはどうでしょうか?何か対策など考えてくれませんかね?あとは室外機の向きはよくあるトラブルだと思うので、お隣さんにどう言ったらいいでしょうか、って担当さんに相談してみるとか…!🥺

• ぽぽ

ぽぽ

それも困りますね!
    匂いとか音って凄い気になりますよね!家ってずっといる所だし快適に過ごしたいのでこういう事で悩むの嫌ですよね😭他の家も迷惑してるなら相談とかできますが今の時代近所付き合いとかもあまりないですしね。我が家の区画、みんな町内会に入ってるのかすらわからないですし聞けないくらい接点ないです。

ですよね…本当にうるさくて。
    ハウスメーカーに今日旦那が聞いてくれたのですが引き渡しするでるか聞いたくらいで「引き渡し済んでるなら…」みたいな感じで引いちゃったんです。向こうも「どうかしましたか?」とか聞いてくれなくて。なので見に来てくれるのかも分からず。もう一度電話するのってクレーマーに思われませんかね?そこのハウスメーカーは床暖房が標準装備らしいのでこのような事例は他にもありそうですが。確かにもう一度聞いてこちらが直接言うにしても聞き方とか聞いてみるのは良いですね。

• 1月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんです💦なんか煙って体に悪いらしくて空気清浄機とか欲しいです😥

町内会はあるのですが、あまり深い付き合いもないのと、うちが一番新しく入ったので中々昔からいる方たちに言い出せなくて😭

近所付き合いって難しいですね。。

旦那さん聞いてくれたんですね👏
    家族で話したらやっぱり気になるから、何か工事や外構などで改善できないか一度見に来てほしいって言うのはクレーマーではないと思います!
    原因はお隣さんですし🥺

床暖が標準で室外機ってことは全館空調ですよね💦そんなに音がうるさいんですね😭
    でも考えたら夏のエアコンでも室外機のそばってうるさいし、冬の暖房ならもっと出力必要ですもんね…🥺

最終的にはお隣さんのハウスメーカーも間に入れて相談→なにかしら対策してほしいですね😭💦

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

煙は確かに身体に悪いですしお子さんいると余計に人体への影響が気になりますよね。
    なるほど、1番新しいと絶対言えないですよねー。うちの区画は5棟一斉に建ったのですが聞けなくて…あんまり深い関わり持つのも嫌ですがなさすぎるのも困る事ありますし難しいですよね😢

普段温厚で何にも気にならない旦那が聞くってことは相当うるさいってことなので泣き寝入り出来ないですし、どうにかしたいところです。少し前にその該当の家の工事中に我が家の外壁や窓を汚されてしまいそのまま放置されて💦その時に旦那が役所にハウスメーカー聞いてくれて物申したら菓子折り持って謝りに来たんです。そんな事があったので何回も電話するのさすがにまずいかなと思うのですが向こうが悪いじゃん!って感じですよね。多分全館空調だと思います、他の家はうるさくないのでその家だけ…本当に困ります。

どうにか解決できたら良いんですけどね…市やハウスメーカー、保健所とかにも相談してみます!

• 1月10日
 ママリ

床暖房付けているって分かるってことは全室床暖房のハウスメーカーのおうちですかね😅
そこは「(ハウスメーカー) 室外機」で検索すると騒音問題がたくさん出てきます。対策してもらったケースも中にはあるようです。

• ぽぽ

ぽぽ

以前違う問題(工事中に我が家の外壁や窓に泥を飛ばされそのままになっていた)でハウスメーカーを役所に聞いて対応してもらったことがあり、それでハウスメーカー知ってたので今回もそれで連絡して教えてもらいました。我が家とは違うハウスメーカーです。なるほど、後で検索してみます。対策してもらえるんですかね…

• 1月10日